Top
<   2009年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧
こんな夢を見た。
昨日の夢にとある知り合いが出てきた。
「俺はね、こういう作品が好きなの」
と言って、過去に私が作った作品ふたつの資料をくれた。
それは、誰かに褒めてもらうためじゃなく、何かの利益を得るためでもなく、
自分の中から自然に湧いてくるものがあって出来た作品だった。
作品というか、自然すぎて作品とも思っていなかったようなもの。
一生懸命さが少し気恥ずかしく感じるくらいのものだった。



今朝は悪夢で目が覚めた。
フリーマーケットで作品を販売する当日なのに売り物が全然ない、という夢。
賑わう会場の中、私のブースだけぽかっと空いている。
もう間に合わないのに、なんとかしようとあちこち走り回っている。
「もうイヤだ~!イヤだよ~!」と弱気になってワンワン泣くのに涙が出ない。
たぶんそれは、全ての後始末をつけるまでが私の仕事で、
それが終わるまで泣くことはできないってことなんだろう。
その夢はあまりにも長く感じられたのだけれど、
目が覚めたらいつもより1時間半も早かった。
あぁこわかった・・・(-_-|||)


・・・・・・・・・・・・


一年で一番大きい仕事が1ヵ月半後に迫っています。
ほかのことで忙しくて気がつかなかったけれど、
会期を目前にしてプレッシャーが急に顕在化してきたようだ~(´ω`)

この夢を無意識からのメッセージとして受け止め、
しばらく準備に力を注ぎたいと思います。
いろんなこと、棚上げor整理or進行しなくっちゃなのです。
ブログの更新・ご訪問は滞りがちになるかもしれません。
よろしくお願いいたします~☆
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-07-31 22:16
母と電話で。
先日祖母が介護認定を受けたそうだ。
自分の身の回りのことはだいたいできるけど、認知症?の気があって要介護1になった。ケアマネージャーさんが来るとか、デイサービスの人が来るとか、最近いろいろ出入りがあるらしい。面倒な手続きなんかは母が忙しい時間を縫ってやっている。祖母は家に来てくれた人に会うだけなのだけど、「いゃんゃ、面倒だごど」と言ったそうだ。母はそれに対して「なによっ!あちこち見学に行ったり面倒な手続きしてるのは私じゃない!」と言って怒ったらしい。その後ひとしきり、本人がひとりで手続きしたらどれだけ大変かと言うことを語っていた。そっか、介護認定って自己申告なのね。高齢でひとり暮らしをしている方って周りも気づきにくいし状態が進むまで他人じゃなかなか手を出せないよね、という話にもなった。迷惑がられても、家族にしか出来ないことってあるのだ。
「おばあちゃんはお母さんがいてよかったね」
と言ったら、少し満足したらしい。ホッとした感じが受話器越しに伝わってきた。ちょっとした一言で報われたりするものね。母は、祖母にヨシヨシってしてほしいんだろうなぁ。

b0182180_220057.jpg
b0182180_2203436.jpg

ご機嫌も回復したようなので、少し業務連絡、受話器をそっと置く。

こんな私も、母のグチを聞きながら優しい言葉をかけるにはある程度の距離が必要なのだ。
今のところは、この距離を守ろうと思う^^
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-07-30 22:05
昔、パッチワークをしていたのです。
今日はションボリ系の記事。

・・・・・・・・・・・・

先日実家に1泊してきた。

昔私が使っていた部屋には今でも私の物が置いてある。
部屋を空けてほしいと言われていろいろ捨てた。

14~16歳の頃にはまっていたパッチワークの作品、たくさん捨てた。どれも作りかけ。
何千枚も三角が繋がったのとか。四角が繋がったのとか。

大きなモチーフ編みのひざ掛けも捨てた。
編むことの方が目的で、ひざ掛けってそんなに使わなかった。

ずっとただ置いてあるだけで、飾りもせず、使われることもなかった。
作りかけの物もこれから先完成させることもないと思って捨てることにした。



それを作っていた頃、これといった理由もわからず学校に行けなくて、
心の中にはいつも焦りがあった。
学校は休んでいても、心はいつもあちこち動き回っている。
パッチワークをしているときは落ち着いていられた。
無心に手を動かしていると、
焦る心のエネルギーが少し消化されるみたいだった。
無為に過ごしているわけじゃない、何かを生み出しているんだって思えた。

b0182180_23303595.jpg


「心をつないでくれてありがとう」と言ってゴミ袋にギュッと押し込んだ。

長いこと支えてくれた友達と、もう2度と会えない別れをしたみたいで悲しい。
あんなに捨ててしまわなくてもよかったのに。
自分でしたことなのに、こんなにメソメソするなんて予想外だ。

