人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
猫のお葬式
昨日は、ちゃんと書く時間がなかったのでコメント欄を閉じていました。
もしご心配をおかけしていたらごめんなさい。
(6/2 16:40、写真を追加して文を少し直しました)



猫のお葬式_b0182180_16362718.jpg


猫のお葬式はさっぱりとしています。
わたしと母で畑のすみっこに埋めました。
いろいろと雑談をしながらね。

土をかぶせて、草を乗せ、墓標代わりの石を置きました^^
わたしが「なにか植えたら?記念樹とかさ~」と言ったら
母が「じゃぁ球根の花とか植えようかな」と言っていました。

用が済んだらすぐ帰るべし・・
と思っていたのですが、なんだか母が寂しそうだったのもあって、
畑作業を手伝ったりグチを聞いたりして結局終電になってしまった。
田舎の終電は早いので、実家を出たのは夜9時半です。

チーちゃんのおかげでいい時間が過ごせたな。
実は5月はけっこうキツキツで、実家に帰るわずかな交通費も惜しかったのです。
なので最初は帰らないつもりでした。母にも「帰らないよ」と言っていました。
けれど報せを聞いた夜、
帰らないなら追悼記事のひとつも書こうかと過去の記憶をたぐっていたら
「こりゃ、帰らにゃアカン」という気持ちになってきたのです。
いろいろ思い出したからかなぁ。
それと「結婚式よりも葬儀への出席を優先するべし」という
冠婚葬祭のマナーがふと浮かんだからかな。(笑)
結果、帰ってよかった。
母があんなに寂しがるなんて思ってなかったなぁ。
側にいなきゃ分からないことってあるんだな。
普段、距離があるから感じられることかなぁ。




いろいろと余談もあるのですが
機会があったらまた改めてお話できたらなぁと思います。

それでは今日はこの辺で。
みなさまよい一日をお過ごしくださいね^^
by kaori_tochiu | 2009-06-02 02:09 | ■(猫)チーちゃんつれづれ
<< しばらくションボリ系が続きます。 チーちゃん さいなら >>



ご訪問ありがとうございます。ふりだしにもどります   (^-^)
by kaori_tochiu