Top
<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
お礼状発送しました。
お礼状発送しました~。
届かなかった方にはごめんなさいm(__)m
次の展示までにはなんとかしなくっちゃ~(^∀^;)汗

今日はあちこちまわってごあいさつしたり展示を見たり。
会いたい人たちに会えてよかった。^^ ありがとう。







ブログはしばらくこんな調子なのですが、
ぼちぼちコメント欄を再開したいと思います。
お気が向きましたら足あとを残していってくださいね^^
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-09-30 22:09
映画 「天国からの手紙」
数ヶ月前に観た映画です。

天国からの手紙 [DVD]

エスピーオー


この映画の舞台は、ダムの底に沈む運命の村。
ダムの底に沈むという設定のその村や、
人々の様子をどう描いているのか見てみたかった。



映画はまぁベタな展開で、それほど強くおススメはしない(笑)
でも個人的には、長い期間にわたって繰り返し思い出してしまう
印象的な作品だった。

この映画の中では、あからさまな表現ではないものの、
いくつかの「死」が描かれている。

私がずっと思いだすのは最後に死んだ人だった。
その人の感じ方や人への接し方、物の扱い方、
それが自分に似ていると思っていた。
少なくとも、こうありたいなぁという姿に近かった。
だからかな、余計にその人が自ら死を選んだことがとても悲しかった。

その人はたぶん、その土地から離れずに済むことができたなら生き続けたと思う。
最初は細々と生きてても、段々息を吹き返していったと思う。
記憶の染みこんだ土地を失うことも、ひとつの「死」だったのかもしれない。

悲しかったのは、その人がとても幸せそうに死んでいったことだった。
その人は自分自身の幸せな記憶の中へ、自分を閉じ込めてしまったみたいだった。
その人にとって生き続けることは苦痛で、死の中にこそ幸福があったのだった。
生き続けたとして感じるであろう痛みや無力感を想像すると、
「生きていてほしい」と強くは言えないと思った。
生き続けることは、辛く苦しいことの連続だもん。
生きろと言うことは、その痛みに耐えろと言うことだもん。
最後の方では私はその人のことをけっこう好きになっていたのだけど、
痛みを抱えている好きな人に「生きろ」と言うのはとても辛いことなんだなと思った。

もし実際、自分の好きな人が死にそうになったらどうするだろうと考えてすごく迷った。
でももしできるなら、やっぱり生きていてほしいと思った。
その人の弟さん、ご両親、上司の方、そしてその人を傷つけた人さえも、
その人が足あとを残したみんなの心にずっと痛みとして残る。
いちばん傷つくのはその人を愛した人達で、その人に愛されていた人達なのだ。
分かっていないわけじゃないんだろうけどね・・。

キャスト・アウェイ [DVD]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン


この映画の中にね、好きな言葉があるんです。
「Keep breezing」(息をし続けろ)
人に言う機会は滅多にないけど、自分がとても辛いときはこの言葉を思い出す。
「天国からの手紙」で死んでいったあの人にもそう言いたいんだけど、
言えないよな~~(´Д`;)たぶん。

結論として(^^)
好きな人には生きててほしい。幸せになってほしい。
その気持ちは相手が痛みを感じていようが辛かろうが関係なく湧いてくる。仕方ない。
生きることと幸せになることは、時には対立してしまうのだけど、それも仕方ない。
他人には祈る以外になんにも出来ないことも多いけどね~。

自分の感じた悲しい気持ちをなんとかどこかへ辿り着かせたくて、
いろいろ考えてしまった映画でした。
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-09-30 21:36
お礼状
作品展のお礼状はほぼ書けました。
住所が分からないのがあるのですけど~。
住所録を整理しなくちゃなんですけど~(汗)
見に行ったのに2,3日経ってもお礼状が届かないというそこのアナタ!
ごめんなさい(´ω`;)

次は各作家さんへの会計報告よ~。



「水が入ったコップを勢いよく回していると、逆さにしても水はこぼれない。
けれど回すのをやめた時、水はこぼれてしまう」
と、そんな文章が今日読んだ本に書いてあったの。
今の私は水の入ったコップだな~。
次々やることがある、その方が少し安心な今の心持ち。
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-09-29 23:09
12日目 千秋楽
おかげ様で無事作品展が終わりました。ありがとうございます~。
今回、自分の制作にはあまり向かえず、
準備やお預かりした作品を展示販売することに集中することになりました。
その中で発見もあり、なのでした。
今は言葉にしないでおきますが、その発見を次のステップに、
そして次回の展示に生かしていければと思います。

で、これで終わったわけではありません^^
千秋楽は表舞台だけでのお話です。
その余韻は2ヶ月くらい続きます~。
まずはお礼状を書くぞ~。

とゆーわけで、
今日のところはこれにてドロン♪


(今年一番大きな仕事、グループ展はこれで終わり。次は個展よ♪ ゎゎゎ~)
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-09-28 23:12
11日目 明日は4時までですぞ。
明日は作品展の最終日、夕方の4時までです。
その後はチェック&片付け~。
今日はその準備~。


今日はほぼ一日中、海賊気分(昨日の日記を参照のこと)な関係で
左目だけで過ごしていたのだけれど
会う人会う人なんだかきれいに見えた。
心の目で見てたのかもしれない(笑)

