Top
<   2009年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧
寂しさのイメージ
b0182180_20172237.jpg

寂しさを感じながら踏ん張っている人を想像していたらこんな風になった。
髪の毛がタンポポみたい。

心の中から「寂しさ」がなくなったらどうなるんだろうなぁ。

絵の人は少し寒そうだな。
もう少し暖かいイメージを持てるようになれたらいいな。

***

昨日は結局更新をお休みさせて頂きました。
待ってくださっていた方がいらしたらごめんなさい。

そういえば今日はハロウィンですね。
トリック・オア・トリート♪
ハロウィンの認識は「西洋のお盆」なのですが、
違うかなぁ・・・違うよね・・・。

追記
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-10-31 20:29
「ここでは誰も私を知らないのよ」
昨日から「益田ミリ」ごっこをしている。
(あと2回くらいで終わりそうな予感がする)
彼女の川柳に5・7・5へのこだわりはないようだ。
全体で17になっていればいいらしい。
それに習ってワタクシも全体で17になるようやってみよう。

b0182180_1122714.jpg


ここでは誰も私を知らないのよ。


市街地に最近出来た商業ビル。
その中にある雑貨店ではサボテンや多肉植物が
たくさん販売されている。小さな鉢は105円。
100円ショップやホームセンターでは見られない、
ちょっと珍しい種類のものもある。

びっくりしたのはハオルシアがあったことだ。
ハオルシアが105円で買えるなんて~!!
特にオブツーサ(ハオルシアの1種)なんて
小さいのでも600円以下で見たことないのに。

さすがに雑貨店の店員さんは植物の知識があまりないらしい。
ハオルシアをサボテンと言ってたもん。
サボテンにはとげがある。ハオルシアにはない。
店頭に並んでいたハオルシアは水が不足しているみたいだった。
この植物がハオルシアという名前で、
湿らし気味にしてあげた方がいいことを
ここでは誰も知らないのだ。

「アタシなら絶対元気にできる!!」
なんてことは思えないけど、いくつか買って帰った。
私にできるのは植え替えと水やりと陽にあてることくらい。
あとは個々の生命力次第なのだ。
家で植え替えをしたら小さな鉢の中にみっしりと根が張っていた。
「やっぱ、苦労してる子は違うなぁ。がんばってるなぁ」と思った。

<サボテンズの近況>
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-10-29 11:23 | ■サボテン、多肉植物
ハガキ

b0182180_10392747.jpg


b0182180_10394018.jpg



出さないで ずーっと手元に あるハガキ


寂しすぎたり甘えたい気持ちが強すぎると、
手紙はなかなか出せなくなる。
無視されて傷つくのがこわいんだなぁ。


今日は益田ミリ風。川柳なかなか思い浮かばなかった~。

昨日うまれた切ない恋は (ダ・ヴィンチ・ブックス)

益田 ミリ / メディアファクトリー


[PR]
by kaori_tochiu | 2009-10-28 10:59
ぐーぐー
b0182180_11235968.jpg


なんだかやたらと眠いです~。でも仕事があるわいなぁ。起きねば~。
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-10-27 11:26
家族
b0182180_11152412.jpg


今日は少し家族のお話なぞいたしませう。
おかしなイラストのわりにおかしなことは書いていないので要注意ですぞ。



先日母の召集で家族会議がありました。すごく気が重かった。
今までの家族会議といえば、なんだか後味の悪い印象しか
なかったですから。顔を合わせた瞬間からすでに、
私は気まずさと緊張で不機嫌でした。

(中略)

一日が終わって振り返ると、今回はまぁまぁ良かった
のではないかなぁと思いました。

私のことに限って言えば、嫌なことはあったけど
そのひとつひとつにはあまりこだわらなくなったかなぁ。
小さな時間の流れを感じることや、そのあとのいい気持ちを大切
にして積み重ねたりすることで、嫌なことの多くは消えていくんだ
なぁと思えるようになってきたみたいです。
それに、細かいことをたくさん気にしてそれぞれの関係を調整しよ
うとしていたけれど、それをやめて自分のことを頑張っているのが
今は良い方に出ているみたい。

