Top
<   2010年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧
お天気よくてよかったです。
用事があって市内を北から南まで往復。
片道12~13kmある。往復25㎞くらい?
自転車にて。筋肉痛は何日後に出るだろうか?(笑)
久しぶりに会う人に、作品展のことでいろいろ報告。
「私、成長してる♪」
って感じて充実した気分。

いったん工房に戻って、細々した仕事をしてバイト先へ。
シフトチェックとご挨拶。
ご飯食べるつもりだったのだけど、
前の用事で急遽食事会に参加することになってお腹いっぱいなのだった。
以前フレンドリーだった人は今もフレンドリーで、
以前素っ気なかった人は今も素っ気なかったのだった。(笑)

シフトはまだ入っていなかった。
おーい、入れてケロ~(鳴)
稼ぎたいよ~

でも実は、ホッとしているところもあるの。
作品展終わったらシフト入れていいって申告していたものの
来週末に迫ったイベントに向けてこれから制作なんだもん。
個展じゃないし、前に作ったのもいくらかは出すつもりだけど。
思っていた以上にギリギリ。

シフト入ってなくてしゅんとしたけど、
制作できる時間が増えるのはよいことだ~


たぶん~



あ、今オークションで競り合ってるカメラが落札できたら
工房ブログの方ですてきな写真のイベントレポートができるかしら♪♪



[PR]
by kaori_tochiu | 2010-09-30 01:02
作品展終わりましたです。
終わったー、作品展!

「はー、やれやれ。大役は果たしたぞ」
という気持ちと
「・・・なんだか呆然。燃え尽きた?」
という気持ちが入り混じる。

なにはともあれ、ありがとー♪



これからの方向を
もう少し探ろう。

いい感じに地面と足の裏が繋がっている気がするから、
きっといいやり方が見つかると思う。

今まで見守ってくださった皆さま、
これからもヨロシクね☆

今日はあんまり夜更かししないように寝ます。




[PR]
by kaori_tochiu | 2010-09-28 22:27
コミュニケーションできた気がするー
作品展、正直に言って売上的にはなかなか厳しい。
私はそれを「経理」とか「営業」担当者として「ふむ・・・」と受け止める。
作家としては「そっか~・・・」という感じ。

今日、展示会場の担当の方とけっこう長く話をした。
何年も前から感じていたこと、迷っていること、
これからの方向性、展示の在り方、
ほかの作家との付き合い方、
お互いの立ち位置、大切にしていること、
求めること。。。
で、結論としてはやっぱり私次第。

そうだろうなーとは思っていたものの、
今まで聞けなかった本音(?)が聞けて
なんだかホッとした。
変な話かもしれないけれど、
初めてコミュニケーションできたと思った。

お互いに対立を避け、礼儀を重んじる姿勢を守りすぎていたから?(笑)
でもその間に信頼関係も築いていたのね、きっと。(そういうことにしておこー)


すぐに結論は出さず、しばらくあちこち歩くことになりそう。
お金的には厳しいけど、歩く価値はあると思う。



[PR]
by kaori_tochiu | 2010-09-28 00:01
○○風(ふう)
今日は長めです。
あんまりうまく書けていないけど、
すごくおもしろかったものだから。

***

作品展で使わない飾り用の棒なんかを
今のうちに少しずつ移動しちゃおうと思って
ひとかかえ持って帰った。

寒い夜、ひとかかえの棒を持った女が自転車で通り過ぎる。

ちょっと怪しい。(かもしれない)



とある交差点に差し掛かったとき、警官っぽい方がいたので
片手運転をとがめられるかと思って、下りてそろそろと近づいた。
近づきたくはないのだけれど、信号待ちなのだから仕方ない。
私、怪しいけど大丈夫だろうか・・・
なるべくその方のほうを向かないようにあっちの方向を眺めていたら


  警官風 「それは何に使うものですか?」

  私    (うわ、話しかけられた)


よく見ると警備員っぽい壮年のおじさまだった。
警備員か、警備員ならこわくないか。(別にやましいことはないけれど)


