Top
<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
エキノフォスロカクタス?
b0182180_1075054.jpg


昨日のサボテンと同じ時に購入したサボテンです。
親指の先くらいの大きさ。小さい、かわいい。

品種は明記されていなかったので正確なところはわからないのですけど、
たぶんエキノフォスロカクタスの系統かな~。表面の細かなひだが特徴です。
最初はてっきり水分が足りなくて干からびているのだと思って
「アンタ!大変なことになってるじゃないか~、かわいそうに~」
と、的外れな同情をしたものでした。

ちょっと安直過ぎるかもしれませんが、
人間にもそういうことあるよな~と思ったのです。的外れな同情。
サボテンの場合は「この姿でよいのです」ということがハッキリしているけれど、
人間の場合はもう少し複雑かな^^

参考ホームページ:「サボテン化計画」サボテンと多肉植物の一覧
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-05-31 10:32 | ■サボテン、多肉植物
フェアリーキャッスル
b0182180_12424396.jpg


前の晩に下書きした記事を、お昼頃見直してアップロードする
という習慣にしているのですが、
昨日の晩はどうもパッとしたことが書けなかったので、
どうせパッとしないなら出来立てホヤホヤ(=即席)の記事をアップロードしようと思います。

前置き長いですか?

へい。


写真のサボテン、フェアリーキャッスルという種類だそうです。
直訳すると「妖精のお城」?
なんだかおどろおどろしいですよね。悪い妖精が住んでそうですよね。

100円ショップで瀕死の状態だったものを購入しました。
もうそのときには末期だったのだろうなぁ。
それに加えて私の的外れな看護を受けて、復活することなく枯れてしまいました。

なんとなく、その痕跡を残しておきたくて写真を載せました。

まぁ、行きずりの関係なので、悲しみに沈んでいるということではないのです。
花のひとつも手向けよう、そんな感じの気持ちです。
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-05-30 12:59 | ■サボテン、多肉植物
おそい母の日
昨日は母に手料理をふるまった。
一応母の日のつもりです。

ほんとうの母の日は5月10日。
その日は、4月末くらいに言われたことをまだ根に持っていて
「贈り物なんかできるかよッ(-_-メ)チッ・・・」
なんて殺伐とした気分だったのです。

もしかするとこのまま、もうしばらく「(-_-メ)チッ・・・」のままだったかもなぁ。

それがどうして変わったのか。

それは、母もいつまでも生きてるわけじゃないってことを思い出したからかな。
私の周りにはお母さんを若い時に亡くしている人がけっこういるのだ。
Mさん、Eさん、Sさん、Hさん・・・
パッと思い出すだけでこんなに。
どの方もご自分が20~30代の頃にお母さんを亡くしているんだよ。
自分が大人になって、何かしてあげたくてもしてあげられないじゃん。

自分が腹を立てていることにやましさはなかったけれど
私がこの方たちの前に立ったとき、今の私を知ったら
悲しそうな顔をするんじゃないかなと思った。
悲しそうな顔なんて、見たくないんだよね・・・。

私がいつまでも腹を立ててツンツンしているのは甘えなの。
腹を立てたそのことに関しては譲らないけど、
譲らないまんま新たなスタートラインに立つことはできるからね。
ちゃんと腹を立てたことは言ったし。どうしてほしいかも言った。
それで変わるかどうかは相手が決めること。
私は知らん\(`ω´)/


・・・なんかちょっと違うかも?な気もしたけど、
せっかく母が生きているんだからできることはすることにした。
自分が後悔しないようにということであって、
純粋な感謝の気持ちじゃないけど(^▽^;)ま、えぇじゃないか。

続きを読む?
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-05-29 10:59
待てば回路の日和あり
昨日の記事の星空は、なんかイイことがあるまでの時間が長いのです。

ホント長かった(笑)
「失敗したんじゃない?」って思われかねない~。
忙しくて待ってられない方もいたかもね。

今日は、昨日待ちきれなかった方に向けて、ちょっと早めバージョンです。


b0182180_13503.gif



でもね、昨日のと比べるとありがたみ3割減。ψ(▼∀▼)ψ ニヒヒ♪
待てば回路の日和あり・・ってちょっと使い方間違ってるかな。


GIFアニメ工房のGIFアニメ作成ソフトを使用して作成しました。
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-05-28 13:13 | ■GIFアニメ
星空連投
ここ数日、個人的にお気に入りの星空スポットへ連投しています。
今日はブログを見に来てくださっている方にも、
ぜひ星空を見て頂こうと思いデジカメを携えてまいりました。
でも~、撮れた写真は真っ黒。
星の光をとらえるにはシャッタースピードが速すぎるようです。
でもって遅くする方法はあるのかもしれませんが、分からんかった。
というわけで、みなさまには心の中で想像していただこうかなぁ。





