Top
<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
メリー・クリスマス!
b0182180_220445.jpg

クリスマスケーキだけを買うのもなんだなぁと思って
今年は八百屋さんでおいしそうなイチゴを買いました。
それからティラミスの素とクリスマスっぽい形のパスタ。

意識して借りたわけではないけれど
「八月のクリスマス」という映画のDVDがあるので
それを観ようかなぁ。

ひとつ仕事を片付けてから~☆アハハ
(気になってるくせになかなか進まないのよねぇ。イカンイカン)


[PR]
by kaori_tochiu | 2009-12-24 22:11
雪が降ってまっ白です。
昨日今日ととても寒くて、ストーブ2個つけてぬくたまってます。

今年の自分発のお仕事はほぼ終了。
大掃除をしながら編み物をしたり、漢字パズル(難しい・・・)をしたり、
映画を見たり、昼まで寝ていたり、だらだらのろのろした数日を過ごさせて頂きました。

今日は年末年始の短期のアルバイトの初日。
とてもたくさん人がいるところでもくもくと働きます。
初めての仕事ですがたぶん得意なジャンルだと思います。すこし不安、すこし楽しみ。

ご飯を食べたり、お風呂にゆっくりつかったり、急須でお茶を入れたり、
食器を洗ったり、洗濯をしたり、お布団を敷いたり、
そういうことをしながら今年一年を少しずつ振り返っています。
もう少し年の瀬が迫ってきたらまとめてみようかな。
(文章化するかどうかは分かりませんが。ふふふ)


ブログ、しばらくのあいだゆっくり更新にします。
なんてこと言いつつアチコチ見て回りたいと思っているのですけど(^m^)

それぞれの人がそれぞれの地で、
温もりのある年越しを迎えられますように。(←って言っているけど年内にまた更新しますゾ)
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-12-19 00:08
小さな旅3
b0182180_2222445.jpg

絵を描く会をやっている場所には、内藤さんという名前の黒猫もやってくるのだった。

***

小さな旅2のつづき。

チラッと行ってみただけだけど感想をメモしておこう。

「ホーム」の意味について考えた。
「ホーム」って建物としての「家」という意味だけじゃないんだな。
「ホーム」って、そこが自分の居てもいい場所だと思える感じとか、
周りの人や自然とのつながりを感じられるところのことを言うんじゃないかな。
そういう意味で、絵を描く会やその会場になっているエノアールというカフェは
その場所を大切にしている人たちにとっての「ホーム」なんじゃないかな。

私にとってはホームじゃなかったけれど、歓迎してもらって嬉しかった。
それは私に対してだけのことじゃなく、ドアは広く開けてある感じだったなぁ。

(つづく?)
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-12-15 22:44
小さな旅2
b0182180_13565683.jpg


小さな旅1」のつづき

新しい人たちに会うことへのおそれとか、
独特の雰囲気への警戒とかで
最初の頃私はけっこう緊張していた。

気味の悪いヘビの絵とか、
うずくまったうさぎなんかを描いていた。

そのうち、けっこうオシャレなホームレスのおじさんが
いろいろ話しかけてくれて少しずつ安心してきた。
そうすると段々絵も変わってくるのだった。

4つの絵を描いて仕上げたものはそこに置いてきた。
いつか飾ることがあるかもしれません、と言っていたけれど
飾られるといいなぁ。

お昼過ぎから日没までの数時間。
大都会のまんなかで、のんびり静かな時間を過ごしたのだった。

(つづく)
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-12-14 13:57
本 「犬は神様」
織りのお仕事で出かけたついで、市内のデパートに行ったら
銅版画家の山本容子さんのサイン会をやっていた。
ずっと気になっていた方だったのでこの機会に本を一冊購入することに。
そしてサインをして頂くことに(笑。あー、ミーハー・・・)

晩年のルーカスは数年前に死んだ実家の犬(けん太)に似ている。

犬は神様

山本 容子 / 講談社



版画展は火曜日までかな?(→川徳デパート
隣のブースで開催されていた万華鏡展もすごかった。
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-12-13 21:10 | ■本
小さな旅1
b0182180_18145479.jpg


個展が終わったあと、小さな旅に行ってきました。

格安の夜行バスに乗って、着いたところは東京。

先日岩手のアートイベントで知り合ったYさんが
おもしろいところへ案内してくれました。
東京にある、とある大きな公園の
ブルーテント村(ホームレスの方が住んでいるところ)
で開かれていた絵を描く会。

ただまったりとした空間と時間を共にしながら
絵を描くというだけなのですけどね^^

絵を描く会は毎週火曜日に、
もう何年も開かれているようです。
参加しているのは学生さん、ふらっと来た人、
別の場所で路上生活をしている方、
などなど年齢も性別も国籍もいろんな人がいました。
時によっては著名な美術家や、学者さんも来るようです。


小さな旅2へつづく
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-12-12 18:27
お久しぶりです。
b0182180_1227996.jpg


こんにちは。あっという間に3~4週間経ってしまいました。
皆さまいかがお過ごしでしたか?
私は怒涛の秋をなんとか乗り切れた(やり過ごせた?笑)かと思います。

んー、でも、出来ないこともたくさんありました。(求められていても)
今までの自分と比べると驚くほどたくさんのことが出来たけれど、
できない部分の出来なさ加減はより深まった気がします。

これから年末にかけて、棚上げにしていた工房の片付け・掃除をしながら
これからのことも気持ちを整理していけたらいいなぁと思います。



来週から岩手は冷え込むそうです。
今でも充分寒いですけどー(笑)
皆さまもそれぞれの地で
あたたかくしてお過ごしくださいネ。
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-12-11 12:48
もうすこしお待ちください。
みなさんこんにちは。
長らくおさぼりしていて申し訳ありません。
個展も終わってホッとした・・・かと思いきや、
すぐに次の締め切りがあるのでした。
(なのに旅に出ちゃったりしてね~)

でもそれが終わったらホントに今年は一段落、かなぁ。


個展にはたくさんの方に足をお運びいただきました。ありがとうございました~!
芳名帳に記帳してくださった方が100名ちょっとでした。
(個展としては今までで一番多い)

お礼状を書いて、
ひとつ締め切りをクリアして・・・
そうしたらまた再開できそうです。
あと1週間くらいかな?
今しばらくお待ちくださいませ~。
[PR]
by kaori_tochiu | 2009-12-06 22:36



ご訪問ありがとうございます。ふりだしにもどります   (^-^)
by kaori_tochiu
最新の記事
ごあいさつ  (追記あり)
at 2012-03-02 14:10
あの頃のわたしにしてあげられ..
at 2012-03-02 03:01
2月29日
at 2012-02-29 14:30
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