Top
<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
フットワーク
b0182180_2362615.jpg


体力がないなーと思った。心当たりはある。
冬に入ってからウォーキングをお休みしているのだ。
体力がなくなってくると15分歩いてDVDを返しに行くのも
面倒になってくる。
DVDを返しに行くのが面倒になるだけじゃなく、
きっといろんなことのフットワークも重くなっているに違いない。
こりゃいかん、ということでまたウォーキングを再開した。
でも、足元がいいときだけ。
ツルツル路面を無理して歩けば転んでしまうもの。

写真は本文と全然関係がなかった!
2年前の1月初旬に撮った物。
すごく昔のことみたい。
鉢の色がきれい。金魚との組み合わせがきれい。
美味しい洋食屋さんの入り口に置いてあった。
今もあるのかなぁ。
[PR]
by kaori_tochiu | 2010-01-30 23:09
やわらかい風
b0182180_2031521.jpg


受験シーズンですなぁ。
そういえば私は受験というものをしたことがないのでした。
学校との関わりがあまりなかったのでね・・・(ニヤリ)
だから私はその「虎の穴をくぐり抜けるようなプレッシャーとの戦い」
みたいなものは経験したことがないのだ。
なので気持ちが分かるとは言えないけれど
よきように事が運びますように、と祈らずにはいられない。
それは受験の学生さんにも、そうでない人にも。
ついでに自分にも(笑)

ここのところ数日単位で寒さが厳しくなったり緩んだりしている。
今は緩み期。
風が少し温度を含んでやわらかい。
なにかが動き出しそうなワクワクするにおいを運んでくる。
春だなぁ。
でもまだ1月なんだよね。油断しないぞー。
行きつ戻りつしながら、春になっていく。
[PR]
by kaori_tochiu | 2010-01-29 20:34
ケーキのキット
b0182180_20361935.jpg

無印良品で見つけたケーキのキット。
材料が用意されていて、自宅で自分で作ることができる。
バレンタインデー用にいろんな種類があった。
我が家にはオーブンがないので、
今度実家に帰ったときにでも作ろうと
レモンとチョコのケーキキットを購入。
(ちょっと不思議な組み合わせの味ですな)
6等分すると1ピースがハート型になるんですって。
食べておいしい、見ておいしい。
遊び心に弱いのであった。
ちなみにこれはガトーショコラタイプもありました。

b0182180_2040575.jpg

[PR]
by kaori_tochiu | 2010-01-28 20:45 | ■ごはん
年賀状のお年玉
b0182180_19171881.jpg


お年玉つき年賀状の当選番号が発表になりましたね。(日本郵便ホームページ
今年は切手シートが当たりました。
年賀状を送ってくださった○○さん、ありがとう!(笑)

郵便局に交換に行ったら建物の中はポカポカしててあったかい。b0182180_19151225.jpg
なぜか急に母心が湧いてきて
「こんな暖かいところで働いてるんならわたしゃ安心だよ」などと思った。
でも外回りの皆さんは寒いんだよね。ご苦労さまです。

最低気温は水道を落とすほどではなかったのだけど、
日中に気温が上がらなくて寒い一日だった。
でも小さなアタリが嬉しくてホカホカした一日でしたわ。
[PR]
by kaori_tochiu | 2010-01-27 19:44
謎のくるくる巻き
b0182180_22525519.jpg


前髪がだいぶ伸びてきて、留めるピンを求めてアクセサリーショップへ行った。
店頭では長い髪をアップにまとめる方法のビデオ映像が流れている。
端っこがどこにしまわれているのかずっとずっと謎だったあのくるくる巻き、
意外に簡単な方法なのだった。
大きめのピンがひとつかふたつでできるのだ。すごい。
髪が伸びたらぜひやってみようと思った。うん。

その後もいろんな髪形の作り方映像が流れてて、じーっとずーっと見ていたら
お店のじゃまになっているような気がしてきて、ほどほどで切り上げてきた。

料理でも道具でも映画でもそうなのだけど、作る行程って
なんでこんなにおもしろいんだろう。
[PR]
by kaori_tochiu | 2010-01-26 23:05
"Out of Reach" Gabrielle


ラブコメディの映画でよく聴いた挿入歌。
主人公がさびしい気持ちをかみ締めているような時に流れていた。
静かに語るような息遣いの歌詞がじわっとしみてくる。
[PR]
by kaori_tochiu | 2010-01-25 11:00
贈りもの
b0182180_1928495.jpg


