Top
<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
おすそわけ
b0182180_16311265.jpg

今日はちょっと祝いごとがありましてね^^
みなさんにも写真でおすそわけなのです。
頂いたお花ってワケではないのですけど、
以前撮っていてここぞという時に出そうと思ってました。
ありゃ、そういうのはおすそわけとは言わんかね。
まぁ・・・えぇじゃないか。気持ちってことで。(笑)
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-06-30 16:43
フォーカリア
b0182180_5332238.jpg

ついにサボテン以外にも手を出してしまいました。
これはいわゆる多肉植物ですかな?(サボテンも広い意味では多肉)
怪獣ががぉーっと言ってるみたいな形。

夏季は多肉やサボテンの多くが休眠期なので、
水やりはいつも以上に控えめにするのだそうです。
大きいサボテンだと3ヶ月間あげないくらいらしい。
特にしてあげられることもなく、毎日ぼんやり眺めてる。




More
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-06-29 05:54 | ■サボテン、多肉植物
マグニフィカス
昨日、第3期メンバーうんぬんと申しましたが、
実はもう何期だか分からなくなっている今日この頃です。(笑)

こちらはマグニフィカス。
丸いサボテン好きだなぁ。
ちょこんというかどーんとしてるところがいい。

b0182180_1582211.jpg


サボテンのことをいろいろ調べ始めて分かったことのひとつ。
花の咲かないサボテンはない、のだそうです。
ただし、1m以上の大きさにならないと咲かないものや
咲くまでに30年かかるものもあるそうです。

あ、そうそうもうひとつ。
全種に共通することかどうか確信がないのですが、
サボテンは花が咲いても自家受精が出来ないのですって。
つまり、同時期に花が咲いている同じ種類のサボテンが近くに無いといけないのです。
うーん、サボテンの人生もなかなか大変や。しみじみ・・・・・・。

でも、挿し木が簡単なところが救いかしらね~。
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-06-28 09:19 | ■サボテン、多肉植物
シナモンバニー(追記あり)
サボテンズ、第3期メンバー
その1 シナモンバニー!

b0182180_1305968.jpg


ツルッとしていますが、これも白桃扇と同じように子株ができて耳の形になるようです。

シナモンバニー、検索してみてもまとまった情報があまり出てきませんでした。
以前ご紹介したバニーちゃんの親戚のようです。
うちわのように平に広がった形状から、「ウチワサボテン」と分類されているみたい。

ウチワサボテンの生息地ですが、う~ん分かりやすいサイトが見つからないなぁ。
グランドキャニオンのあたりに生えているようです。あと南米とか・・・。乾燥してるとこ。

また、ガラパゴス諸島などではリクガメの食料になっているそうです。(トゲは痛くないのかなぁ)
その土地に自生しているウチワサボテンの画像を見ると、
根元は太くて、上の方で枝分かれするように広がった姿が見られました。


・6月19日 サボテンズ
・6月22日 バニーちゃんと金エボシ、子を増やす

ウィキペディア "オプンチア(ウチワサボテン)"
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-06-27 13:06 | ■サボテン、多肉植物
雲、八雲、眠い。
b0182180_22263251.jpg


b0182180_22264310.jpg


b0182180_2226541.jpg


この時の雲は、低くて厚いけど横から光が入ってきてた。
午後5時、6時くらいだったでしょうかねぇ。
なんとも言えずいい色を出していて、写真に撮ってみたのだけど
なかなか再現するところまでいかないな。
いつの間にかわたしの頭から色がこぼれてしまって
えらく感動したことだけ憶えてる。

・・

今、小泉八雲の怪談を読んでいるんだけど、
「耳なし芳一」って耳をちぎられたあとも聞こえてはいたんだね。
てっきり耳も聞こえなくなったのかと思ってた。
目も見えなくてどんな世界なのだろう、って想像して気が遠くなったりしてた。
20年来の誤解が解けたようだなぁ。
あと、「雪女」はさぁ、若者との間に10人もの子を授かったのだそうです。
雪女も別れたくはなかっただろうなぁ。

・・

盛岡は暑いです。
暑いと眠いです・・zzz
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-06-26 22:47
夕焼け同好会 002
b0182180_1231837.jpg




webshopで見つけた多肉植物、欲しかったけどわたし基準では高くて、いきなり注文するのははばかられた。それで、機会があればあちこちの園芸コーナーを見てまわっている。これがなかなかないんですよね~。すこしめずらしい種類らしい。

欲しいものがあるってちょっと楽しいな。
わくわくして、恋をしてるみたいー♪ (*^m^*)


この夕焼けの下、それを求めて自転車漕いだ。
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-06-25 09:37 | ■夕焼け同好会
後味
b0182180_22354741.jpg

今日、ホームセンターで買い物をした時にダンボールを頂いてきた。
最初、「工作に使いたいのですが・・」と言った時は、
これは花苗を買った人が運ぶためのものなので・・・ということで断られた。
けれど「誰か他の人に言ってみたら、くれるかも~」と思って、
外に出て他の店員さんに言ってみたら「今回だけですよ」と言って、くださった。
なぜか渋々。(わたし、しつこかったかな・・・!?)

