Top
<   2010年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧
留守番19日目
やらなくちゃいけないこともあったんだけど
今日は一日ダラダラ。

だって本業もバイトもお休みで
しかも明日もお休みの2連休なんだもの。
久しぶりだ。

こういうダラダラ休みはたまにがいいね。
たぶんきっと、いつもこうだったら
かえって疲れてしまうんだ。

そんな風に思えるくらい
元気になったってことなんだな。



学校に行っていなかったこどもの頃は、
何ヶ月も何の用事も一切ないという
長いお休み保障期間が必要だった。

体は休めても、心は休めていなかったのね。
真面目だったし、開き直れなかったのね。

いったい私はなんでそんなに休みが必要だったのかしら。
当時も今もよく分からないのだ。
自分自身の価値観でも、周りの価値観でも
「よい」とは言えないようなことをしていて、
自分のことを「好き」とはとても思えなくて、
苦しかったなー。



今は少し自分のことが好きになってきた。
だいぶ頼もしくなってきたしネ。
もうちょっとこうなったらいいんじゃないかって、
満足できないところはあるんだけど(笑)

きっと、自分だけで頑張ってても
自分を好きだとは思えなかっただろうな。
自分の頑張りはもちろんだけど、
それを見てすくい上げてくれた人たちがいたおかげ。
[PR]
by kaori_tochiu | 2010-05-31 19:23
留守番18日目
今日も猫はニャーニャー言ってきた。

甘えてくる小さなこどもをなだめるために、
てっとりばやくお菓子を与えたりテレビを見せたりしてしまう
その気持ちが分かったような気がするわ。
猫の場合はかつお節だったり
なでることだったりするけれど。

自分に余裕がないと向き合うことってすごく難しい。
相手が何を求めているのか、分かろうとすることってとても難しい。

ムーちゃんの場合、
じっと側にいることが一番いいみたい。
ご飯を食べている時に、後ろにいて見ていてほしい。
そして時々なでてほしい。

それが忙しかったりすると、
「食べてるんなら何かほかのことしよー」となってしまう。
そっと寄り添えるような人になれたらいいんですけどね。
これがなかなか。
[PR]
by kaori_tochiu | 2010-05-31 15:35
留守番17日目
バイトに実家通いに本業に、いろいろ大変。
なにが大変って、
ぼやっとできる時間がないのが大変なのだー。
いつも締め切りに追われている感じ。
そんな中、
兄と祖母がわりと落ち着いてくれてるのが救いだな。
この調子でいってくれたら嬉しいぞ~

コメントのお返事、少々お待ちくださいね
ありがとー^^
[PR]
by kaori_tochiu | 2010-05-30 15:44
留守番16日目
大変だったことを
「まぁ大変ね~」
って言ってもらえるとホッとするな。
きっと
「こうしたほうがいいよ」
よりもずっと。
睡眠不足も重なってボケボケな1日だったけど、
いろいろいいこともあったな。
周りの人は優しいべし。

今週はずっと雨やくもりです。
ちょっとだけ晴れたこともあったかな?
昨日は寒くて、冬物のコートを着てバイトに行ったわ。
けれど仕事終わりのアイスクリームは必ず食べたくなる。
[PR]
by kaori_tochiu | 2010-05-29 10:38
留守番15日目
すごく煮詰まった時は書くに限る。
手書きだったり、パソコンだったり。
昨日も久しぶり(?)に煮詰まって、
いつまでたっても寝られないので書いていた。

まず自分の気持ち。
とりあえず言葉にできるくらいにはなっていたらしい。
ペンが止まることはほとんどなかった。
A4用紙4分の1程度で収まる。

言葉にされた自分の気持ちは
さっきまでの生々しさから少し距離を置いている。
書くことで少し受け止めてもらえた感じがする。

次は書いたことに対してアドバイス的なこと。
自分の中の、一番落ち着いていて大人な人が書いている感じ。
あとで読み返してみたらお正月にひいたおみくじの言葉とそっくりだった(笑)
「気持ちを落ち着けて、今できることを大切にしなさい」
って。
自分で自分にアドバイスをしているうちに方向性が定まってくる。
方向性が定まってくると気持ちも落ち着いてくる。
ま、また押されたら揺れるんだろうけどね~。

