人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
アート展を見に行った。
今日は早起きして、きららアート展を見に行った。
きららアート展は知的ハンディを持った方の公募展で
今年で13回目を数える。

オープニングではT先生のパフォーマンスが見られてとても満足。
今年は床にロープを置いて手に持った棒に皿を乗せ、
「綱渡りをしながら皿回しで~す」
と言ってロープを渡っていた。
美術展のオープニングって偉い人が横に並んでいたり、
報道の方が来ていたり、テープカットをしたりする場所なのだ。
普通は求められてもなかなか一芸を披露する気にはなれない場所なのだ。
T先生は某公立大学の教授を長年されて昨年退官したばかりなのだ。
大学の先生ってすごいなぁ・・・。
一瞬、大学に通ってみたい気持ちになった。

会場には素晴らしい作品がたくさんだった。
特に好きなのはM谷さんの作品。
私はたぶん、色が好きなんだな。
あと気になったのは、入賞作品ではないのだけれど
ひとつの画面に裸婦がたくさん描かれた作品。
気になるポイントがいくつかあるもののここに書くのははばかられる・・・。
(怪しいトラックバックがたくさん来そうだから)
いいなぁと思う作品は、作者と作品が深く関わり合ってる感じがするとか、
つくることや生み出すことがその人にとってより切実なんだなぁと感じられる作品だった。

見に行った人と感想を語り合う機会があった。
私が言うのはネタ的なことばかり。
展示内容に関しては見方がえらく偏っていた。うーむー・・・


ご興味のある方はぜひどうぞ。なかなか見られない展示です。
~第13回いわて・きららアート・コレクション~
2010年2月10日(水)~14日(日) 10:00~17:00(最終日は15:30終了)
マリオス盛岡市民文化ホール《展示ホール》
盛岡市盛岡駅前西通2-9-1 電話019-621-5100

by kaori_tochiu | 2010-02-10 21:33
<< ホコリ ひとつ違い。 >>



ご訪問ありがとうございます。ふりだしにもどります   (^-^)
by kaori_tochiu