くださった店員さんがおっしゃるには
そのダンボールは商品の空き箱ではなくて、わざわざ買っているものなのだそうだ。
なるほど、よく見たらきれいな状態なのだ。新品なのだ。
30センチ四方くらいのお盆状の浅い箱。
ほしいと言ったのは15~16個。


結局ダンボールは頂けたのだけど、
帰る道々「買えばいいのに、自分・・・」と思ったりして、なんとも後味が悪かった。
後味が悪かったのは、
相手に損をさせてもタダでほしいなと思った心根が
自分自身にはスケスケに見えたわけだから・・・。


ま、言ってみて分かった事情もあるし、今回はいっか。

今度からはなるべく買おうっと。



※写真のドクダミに含みはございません。ドクダミちゃん、こんな記事に出しちゃってゴメンね。
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-06-24 23:28
スープ
b0182180_2019986.jpg


10代の子と接したり、悩んでいるのを人づてに聞く機会が何度かあった。
もうすぐ30代になる自分、「ずいぶん遠く~へ来たもんだ~♪」と思った。
年上の方には怒られちゃうかもしれないけれど。(^▽^)

生きてると辛いことっていっぱいあるんだよねぇ。
わたしはこどもの頃、「生きてりゃいいことあるさ」という言葉が苦手だったなぁ。
悩み多き少女だったので、「いいことあるまでどのくらいかかるの?」と思ってた。
小さないいことは、今思うとたくさんあったのだけどなぁ。

辛いこともイイことも全部一緒。
カボチャも生クリームも塩も、全部一緒のスープみたいにさ。
激辛スープもあるし、とん汁みたいに具沢山なのもあるだろう。
おいしいスープは素材のダシが効いているものよ。
そのダシって日常のことだと思うのよ。
ガツンと表には出ないけど、裏から全体を支えてる。

わたしはどんなスープかなぁー。
理想は参鶏湯(サムゲタン)。
ありゃ、それじゃお粥じゃん。
現実はこってりチョコレートドリンクか?
ありゃ、ドリンクじゃん。

って、なんの記事だこりゃ(笑)
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-06-23 20:44
バニーちゃんと金エボシ、子を増やす。
買ったときからだったのかなぁ。
気がつかなかったけど、
先日ご紹介したバニーちゃんの根元が
なんだか怪しい感じになっていたので、
子株を増やしてみることにした。
ついでにダークホース・金エボシも。
(適期は春。なのでちょっと時期外れの作業)

サボテンの増やし方を検索してみたところ
簡単なのは子株をポリッと取ってほったらかすという方法。
根っこが出るまでお水はやらない。
ただ、小さいからあんまりやらないと干からびちゃったりしないかな、
と思うので様子を見つつ。

植えつけたばかりなのにそんなことしていいのか
よく分からなかったのだけど・・・。
根元が怪しかったからね・・・。
(増やしてみたかったのもある~。( ̄∀ ̄;))

切り口を乾燥させているところ。
ポリッともぎ取ることはできなかったのでカッターで切り取った。
b0182180_115827.jpg
乾いたら土に挿す。
根っこが出るといいな~^^
今までサボテンの根っこがどうなってるかなんて
考えたこともなかったなぁ。

※ちなみに、本体と切り取った子株は同じ個体なので、実際は「子」ではないそうです。
「子」というのは種からできた株のこと。
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-06-22 10:44 | ■サボテン、多肉植物
これはゴミかな(追記あり)
昨日道路で見つけたの。
ゴミかなぁと思ったらこんな形。
ゴミなのだろうけど。


b0182180_12152512.jpg



ゴミなら拾った方がよかったかもしれないけれど、そのままにしてきた。

続きはコチラ (追記)拡大してみました。
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-06-21 12:19



ご訪問ありがとうございます。ふりだしにもどります   (^-^)
by kaori_tochiu
最新の記事
ごあいさつ  (追記あり)
at 2012-03-02 14:10
あの頃のわたしにしてあげられ..
at 2012-03-02 03:01
2月29日
at 2012-02-29 14:30
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