というわけで昨夜の眠りは
短いわりにスムーズだった。
[PR]
by kaori_tochiu | 2010-05-28 12:25
留守番14日目
なかなか眠れず、たぶん今日は睡眠時間3~4時間。
気にかかることがあってね。
母の入れ歯じゃないところが薄情なんだよな(笑)

なにが腹立たしいって
自分のうじうじしたところが一番腹立たしい。うーー
[PR]
by kaori_tochiu | 2010-05-27 09:20
留守番13日目
母がインドに行く前に立ち寄った、関東の叔母からハガキが届く。

「入れ歯を忘れていったので心配です」

ガーン!
あれだけ準備して行ったのに~
まぁ・・・あははー
笑うしかない。
母なりに緊張していたのだろう。

今のところ、なんの連絡もないということは
なんとかなっているということだろう。
便りがないのが無事な知らせといいますしネ。
[PR]
by kaori_tochiu | 2010-05-26 15:32
留守番12日目
実家の猫が、すごく鳴く。
好物のかつお節をあげても食べ終わるとまた鳴き始める。
私が寝ていると布団の中にもぐりこんできて腕枕で眠る。
コタツに入っているとひざに乗ってきたり、もぐりこんだりする。

さびしいんじゃないのかな?
と思って出発の電車を1本遅らせた。
1時間、のんびりテレビを見る。

実家に帰って必要なことはしているつもりだったけど、
それだけじゃ足りないんだろうね。
弱い生き物を安心させるためには、
じっとして落ち着いていてあげることが必要なんだろうね。



アルバイトであたふたすることがあった。
「28歳にもなって、こんなことであたふたしていてはいけません」
って言われたのだけど、それはある面でもっともだと思うのだけど
28歳になったってあたふたしたりドキドキしたりしますってば。
多くの人は、もう少し隠すのがうまくなっているかもしれないけれど。
[PR]
by kaori_tochiu | 2010-05-25 15:39
留守番11日目
今日はバイトが遅くまでかかったので
実家へは帰れなかった。
実家方面へ向かう電車は22時57分が最終なの。
バイトは22時までで、時間通り終われば余裕で帰れる。
でも残業になると駅まで20分はかかるから厳しい。
22時を過ぎてからの「帰れるのか、帰れないのか・・」
を気にしながらの数分がキツイ。

けれど帰れなくて少しホッとした気持ちもある。
ただ寝に帰るだけみたいなものとはいえ
毎日夜中の11時や12時近くに帰るのはきつかったのだ。
サラリーマンの方とかよくやるよな~。
主婦とか子育てしながら働いてらっしゃる方もよくやってるよ、ホント。
私は10日でネをあげそう!
みんなすごいね!
[PR]
by kaori_tochiu | 2010-05-23 23:33
留守番10日目
b0182180_13453747.jpg




黄色い花を摘んできてテレビの横に置いていた。
花瓶は実家にあった適当なビン。
そろそろ替えるかなーと思っていたら
誰かが替えてくれていた。
なかなかセンスのいい垂れ具合じゃん。

今朝聞いたら、祖母が畑から摘んできたんだって。
なかなかやるなぁ。
[PR]
by kaori_tochiu | 2010-05-23 13:45



ご訪問ありがとうございます。ふりだしにもどります   (^-^)
by kaori_tochiu
最新の記事
ごあいさつ  (追記あり)
at 2012-03-02 14:10
あの頃のわたしにしてあげられ..
at 2012-03-02 03:01
2月29日
at 2012-02-29 14:30
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