直前、あることがあって腹を立てていた。
その気分を片付けのときまで持ち込んでいた。
あぁ、腹を立てているときに物を捨ててはいけません。
大事なものまで捨てちゃうよ。
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-07-29 10:05
かたいもの
先日知人にお気に入りのパン屋さんを紹介した。
紹介したあとハッと気づいたのだけれど、そこのパンは固い。
だけどそこのパンを食べるとなんだか体中に滋養がめぐる感じがするのだ。
で、でも固いパンは苦手な方もいるのだった。そのことを考慮に入れていなかった。

そんな思いをめぐらせているうち、自分の固いものエピソードを思い出した。



セブンティーンアイス。
自販機のみで販売されている。

こんな形になっていて・・・
             
b0182180_1418293.jpg
    
b0182180_1418441.jpg




こんな芯が内蔵されている。

b0182180_14232488.jpg


プラスチック製でそこそこ固い。

こどもの頃、温水プールに親と行ったとき
帰りの車中でこのアイスを食べるのが楽しみだった。
b0182180_1429960.jpg




途中で食べ終わってしまって、でも諦めきれなくてずっと芯を噛んでいた。
噛んだ部分はやわらかくなってくるから固いところをどんどん口の中に入れていく。
b0182180_14294628.jpg


最後にビニールみたいにくしゃくしゃになると、なんともいえない達成感があった。
b0182180_14302340.jpg


そんなことを行く度にやっていた。

げっ歯類(ねずみとかビーバーとか?)は前歯が延々と伸び続けるのだそうだ。
彼らが固いものをポリポリしているのは歯が伸びすぎるのを防ぐためでもある。
アイスの芯を噛んでいたとき、
「きっと私の前世はげっ歯類だな」と思っていた。




b0182180_14311370.jpg



[PR]
by kaori_tochiu | 2009-07-28 14:38
新しいのの方向で。
デジカメ、修理するか新しいのを買うか棚ぼたを待つか、どうしようかな~と思っていたのだけれど、電気屋さんで新しいのを探索がてら触っていたらほしくなってしまった。ほしいやつはコンパクトデジカメの中ではわりかし高級。でも触った感じが非常によろしい。
b0182180_194545.jpg


今まで使ってたPowerShotA75
b0182180_112864.jpg

(これも直せばあと5年くらいは使えるだろう。捨てないでとっておこ)
のシリーズだというのも、変な飛躍がなくて好感が持てる。
とりあえず貯金。コツコツ貯めるつもり。
その間に後継機が出て、ほしいのは安くなるかもしれない。(ウホホ)
気が変わったらそれはそれでヨシ。(←予防線?笑)
目指せ年度内!
というわけで、当分の間はテキストとイラストでお送りいたしま~す。
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-07-26 00:59
1年前の自分ヨリ。
1年前の自分からメッセージが届きました。

b0182180_22435215.jpg


b0182180_22462522.jpgほぼ日刊イトイ新聞というところでは、ときどき大掛かりなアンケート企画をしているのですが、私も去年それに参加したのでした。そのときアンケートの最後に「一年後の自分へのメッセージを書く」というものがあったのです。アンケートに答えたのは1年前で、それほど昔ではないしぼんやり憶えていることもあるけれど、1年後に届くことはすっかり忘れていました。

1年前の私からのメッセージです。


b0182180_22501346.jpg元気で暮らしていますか?
好きな人はいますか?
周りの人を大切にしていますか?
仕事はなにをしていますか?
織りは続けてる?
イラストははじめてる?
あなたにとって学歴は今でも大きい?
この一年どんなところに行きましたか?
何か新しいことを始めた?

よい人生を送れますよう、祈っています!




質問ばかりなのは、先のことが全然考えられなかったから^^
めずらしい言葉ではないけれど、読んだとき、うるっときた。
ここ1年の間で大変だったこと、頑張ったこと、
優しくされたことをたくさん思い出した。

1年前の自分に返事を書いてみました。


だいたい元気で暮らしています。
好きな人はたくさんいるよ^^
周りの人、大切にするようにしてるけど、どうかなぁ。
できないときもある。余裕がないとね。
仕事はおかげさまで相変わらずよ(笑)
織りは続けています。
b0182180_22533720.jpgイラスト、動きはじめてます。
学歴はね、履歴書を書くときにはやっぱり大きい。
それ以外のときはあんまり感じない。
しばらく旅行は行ってないなぁ。
ここ1年だと昨年の夏に行った秋田が一番遠い。
行きたいところはあるのだけれど、機が熟してないんだね。
新しいこと始めたよ。楽しいよ。ありがたいことやね^^

