Top
<   2010年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
ドラゴンフルーツ
ドラゴンフルーツが1個100円で、
見切り品だったんだけど
「果物は熟してる方がウマイ」
んじゃないかと思って買ってみた。
(正確には「腐りかけの方がウマイ」だった~)
普段は290円くらいするヤツだからお買い得だ!


b0182180_2220084.jpg

b0182180_2216586.jpg

b0182180_22163814.jpg


見た目派手ですけど、案外さっぱりしてました♪
小さな黒い種もそのまま食べられます。
酸味のないキウイフルーツみたいかな。





[PR]
by kaori_tochiu | 2010-07-29 22:23
記憶のひきだし
私の記憶のひきだしは、きっととんでもなく錆びついているに違いない。

「最近見て面白かった映画は?」

と聞かれてパッと出てこなかった。
とりあえず「好きな映画は?」って聞かれたら答える用の
古びたひきだしから「シッピング・ニュース」を取り出してみた。

けれど2個目を聞かれたらもう出てこないんだなぁ。
おろおろ・・・(汗)

4時間くらい経ってから、ふっと「最近見て面白かった映画」が浮かんできた。
「ラースとその彼女」。
それから2個目の好きな映画も。
「あなたになら言える秘密のこと」。

どちらも心に傷を抱えた人が傷を胸に抱えたまま
歩き続け希望を見い出していく物語だ。
そういえば「シッピング・ニュース」もそうだなー。
好きなんだな、そういうの。

あ、そうそう、忘れられない映画があった。
(忘れてたけど。笑)
「天国からの手紙」
韓国映画なの。
唐突な場面転換とか、変なところはちょこちょこあるんだけど、
主人公の心の動きにすごくシンクロしちゃって
何日も思い出しては泣いていた。
ハッピーエンド風に仕立ててあるけれど、
けっこう悲しい映画だったな。
これはあまりに純粋な人が、
いろんな大切なものから引き離されて
自分の中に閉じこもってしまった映画かなと思う。
この映画を見た頃、人間関係ですごく傷ついていて
毎日「悲しいなー、たまらないなー」と思っていた。
でも、死んじゃったらもう会えない。
「いつか時が経ったら会えるかも」という希望すらなくなってしまう。
それがすごく悲しくて、
死んで会えなくなるよりはいろんなことがずいぶんマシなんだな。と思った。
死んじゃうと、自分を一番愛してくれている人を一番傷つけてしまうんだよね。
まぁ、主人公の彼の抱えた痛みを思うと
「強く生きるのよ!」とはとても言えないんだけどさー・・・



あぁいかんいかん!
「天国からの手紙」で感じたことを表現しようとすると
いつも深く考えてしまう。
もう少しシンプルに受け止められるといいのになぁ。



というわけで、
ひきだしの中にはけっこう熱い想いが入っていたりするのだが、
いかんせん立て付けが悪いのである。
肝心な時に開かない・・・。

b0182180_0134225.jpg






[PR]
by kaori_tochiu | 2010-07-28 00:20
ひとつ外れる
先日バイト先でガラス製の灰皿を洗っていた時、
灰皿がいきなり割れて指を怪我してしまった。

わたし「あっ。割れたー」
Mさん「○○さん、大丈夫ですか?」
わたし「ん?あ、やばいっす。切れてます」

一瞬動揺。
けれど周りの方がすばやく対応してくれたり、
心配してくれたりして、
不謹慎なのだけどちょっと嬉しかった。
一瞬、場の中心にいられたこととかも(笑)

小さなこどもだった頃、わざと階段から落ちて
家族に心配されようとしていたことを思い出す。
(注、よい子は真似しちゃいけません)
ちなみに今回はわざとじゃないゾ。

そこそこ血は出たのだけれど
キレイに切れていたのか痛みも特になし。


一瞬動揺したのがいい刺激になったのか、
不思議とひとつ、足かせが外れたような気がする。
少し自由な気分。






[PR]
by kaori_tochiu | 2010-07-27 01:37
某インテリアショップにて
b0182180_2324632.jpg

レモンつかんでみたり・・・うふふー♪



[PR]
by kaori_tochiu | 2010-07-26 02:32
ト音記号、ハ音記号。
b0182180_1444935.jpgコレ、ト音記号。

b0182180_14639.jpgコレ、ハ音記号。

休憩室のピアノの上には私には少し難しい楽譜が置いてある。
それに書いてあった記号がハ音記号。
楽譜に詳しい知人に聞いて、ついこの間役割を知った。

ト音記号もハ音記号も音域を表わしている。
ピアノで言うとト音記号はまんなかの辺り、
ハ音記号は左(低い音域)を主に示している。

10代半ばの頃だったかな、「エリーゼのために」が弾けた。
バイエルの上巻の途中でピアノ教室をやめてから数年、独学で弾けるようになったのだ。
読めない記号は、ピアノ教室に通っていた年下のいとこに聞いたりして少しずつ楽譜を理解していった。

