Top
<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
あ、雨
さっきすごい雷が鳴った。
今はすごい雨だ~。

今日は同時期に入ったアルバイトの方と一緒に
他店に食べに行ってみた。
今まで出すだけだった料理、食べることが出来てよかった。
これから実感を持って出せるなー^^

***

ここのところ、日々の感想やメモのような日記ばかりでごめんなさい。
今、気持ちや考えをまとめる方向へ気が向かなくて。
でも、けっこう元気なんですよ~。
いろんな新しい経験を重ねていく日々では
考え込まない方が楽なのかもなぁなんて思います。
いてもたってもいられず、深く考え込んでしまうこともあるけれどね。
どちらがいいとか悪いということは関係なくね。


あ、雨、落ち着いてきました。


と思いきや、また強くなってきた(笑)
[PR]
by kaori_tochiu | 2010-04-30 23:56
18才の頃
今日、バイトの日。
私より2週間くらい遅く入った女の子が来ていた。
18歳で初めてのバイトだそうだ。

器が熱くて、コツをつかむまで持つのが難しい料理がある。
それを持てるようにどうやって教えたらいいか社員の人に聞かれた。

時間のあるときに練習できればいいと思うんですけど・・
と私は言った。
けれど今は時間のないときなんだよなぁ。

私は他店に行って、その料理を頼んでこっそり練習した。
働いている時間に特別に練習時間を持つなんてことは難しそうだったから。
でもそれは自主的にすることであって、強制は出来ないだろうしなぁ。

「バイト経験のない18才の女の子に教えるにはどうしたらいいとおもう?」
って質問だっけ。
自分が18才の頃を思い出してみた。



私が18才の頃、母にそそのかされて(笑)キャディをしたのだった。
今思えばなかなかいい職場だったなぁと思う。
女の職場ということでいじめもあったし、嫌味も言われたし
まぁいろいろあったけれど。それこそコースに出てしまえば一人だったから。
でも当時の私にとってはそれが大変だったなぁ。
分からないことを聞く相手がいないこと。
ひとりでやらなければいけないこと。
ざっくりと物事をさばいていくことができなかった。
教えてもらうことは素直に聞いたけれど、
積極的に仕事をつかんでいくことは苦手だった。
分からないことがいつまでも長いこと分からないままで、
分からないことをやろうとするときは怒られるんじゃないかと不安で、
その不安をいつまでも抱えたままでびくびくしていた。
自分がどれほどのものなのかも分からなくて、
嬉しいことや楽なことも分からない代わりに
辛いこともよく分からなかった。
全てがよく分からなかったから、平等ではあったなぁ。
いろんなことを真に受けて、大変だったなぁ。
流すことが上手くできなくて。
自分で状況を変えていこうとすることができなかった。



今の私が、そのときの私になんて言えるだろう。
「何か不安なことはない?」
「どんなことができるようになった?」
「これできますか?」
「これお願いします」
「ありがとう」
とかかなぁ。

彼女にとって初めてのアルバイト。
きっとこれからいろんな場所で経験するであろうアルバイト。
小さなことでいいから、なにかいいこと幸せなことをつかんでいってほしいなぁ。

18才の頃を思い出して、
あの頃、目立たずにそっと応援してくれていた先輩方の
掛けてくれた言葉がありがたく感じる。
当時も嬉しかったけれど、
今は実感を持って「心配してくれていたんだなぁ」って思う。

仕事をすぐにできるようになってもらう方法は思いつかないけれど、
職場を好きになってほしいな。
「気にかけているよ」ってことを
なるべくたくさん伝えるようにしよう。
仕事は段々できるようになるさ!

ま、私も新人だし、偉そうに言えないけどさー(笑)
ガンバロー^^
[PR]
by kaori_tochiu | 2010-04-30 00:49
強い日差しには濃い影がつきものなのです。
賑やかさのあとはなんだか寂しい。
今日は一日、周りにたくさん人がいて賑やかだった。

充実してとてもいい時間だったけど、
その場をしつらえてくれた方々の真剣さを思うと
今の自分はその思いに応えられているのかなぁと思ってしまう。
ちょっと軽い気持ちで日々をやり過ごしている自分。
それなりに集中してるし真面目ではあるのだけれど。
今の私は、
人に親切にしたりされたり、美味しいものを食べたり、
嬉しかったり楽しかったり・・・
そういうことを求めてて、
厳しく自分を突き詰めるのは少々重い。
(いやそれはもしかして、両立することなのかなぁ)

今はまだ充分なお返しができないかもしれないけれど、
いつかお返しできるようになりたいな。
ありがとうございましたなのです。
[PR]
by kaori_tochiu | 2010-04-27 22:17
ここのところ朝寝することを自分に許していたので、
今日は久しぶりにゴミ出しをした。
45リットルのゴミ袋ひとつと、スーパーのゴミ袋ふたつ分くらい。
ついつい貯めこんでしまうのは、外に物置があるせいばかりじゃないよねー。

お天気もよくて、短い時間だったけど布団干しもした。
シーツとタオルケットも洗って干した。
バイトの制服も干した。

サボテンも少しずつ日向ぼっこを始めてる。

写真には撮れなかったけれど、桜も咲き始めているよ。
水仙、桜草、梅、レンギョウ、いろいろ咲いてる。
タイツリ草(ケマン草)も芽を出している。

こちらの都合とバイト先の都合が合わなかったりで4連休。
ゴールデンウィーク前の休養。嵐の前の静けさ。
[PR]
by kaori_tochiu | 2010-04-26 19:37
黄色い花
b0182180_10531587.jpg

