人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
クッキーを焼いた
クッキーを焼いた_b0182180_1215950.jpg
クッキーを焼いたのなんて10数年ぶり。

今度実家に帰った時、
無印良品で購入したケーキキットでケーキを焼こうと思っていた。
これは材料が入っているのだけれど、いくつかの材料は自前で調達することになっている。

その自前調達分の材料として購入しておいた無塩マーガリンのパッケージに
クッキーの作り方が書いてあった。
ケーキを作る分だけじゃたくさん余るのは分かっていたし、
お菓子作りなんて年に1回するかしないかだけど、
「思い立ったが吉日」ということで作ってみることにした。

思っていたよりも簡単♪ 少し難しかったのは気温。
マーガリンをクリーム状にしたいのに、寒すぎて固くなってくの。
(湯せんを時々したらなんとかなった)

味はまぁ置いといて(笑)物珍しさも手伝ってモリモリ食べてしまった。
夜は胸焼け(笑)

感激して原価計算をしてみると(笑)
どんぶりいっぱいのプレーンなクッキーでだいたい250円から300円くらい。
普段100円菓子を食べている身からすると、まぁちょっと安いかなぁ。

でもこれは遊べる。
ナッツとかゴマを混ぜてもいいし、
ココアを混ぜて2色にすれば金太郎飴方式もできる。
お菓子作りをするかわいい女の子という演出もできる(笑)

可能性の広がりを感じた一日であった。
by kaori_tochiu | 2010-02-02 12:08
<< イラスト、お酒。 トップ画像変更しました。 >>



ご訪問ありがとうございます。ふりだしにもどります   (^-^)
by kaori_tochiu