(結局描いちゃった。じーっと見てたらなんかイイコトあるかもよ☆)
b0182180_9364560.gif
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-05-27 09:39 | ■自然とか、植物とか、虫
緑茶、おにぎり、チーズ。
b0182180_1458311.jpg

このモヤッとしたブログに、こんなビビッドな線のイラストはどうなんだろう(笑)


今日は食べ物のお話です。

上のイラストは昨日のお昼ご飯です。
ゆかりおにぎりにノリを巻いたものと、緑茶とチーズでした。

最近、飯島奈美さんのレシピ本を読んで美味しいご飯の炊き方を実践しています。
炊飯器で炊く前に仕込みの時間が40~50分かかるので
急いでいない時だけですけど。
同じお米でも全然味が違います。冷めてもおいしい。
ゆかりごはんにするのは、味もさることながら色が好きだからかも。
にじんだ紫がきれい。

チーズは一口サイズのプロセスチーズで、
カマンベールチーズが入っているそうです。
普通のチーズより、少し独特の風味があるかなぁ。
それと少し柔らかいかも。

で、発見。意外とおにぎりとチーズって合うんですよ!
美味しかった~。
考えてみればご飯とチーズの組み合わせって
そんなに意外じゃないかも。
ドリアなんてのもありますもんね。

おにぎりのお供にタクアンという組み合わせに飽きたら、
チーズ、いいかもですよ。



2合炊いて、5個になったおにぎり、
お昼の時点で4個食べてしまいました・・・。
夕飯に最後の1個を食べましたけど、小腹がすきまくりです。
それはすでに小腹じゃない?

緑茶も封を開けて缶に移したばかりのもので、風味がたっぷり。
オイシイ(^▽^)



私にとって、ご飯が美味しく食べられるのはとてもありがたいことです。
嫌なことや悩みがあっても美味しいものを食べている間は紛らすことができるから。
それが逃避であっても、休憩できる瞬間があるっていうのは支えになりました。
過去、美味しく感じられないときもあったなぁ。
その時は「これは一過性のことだ」という知識が支えになりました(^^)
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-05-26 15:20 | ■ごはん
田んぼの写真
b0182180_151441.jpg

パソコンの背景画像を変えようかな~と思い、過去の写真をガサゴソあさっていました。
そしたら上の写真を発見。「お、季節的にもいいじゃん」と思い撮影日時を確かめてみると
なんと2004年の5月25日。今日!!(←注:5年前の、ですな。うわゎ~)
しかも、時間も1時間くらいしか変わりません。
これって運命?♪♪
どうでしょうね。ふふふ。
しばらく背景はこれにしよ。
と言ってすぐに気が変わってしまうかもしれませんが。^^

画像の大きさは1024×768PXになってます。
お気に召しましたらご自由にお持ち帰りください。


この写真を撮ったことは憶えているのですが、
何を考えていたのかは全く思いだせないな~。
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-05-25 15:23
寝っ転がって空を見る
b0182180_8532821.jpg


星がたくさん見える場所を最近見つけました。
ときどきそこに行って、寝転がって空を見ています。
私は星に、誰にも言えないグチを聞いてもらったり、
その数の多さや輝きにひとしきり感心したりするのです。
そして気が済んだらおもむろに起き上がって、
立ちくらみながら歩き出す。
そんなことをときどきしています。

「自然」と交流を持つっていいかも、と思う。
「人」だけしか見ていなかったら、自分が小さくなってしまう気がする。
そうでない人もいるかもしれないけど、
少なくとも私はね。


※写真とはあんまり関係ないです。
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-05-25 09:14 | ■自然とか、植物とか、虫
選ぶ
b0182180_1033689.jpg

ミノムシかな?
自転車の前輪付近にくっついていました。
とりあえず、くっつけときます。

意外な場所ですが、
危険かもしれない場所ですが、
どんな場所を選ぶか、
なにが自分にふさわしいかは
自分で決めるのだ。よね。

あなたがそれを選ぶなら、
私もお付き合いいたしましょう。
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-05-24 10:35 | ■自然とか、植物とか、虫
かんがえる子の受難
(追記)GIFアニメーションです。というよりか、自動紙芝居?



けっこう、よくあるかも。


b0182180_1003740.gif



雨が降るのも
楽しめたらいいね。

エンドレス(笑)



GIFアニメ工房のGIFアニメ作成ソフトを使用して作成しました。
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-05-23 10:10 | ■GIFアニメ



ご訪問ありがとうございます。ふりだしにもどります   (^-^)
by kaori_tochiu
最新の記事
ごあいさつ  (追記あり)
at 2012-03-02 14:10
あの頃のわたしにしてあげられ..
at 2012-03-02 03:01
2月29日
at 2012-02-29 14:30
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