いろんなことをした。
アホなこともした^^
でもなんとかなったよ。よかったね。
ありがとう。




1年前の自分からのメール、ちょっとしたことだけれどじわーっと心が温まる出来事でした。
皆さまももしお気が向いたら個人的にやってみたらいかがでしょう。コツとして、「読んだ人=自分」が喜びそうなことを書くといいです。「好きだ!好きだ!好きだーーー!!」とだけ書いてもけっこう楽しいと思います(笑)
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-07-25 23:13
ヒトコト
一度書きかけたのですが、半端なので明日にします。
今日はこれから映画を見て寝るんだ~♪

さて、その映画はなんでしょう。(おもむろにクイズ)
ヒントその1・・・無冠の名作と言われています。
ヒントその2・・・でっかい人が出ています。
ヒントその3・・・(大ヒント!)スティーブン・キング原作。
追加ヒント・・・グリーンじゃないよ、レッドだよ。

あれかな~?と思った方は非公開コメントでどうぞ♪
回答は何度でもどうぞ~
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-07-23 22:45
デジカメ、まだ壊れたままです。
1.修理する
2.新しいのを買う
3.いらないのををタダでもらう(もしくは買い取る)

という選択肢を検討しています。
まず1ですが、以前修理した時、技術料だけで1万円弱かかったのよね~。躊躇してしまう。
2は、ほしいのはあるものの新製品で10万円以上するらしいので却下。一応プレゼント企画には応募してみました。当たったら嬉しい~(笑)
3は、ちょこちょこ言ってみてるんだけど今のところはご縁がない。パソコンと連動して使いたいのでデジカメ希望。インストールするためのデータCDとかも必要なんじゃないかい?(よく分からないけど・・)

今日はカメラ関係の方にもお会いしたのになぁ。何か相談すればよかったわ~。肝心なときに忘れてるんだもん^^
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-07-22 23:59
多肉植物やサボテンの水遣り
教室展の会計報告をつくりつつ、のんびり過ごした一日。
日々の帳簿はつけているものの、催事ごとの収支をまとめたことはなかった。
(※今まで教室展の会計は生徒さんがしていた。出来たのを見てたけど、
頭には入ってなかったのだな。笑)

なかなかエェもんやねぇ。催事にいくらくらいかかるのか分かりやすい。
思っていたよりもかかっていなかった。慎ましい・・・。
まぁ、各自が集合するための交通費は自己負担ということで含めてないからねぇ。
各自の自己負担もあり、慎ましく収まっているのである。

b0182180_20302464.jpg


昨日は暑くて今日は涼しいいわてけん。
サボテンや多肉植物に水をあげた。

memo
サボテンの水遣りは「潅水」といって、鉢底から勢いよく水が流れ出すくらい。
これは意外。もっとケチケチあげるものというイメージがあった。
ペースはいろいろ。だいたい月に1~2回のものが多い。
それも温度や湿度、株の状態によって違ってくる。
乾かし気味にした方がいい。
暑くて湿度が高いような時は避ける。ゆだっちゃうから。

フォーカリアは冬型だそうだ。夏は休眠期。紅葉する。
アロエ属のと同じペースで水やりしていたけど、とりあえず断水してみる。
まんなかのところから次の葉が伸びてきてるんだけど・・・。
断水っていうのは全然お水をあげないこと。
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-07-21 20:32 | ■サボテン、多肉植物
パーティ
今日はお世話になっている方の展示会のオープニングパーティに行ってきた。小さなギャラリーに人がたくさん!日頃から気づかいの細やかな方で、いろんな人がその方を慕って来るのです。(たぶん)

私はあんまり交際範囲が広い方ではないし、同じことをしてもきっとこんなに集まらないだろうなぁと思った。それにきっと、もてなすことに不慣れ過ぎて緊張しまくってしまうでしょう(笑)親しくなった人はほとんどが1対1で知り合って深くなって、そういう関係に安心感を覚える。たくさんの人に囲まれ、またそれぞれの方に気づかいをするその人を「すごいなぁ、いいなぁ」と思いつつ、自分なりの関係の在りようもかわいいなぁと思うのだった。

ちょっと人に酔ったかな^^
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-07-20 23:55



ご訪問ありがとうございます。ふりだしにもどります   (^-^)
by kaori_tochiu
最新の記事
ごあいさつ  (追記あり)
at 2012-03-02 14:10
あの頃のわたしにしてあげられ..
at 2012-03-02 03:01
2月29日
at 2012-02-29 14:30
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