うちの家族は皆、二人三脚みたいに足をつなぎながらそれぞれが
「自分が頑張らなきゃー!!」と思って周りの人を引きずって走って
しまうような性格なんじゃないかなぁと思いました。
でも、自分が動かせるのは自分の足だけだと、それぞれが少しずつ
知るようになってきて、少しずつ譲ったりわきまえたりできるように
なってきたんじゃないでしょうか(笑)
側にいるいないに関わらず、どこかで繋がって走り続けるしかない
からね。

b0182180_1116187.jpg


More
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-10-26 11:24
はっぱのいろ
b0182180_834656.jpg
b0182180_8343720.jpg

2~3日前に拾った葉っぱです。
今はもう少し色づいているかも。
ニルス・ウドというアーティストがいるのですが、
その人の作品は「うわ~」というくらい自然の美しさが
引き出されています。いつもその場所その季節にある
自然の素材を使って制作しているようです。
(ちょっとうろおぼえ)
作品写真が見られるサイト(英語)


ちょっとバタバタしています
コメントのお返事は少々お待ちください~。
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-10-25 08:41
初・二日酔い
b0182180_1522558.jpg



「へぇ~、こういう感じなのか~」などと言いつつおもしろがっています。
今はだいぶ元気になりました(笑)
楽しいお酒だったのです^^
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-10-24 15:38
ドリンクメニュー03 ミルクココア



b0182180_112140.jpg





お久しぶりのドリンクメニューです。
最近ココアばかり飲んでいます。
インスタントのココア。
20代前半の頃はお湯わりが基本でしたが
いつの頃からか牛乳わりが基本になってしまいました。
贅沢になったものです。

普通の牛乳だったり低脂肪乳だったり、その時々で安い物を購入しています。
こってりしたのが好きなので乳脂肪分は高い方がいいなー。
いつか特濃(乳脂肪分4.0だったかな)でつくってみたいと思っています。

ドリンクメニュー01 ほうじ茶
ドリンクメニュー02 ハーブティー

〈業務連絡〉
24日の更新は夜になります。
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-10-23 11:08 | ■ドリンクメニュー
映画 「手紙」
b0182180_10361294.jpg


東野圭吾原作の「手紙」という映画の感想です。
内容に触れる部分がありますのでこれから見ようと思ってらっしゃる方は
ここまでにしといた方がいいかもよ!

手紙 スタンダード版 [DVD]

日活



感想はコチラ
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-10-22 10:52 | ■映画
カラス


b0182180_10304582.jpg


b0182180_10314966.jpgうちの近くの体育館の横には柵がある。そこにカラスが一羽とまっていた。ちょうど目の高さ。カラスの真ん前で立ち止まってみた。私はカラスが好きなのだ。カラスとの距離は1mくらいだった。

普通そんな至近距離だとあちらも怖がって逃げていくんだけどそのカラスは逃げなかった。私とカラスのどちらからだったか忘れたけれど、「カー」と鳴いた。それからしばらくカラスが鳴くとその真似をしていた。b0182180_10333097.jpg即席の、カラス先生と生徒その1である。

カラス先生の声はよく聞くと「カー」という平板な音じゃなくて、ノドの奥でカラカラと震える感じなのだ。それを私が真似しようとするとどうしても首を締められた瀕死のカラスみたいになってしまう。ちょっと情けない。でもカラス先生は思っていたより根気よく教えてくれた。音程や長さの組み合わせに変化があって、意味は分からなかったけど「カラス語って確かにあるんだなぁ」と感じた。重要なのはノドをカラカラ鳴らすより、音程の方みたいだった。段々内容が難しくなってきて、真似するのが難しくなってきた。そのうちカラス先生が「もう~ヘタすぎる~、飽きた~」という感じで離れていった。(敬意をこめて「カラス先生」と呼ばせて頂きます)b0182180_1037282.jpg

天気がくるくる変わる秋の日午前中。
楽しいひととき。
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-10-21 10:49 | ■動物のこと



ご訪問ありがとうございます。ふりだしにもどります   (^-^)
by kaori_tochiu
最新の記事
ごあいさつ  (追記あり)
at 2012-03-02 14:10
あの頃のわたしにしてあげられ..
at 2012-03-02 03:01
2月29日
at 2012-02-29 14:30
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