人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ホットチョコレート
チラッとのぞいた本にホットチョコレートの作り方が載っていた。
絵本の中で作られているお菓子を実際に作ってみようという本でした。
ホットチョコレートが登場するのは「モモ」という物語。
ミヒャエル・エンデという人が書きました。
(「ネバー・エンディング・ストーリー」の原作者でもあります)

私の中でホットチョコレートといえば思い浮かぶ人がいて、
その人のイメージと「モモ」という物語が持つイメージがピッタリな気がして
なんだか感動してしまった。

レシピをおぼえてうちに帰ってから作ってみた。
板チョコがほぼ1枚入っている。とてもこってり。
ずっしり重くて甘くて、
「きっとこの飲み物は物語の中で大切な飲み物として飲まれているんだろうなぁ」
と思った。特別な飲み物という感じがした。

その重さは毎日でも飲めるというものとは違うのだけれど、
ときどきふっとどうしても必要になる時がありそうな感じ。


***オマケ***
チョコレートは昔、薬として使われていたらしい。
お菓子じゃないからスパイスを入れたりしていたんだって。
(その辺りの雰囲気は「ショコラ」という映画でチラッと触れられています)

ホットチョコレートを小さいカップにとりわけて、
試しにコショウを振ってみた。
どんな味だったと思う?

意外にイケル。
なんだか薬みたいだった。
ガツンと来る甘さにコショウの辛さがじわっと効いてくる。
パワーの出そうな飲み物でした。

濃い目のココアにコショウをひと振り、
お試しに一度いかがでしょうか?




by kaori_tochiu | 2011-11-30 01:47
<< Christmasがやってくる♪ 050 Break Time >>



ご訪問ありがとうございます。ふりだしにもどります   (^-^)
by kaori_tochiu