休憩室のピアノをこっそり弾くようになって懐かしくなり、
楽器屋さんで「エリーゼのために」の楽譜を眺めてみた。
するとね、それにもハ音記号が書かれているのだ。
おや?
私がハ音記号の役割を知ったのはついこの間なのに。
昔弾けたと思っていたのはなんだったのかしらん?


b0182180_23303659.jpg
おやー。

「エリーゼのために」はもう全然弾けなくなっていたけれど、
また練習したら弾けるようになるかも。
しかも新しい記号を理解した現在、
昔とは違う曲に聞こえる可能性あり(笑)





[PR]
by kaori_tochiu | 2010-07-25 00:19
梅ジュース仕込みました。
b0182180_19495923.jpg

::追記::
(右)早作り梅ジュース。青梅を一度煮てからはちみつに漬け込んでいます。
   皮が破ける前に茹でるのをやめなくちゃいけなかったんだけど、
   思っていたり早く茹ってしまって何個か破けたのアリ。
   容器に移すときも破けちゃったりね。梅の皮って案外繊細なのだ。
   飲み頃は1ヶ月位あと。

(左)生の梅ジュース。生の青梅にフォークで穴を開けてはちみつに漬け込んでいます。
   飲み頃は4~5ヵ月後から。遠い~(笑)


どうも取り掛かるのが遅かったみたい。
スーパーに材料を買いに行ったら、青梅が売ってなくて何軒も探してしまった。
近くの八百屋さんで発見。国産1キロ250円。
安いのか高いのかよく分からないけれど、他のお野菜は安かったな。
今度から野菜はそこで買おう♪

飲めるのは早くて1ヵ月後。
やっぱり取り掛かるの遅かったんだなぁ。梅ジュースとか梅酒って夏のイメージなのに、
出来上がるのは夏も終わりの頃じゃん。ひょっとして秋風吹いてるかもね。
まぁいっか♪
生の方は1年経って熟成したのも美味しいらしいし。
余ったら次の夏に飲めばよい。(気の長い話だな。笑)
楽しみー♪



[PR]
by kaori_tochiu | 2010-07-23 19:49
ウール100%

b0182180_6111792.jpg

バイトが3連休、本業の休みと重なる日が丸一日。
制作集中。おかげでプチ締め切りにギリギリ間に合いそう。
寝れるかな、と思ったけれど完徹だなこりゃ。

昨日の昼過ぎから始めてもう15時間以上の作業。
ちょこちょこ休憩しつつもこれだけ長時間できるのは、つくるのが好きだからなんだろうな。
にしても、気温30度を越す日にウール100%のコートを試着するのは苦行だわ・・・(笑)

(※あ、ウール100%じゃないわ。化繊入ってる!)





[PR]
by kaori_tochiu | 2010-07-22 06:35
にんじん
b0182180_19463599.jpg

自分で食べるんだけどね(笑)
冷蔵庫のお掃除を兼ねた野菜たっぷりカレー♪
[PR]
by kaori_tochiu | 2010-07-21 19:46
ときどき聞こえない
ときどき人の言葉が分からなくなるときがあって、
分からないまま聞こえないフリをしてしまう。
そういう時の反応は不自然だから、
ちゃんと聞いていないように見えたり
無視しているように見えたりする。
聞き返せばいいのにね。

音はね、聞こえているんだ。
だけど意味が分からないの。
「ん?何か言われた。なんて言ったのかな???」
それも、きちんと聞けば分かるような言葉なのだけれど、
慣れていない環境や人が相手だと、
その人の話すクセに慣れるまでうまく聞き取れない。

親戚の家に行ったときなんかもそうだなぁ。
方言とか標準語とか関係なく、慣れるまで聞き取れないことがたびたびある。

でも、分かったフリはよくないね。
周りの人との関わりが弱くなってしまう感じがするんだな。
もうちょっとちゃんと聞くようにしよう。

ま、嫌なことを言われても、うまく聞き取れないのはラッキーね(笑)






[PR]
by kaori_tochiu | 2010-07-20 15:49
控えめな私
どういうわけか、この間からバイト先の休憩室にピアノが設置された。
社員さんの私物(?)らしい。

バイトが早く終わった時など勝手に私も弾いていたのだけれど
最近その社員さんが弾いていることが多い。
それがまた上手いんだわ。

私も弾きたい・・・
でも恥ずかしい・・・

後ろ髪を引かれつつ、今日もすごすごと帰ってきたのであった。

もしも自己主張の強い人だったなら、
「私も弾きたいです!」って言うのだろうか。うぅむ

b0182180_1375692.jpg

楽器が上手に弾ける人ってステキね♪





[PR]
by kaori_tochiu | 2010-07-20 01:50



ご訪問ありがとうございます。ふりだしにもどります   (^-^)
by kaori_tochiu
最新の記事
ごあいさつ  (追記あり)
at 2012-03-02 14:10
あの頃のわたしにしてあげられ..
at 2012-03-02 03:01
2月29日
at 2012-02-29 14:30
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