人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
008 休み方
008 休み方_b0182180_237376.jpg

写真。ある日の昼ご飯。



風邪のひきはじめの時、振り返ればけっこうひどかったんだけど
迷った末にバイトに行った。
けど、あとになって「休んでもよかったかな~」と思った。

迷ったのは、「こわい」という気持ちがあったから。
もう、あてにされなくなるんじゃないかな、とか
「風邪くらいで・・・」って思われるんじゃないかとか。

・・・。

そう思ってしまうのは
こどもの頃に「風邪をひいたので今日は学校を休ませます」
って言わせ過ぎたせいかなぁ。親や祖母に。
私としては嘘つかないでほしかったのだけど、
親としては体裁が悪かったのでしょうね。

仕事を休みたいなーと思うと、
それが仕方のないことだとしても
過去の感覚がよみがえり、後ろめたく感じてしまう。




今日、生徒さん達に
「風邪をひいて仕事を休むかどうか迷った時は
どうやって判断するんですか?」
って聞いてみた。

とても落ち着きがあってぶれのないある人は
「無理をしないことですね」
って言っていた。

そっかー。
それってムズカシー!
無理かどうかってどうやって分かるんだろう~?





by kaori_tochiu | 2011-07-08 23:14
<< 009 忘れてたん? 007 風邪っぴき >>



ご訪問ありがとうございます。ふりだしにもどります   (^-^)
by kaori_tochiu