黄色い花。
けっこう大きく咲いてます。
建物の2階から。

雪の予報が出たり、霜注意報が出たり
春はホントに来るんかいなー?
なんて思ってしまいそうだけど、
花が「来たよ」と言っている。
[PR]
by kaori_tochiu | 2010-04-23 10:53
逆の立場に立ってみる
雨降りでーす。

アルバイトはお休みで、
手織りの教室(本業)が2クラス。
午前中から夕方まで。

帰りはアルバイト先の支店に寄ってご飯を食べてきた。
お客さまの立場に立ってみたらどう感じるか試してみたかったの。
結果、「これってうるさくないのかな?」と気にしていたことは
そんなに気にならなかった。
相手が必要としているのかどうか分からない時は、
「伺う」という姿勢でいればいいのだ。
逆に、どんなに自然な流れのことで、
考えれば納得できることでも、
お店の都合でそうしたことは「んっ?んー、まぁいいけど~」と思うのだった。
わざわざ言葉にするほどでもない、ささいなことなのだけど。
そのささいなことが大きかったりするんだろうなぁ。

それはさておき思いのほかくつろげた。
スパイ気分でソワソワするんじゃないかと思っていたけど(笑)
[PR]
by kaori_tochiu | 2010-04-22 22:02
お手伝いやらなんやら
昨日はぽかぽか陽気。
今日の夕方はけっこう寒かった。
木・金はまた冷え込むみたい。雪の予報なんかも出ている。
体調崩さないよう、みなさんお気をつけくださいねー。私もねー^^

今日はお世話になっている方のお引越しのお手伝い。
バイトはお休み。

お引越しのお手伝いはなんやかんやと数ヶ月続いている。
行ける時に行くという感じ。
ボランティアということで
いいことしてる風な気持ちもないことはないけれど、
間を繋いでくれる方がいてできていることなのだよなぁ。
私ひとりじゃ気持ちはあっても行動にうつせないもん。

バイトをし始めたと人に話したら
少し心配そうな顔をしていた。
そういうことで
「あぁ、やっぱり大変なことなんだー」
と認識する私。
そして、
大変さを察してもらえて少し嬉しい私。

今まで築いてきた人との関係が
最近とても暖かく感じることが多い。
[PR]
by kaori_tochiu | 2010-04-22 00:37
梅?
b0182180_17112151.jpg

梅?咲いてきました。

桜ももう少しかな。

つい数日前なんて雪が降っていたのに

今日は18度くらいになりました。



そうそう、今日は祖母の誕生日。

83歳。

最近少し認知症気味ですが元気でーす。

先日実家に帰って、ちょっと早めのお祝いを家族でしました。
[PR]
by kaori_tochiu | 2010-04-20 17:11
猫のように
バイトがんばってます~
はや1週間、仕事に慣れるために短い時間で
毎日のように行っているのです。
今日は久しぶりのお休みでした。
だけどそれも本業の予定が入っているからなのさー♪♪
(休みであって休みでない)
るるるーー♪

気配りとフットワークの軽さが大切なお仕事。
私はのんびりしている方なので積極的に動いていくのは大変です。
意識して動こうとしてみると、
普段自分がいかに迷ったり諦めたりしているかに気づかされました。
そしてそんな自分に甘んじてて、まわりの人の優しさに甘えていることもね。

甘さを受け入れることで余裕が出て、
人にゆったり接することが出来ていたのはよかったかなぁと思うのですけど。
まわりの人の優しさに甘えすぎかなぁとも思うようになっていたのでした。

ま、なにはともあれ睡眠は充分とるようにしています。
食べるより、規則正しい生活をするより何よりも、今の私は睡眠が大事みたい。
猫のように眠る日々でございます。

(日中に本業があるときはそうも言ってられないけれどー)
[PR]
by kaori_tochiu | 2010-04-15 22:22
アルバイト
今日で3日目。
また新しい人が入ってきて、その人は飲食の経験があるらしい。
実に馴染んでいる。
私はすっかり追い越されて置いてけぼりなのである。

「2日目だよね。今日来たEさんの方が動いているよね。
自分から動いていかないと、いつまで経っても研修だよ」

3日目やっちゅうねん。
Eさんは経験者やっちゅうねん。
あ、私も一応経験者なんですけど・・・。まぁ・・・。
前の職場でも遅いって言われましたけど~~~(TДT)

人と比べられたら私は否応なしに遅い。
あんまり積極的じゃないって思われてしまう。
頑張っているんだけどなぁ。

だけどさ、私は織りの教室を5年以上やって思ったことがある。

向いている、向いていないっていうのはある。
才能の有る無しもある。
だけど一番大切なのはひたむきさだと思う。
真面目さと熱意。
かかる時間は人によって様々だから。

私は要領が悪い。
馴染むのにも時間がかかる。
人と仲良くなるのにも、理解してもらうのにも、とても時間がかかる。
時間をかけていくしかないね。
[PR]
by kaori_tochiu | 2010-04-13 01:31



ご訪問ありがとうございます。ふりだしにもどります   (^-^)
by kaori_tochiu
最新の記事
ごあいさつ  (追記あり)
at 2012-03-02 14:10
あの頃のわたしにしてあげられ..
at 2012-03-02 03:01
2月29日
at 2012-02-29 14:30
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