(追記)コレ、おととしの写真。ど~ん
b0182180_8535579.jpg
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-09-28 00:39
映画 「ゴッド・ファーザー」 中間報告
先日見るよと言っていた「ゴッド・ファーザー」ですが、見ました~。
Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ全部。
な、な、長かった・・・。
思っていたよりはグロテスクなシーンがありましたけど、おもしろかったです。
Ⅰが一番好きかなぁ。
今はコッポラ監督のオーディオコメンタリー(解説)を聞きつつ見返しているところです。
全部は見れないな、たぶん。全部見たとしたら本編と合わせて計10時間以上になってしまいます。

映画ってホント、いろんな人が関わってできているものなんですね。
監督、助監督、脚本、プロデューサー、スポンサー、役者、美術、・・・・・・
大なり小なりそういう「わー」っとした動きが好きでないと出来ない仕事かもなぁと思いました。
私が普段やっている手織りにしてもイラストにしても、つくるときは基本的に一人ですから。
その違いに驚くのでした。
見るのは好きですけど関わるのは大変(笑)と思う。

あぁ、中間報告と言いつつ、書きたいことはあらかた書いてしまった気がする~。
他に思い出したら改めて書くかもしれませんぞ。では~。

ゴッドファーザー PartI <デジタル・リストア版> [DVD]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

ゴッドファーザー PartII <デジタル・リストア版> [DVD]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

ゴッドファーザー PartIII <デジタル・リマスター版> [DVD]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン


アル・パチーノだ♪
ダイアン・キートンより年のとり方が早い気がする~。
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-09-26 23:45 | ■映画
10日目 海賊気分
ふー、今日はなんだかあっという間に過ぎた気がする。
それほど忙しくもなかったのだが(笑)

今日来て頂いた方は私の顔を見てさぞかし驚かれたことでしょう。
皆に「どーしたんですか!?」と聞かれるので少し気分がよかったのだった(^▽^)
明日いらっしゃる方もたぶんきっと驚くことができると思いますよ。
ヒントはタイトルに。答えは会場で~(^^)


今日は家族の誕生日。母にプレゼントを託した。
デパートで買った、ものすごくおいしそうなケーキだぞ!
一切れだけだけど(^▽^;)
今日がお誕生日の方、みんなおめでと~♪
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-09-26 21:06
9日目 つれづれ
今日もヒトリゴトみたいな日記です。ごめんなさい^^
見に来てくださってありがとう。

今日は体調が今ひとつ。30分早く帰った。
家に帰り着いてから横になってそのまま2時間目が覚めず。
目が覚めたら寝た時と同じ姿勢だったけど、寝返りは打たなかったのかしら~。
なにはともあれ、なんぼか落ち着いたようですよ~。よかったよかった。

数日前、娘さんと一緒に見に来てくださった方が、
もうひとりの娘さんも連れて見に来てくださった。
ありがたいことですねぇ。

会場のスタッフの方が、
前に展示した作家さんから送られてきた梨を少し分けてくださった。ラッキー♪




今年はエネルギーの配分がむちゃくちゃだったなぁと思う。
結果を見るとほころびだらけだ(苦笑)
それでも自分の周りの現実は動いていくし、
気をしっかり持っていれば次の肥やしにも出来そうな気がする。
自分の守ってきた許容範囲外のことを知ることが出来て、
それはそれでよかったと思う。
反省しなきゃないことがあるのはモチロンのコト。(^▽^)
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-09-26 00:44
8日目 今日も店番はお休み
ウォーキングはいつも夜に行っていたのですが、
時間の使い方をいろいろ考えて朝に行くようにしたいなぁと思いました。
早速今日は起きてすぐ行ってみました。
と言っても夜更かししたので昼頃でしたけど(笑)
(「ゴッド・ファーザー」のせいで(^▽^))

今履いているシューズは右足の小指があたる布の部分に
穴が開いてきました。靴下の色が丸見え(笑)
そろそろ替え時かな~と思い、途中にある靴屋さん2軒をのぞいてみました。
ほしいと思ってたメーカーのシューズは4千円しないくらい。お手頃♪
ふーんそっか。だいたい予算はハッキリしたわ。
すぐは買わないのだ~。
今のシューズがどこまで履けるか試してみよっ♪\(^ω^)/
(まだ履くのかよっ。笑)
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-09-24 18:38
7日目 押さえておくのだ
b0182180_19314715.jpg

ちょっとそこのキミ、茶でも飲んで行かんかね。


作品展のお当番、今日はお休みでした。
夜更かしできるーと思ってDVDを借りてきました。
「ゴッド・ファーザー」3部作。
今まで観たことがなかったので、押さえておこうという感じ。
まだ観ていません。
予想では、最近の映画よりはよっぽど
血なまぐさい表現が柔らかいのではないかと。
(最近の映画は表現がリアルすぎて怖いんだよなー)
そもそもの主題は人間ドラマのようですしネ。


蛇足ですが、最近気づいてしまいました。
掃除をする前に片づけをしなければいけないのだ、ということに!
片付けと掃除は別物です。
例えるなら、食べている最中に歯磨きは出来ない、というような(?)
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-09-23 19:52



ご訪問ありがとうございます。ふりだしにもどります   (^-^)
by kaori_tochiu
最新の記事
ごあいさつ  (追記あり)
at 2012-03-02 14:10
あの頃のわたしにしてあげられ..
at 2012-03-02 03:01
2月29日
at 2012-02-29 14:30
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