子どもの頃の私はあげたがりだった。
小物をたくさん作って近所の子に配ったり、
同じクラスの子にアニメキャラクターの絵を描いてあげたりとか。

大人になっていく途中、人間関係の複雑さに気づきはじめて
物をあげにくくなっていった。
気を重くさせたり、遠慮させたりしてしまうから。

見返りを気にせずあげればいいじゃないか、と思ったこともあるし
そうしている人を見たこともあるけれど、それってけっこう難しい。
見返りを求めていないつもりでも無意識に求めていたり、
自分はあげることで満足できても、相手を本当に思っていたら
自分のことだけ考えて物をあげるのは違うんじゃないかなぁと思ったりした。

そういうなかで、クリスマスや誕生日、お歳暮、お年始、お中元、
バレンタインデーはとてもいいと思う!
堂々と贈り物ができる日。
やらなくちゃと思ったら面倒になってしまうかもしれないけれど、
気がついたときに、というのだったら楽しいんじゃないかなぁ。
3週間後はバレンタインデー。
想いを伝えたい相手がいるのなら、
プレゼントを探したり言葉を考えながら準備する間に
甘い気分を味わえる。
プレゼントってやっぱり人にあげようとしているようで、
実は自分の方が嬉しい気持ちや甘い気持ちをもらっているんだなぁ。

今年は兄弟と父親にさっそくチョコを購入(笑)
義理だけどGODIVA(高級)ですから。
でも100円ちょっとですから。(笑)
あぁ彼らにGODIVAの価値が伝わるのだろうか・・・
あ、無意識に見返りを求めている。

b0182180_1929741.jpg
[PR]
by kaori_tochiu | 2010-01-24 19:36
お地蔵さま
b0182180_21351123.jpg


うちから少し離れたところにあるお地蔵さまは
季節ごとに服を着替えている。
誰かがお世話してるみたい。
今は暖かそうな上着に赤いチェックのマフラー。



今朝はラジオで阪神淡路大震災の特集を聴いた。
震災から15年だそうだ。
お子さんを亡くしたり、友達や親戚を亡くしたり、
いろんな方の話を聴いた。
ある日突然当たり前のことが当たり前じゃなくなるんだよねぇ。
心改まる日だった。
[PR]
by kaori_tochiu | 2010-01-17 21:44
映画 「ラースと、その彼女」

ラースと、その彼女 (特別編) [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン



この映画よかった。
おすすめです。

とある田舎町での出来事。
物静かで心優しい青年ラースがある日家族に恋人を紹介した。その恋人はなんとよく出来た人形(セ○○スドール)のビアンカ。
ラースの家族や周囲の人々は「つ、ついに気がふれたんじゃないか・・・?」と心配しつつ医師に相談した。そしてしばらくラースに話を合わせていくことになる。
やがてビアンカの存在を受け入れていく人々の心に暖かいものが生まれてくるのだった。
・・・・・・


主演のライアン・ゴズリングは「君に読む物語」の人です。


印象に残ったのは・・・(以下ネタバレ)

続きはコチラ
[PR]
by kaori_tochiu | 2010-01-13 01:15 | ■映画
男の子っていつから泣かなくなるんだろう
b0182180_147441.jpg
男の子っていつから泣かなくなるんだろう。

スーパーで買い物をしていた時、3歳くらいの男の子が転んだ。
痛かったらしくわんわん泣いていた。
若いお母さんが静かに寄り添っている。
転んだ時に顔を打ったらしく唇が切れて血が出ていた。

痛くて、ビックリして泣いているんだろうなぁ。
なんて思っていたとき、そういえば大人の男の人が泣いているところ
見たこと無いかもしれないと思った。
泣きたいことはたくさんあると思うのだけど。
なんとなく頼りない兄達でさえ、人前で泣いたりしないよなぁ。
(そのかわりお酒を飲んだり不機嫌になったりしてる(笑))

小さな頃は誰だって、辛い時や痛いときにはわんわん泣くのに。
男の子っていつ頃から、涙をこらえる強さを意識し始めるんだろう。

大人の男の人の中に、涙をぐっとこらえる男の子がいるのを想像したら
なんだか泣きそう(笑)
[PR]
by kaori_tochiu | 2010-01-10 14:12



ご訪問ありがとうございます。ふりだしにもどります   (^-^)
by kaori_tochiu
最新の記事
ごあいさつ  (追記あり)
at 2012-03-02 14:10
あの頃のわたしにしてあげられ..
at 2012-03-02 03:01
2月29日
at 2012-02-29 14:30
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