  私    「えと、作品を展示したりするのに使います。
        これが竹で~、これがハンガーで~・・・」

  警官風 「はぁ・・・
        (うねった形の棒を示して)
        こいつはただ者ではなさそうですな」

  私    「あは。そうですね。
        たぶん蔓(つる)だと思います」
 

思いますって。


  私    「・・・・・・」

  警官風 「・・・・・・」

  私    「・・・重い」

  警官風 「ははは」


笑った~


  私    「こう・・・カゴに立てると高くなりすぎちゃうので」


立てて見せつつ「だから抱えてるんですよ」という説明。


  警官風 「はぁ~、大変そうですな。気をつけて帰ってくださいね」

  私    「うふふ。気をつけます(^▽^)」

  警官風 「・・・・・・」

  私    「・・・・・・」


信号が変らない~


  私    「寒いですね」

  警官風 「そうですね」

  私    「急にですもんね」

  警官風 「ほんとに。これね、本当は長袖を着るんですよ・・・(制服を示しつつ)」

  私    「あら!そういえば半袖ですね! 寒そう・・・(´・ω・`;)」

  警官風 「でも肩を痛めてるもんで、それで半袖なんです」

  私    「あぁぁ・・・(´・ω・`;)・・・ぅぅぅ・・・」


「それはお気の毒に」的な言葉が出てこなくてどもる。(あぁぁ、うぅぅ)


  私    「いつまでココに立ってるんですか?(´・ω・`;)」

  警官風 「あぁ、今戻るところです」


と指し示した先には小さな交番。


  私    「あ! そこの交番の方!」

  警官 「はい」


そしてほどなく信号が青に変った。
別れの挨拶ももやーんとしたまま、それぞれの道へ。


警官

「風」じゃなかった! ハハハー(゜▽゜;)
片手運転は見逃してもらえたのかな~ ハハハー(゜▽゜;)
私が思ってる警官の制服ってたぶん、天才バカボンに出てくる巡査みたいなやつ。
時代は変ったのだ。制服はずいぶんと親しみある感じになっていたんだなー。
この方もけっこう気さくだったし。

あ!そういえばピストル入れるホルダーあるのに気づいてたじゃん!
警備員はそんなの持ってないって! 
ハハハー(゜▽゜;) ニブスギル

あれって、職質だったのだろうか。
少なくとも最初のひと言は。ハハハー(゜▽゜;)

ま、いいんだけど。

あのおじさま、五十肩かしら。痛みが早く取れるといい。
あと、あんな寒い中(私はカシミヤのマフラーぐるぐる巻き)
半袖着ちゃって、風邪などひかないといいな。



[PR]
by kaori_tochiu | 2010-09-27 00:13
燃えないゴミ
寒い・・・寒すぎる・・・
午後10時頃、外の温度計を見たら11度!

***

この間の金曜日は燃えないゴミを出した。
燃えないゴミってそもそもそんなに出ないから、1年間でレジ袋ひとつ分くらい。
月に2度の回収日はいつも忘れてしまっていた。
貯まりに貯まって6年分!
ひびの入った長靴、穴が開いたスニーカー、
シャンプーボトル、書類入れ、油が入っていたビン・・・
あぁ思い出の品々(というか思い出のゴミゴミ・・・)。

しんみりしてしまうかと思いきや、
けっこうきれいさっぱり。

モノ達に、ごめんねとありがとう。


さ、
「やることリスト」から1項目、早くも消えました♪ エライ♪



[PR]
by kaori_tochiu | 2010-09-26 01:34
数年ぶりの再会
密かにライバル視していた友人と数年ぶりに会った。
その子が作るものは独創的で、
なんの力みもなく私なんかとても及ばないような作品を作っていた。
(いや、私は比べるほどすごくないのだけれど(汗))
会えるのを楽しみにしていたんだけど・・・うーん
なんだかとてもぼんやりしているしているように見えた。
うまく現実と繋がれていない感じというか。
話していても言葉がきちんと伝わらなくて、
向こうの山の上にいる人と話をしているみたい。
外国で数年暮らしたから?
それもなんだか違う感じ。
片言のオーストラリア人の方が全然通じる。
前に会った時は悩んでもがいてはいたけれど
もう少しピッとしてたじゃん・・・
どうしちゃったんだよ~・・・(´m`;)
この数年どんな生き方をしてきたんだよ~(´m`;)
それとも私が変った?
せかせかしてる?

そしてその時の私。
話の通じなさやコミュニケーションの取りずらさ(あ、一緒か)にイライラ。
そのイライラを隠しもしない。
こどもじゃん。

作品展期間中で体力温存したかったのもあるけれど・・・
うーん・・・

ま、私も言いたいことは言ったので
わだかまりはない・・・がゆえに傷つけてしまったかもしれない。

イライラするくらいなら、「明日も作品展があるからゴメン」って
さっさと切り上げちゃえばよかったのかな。
うーん・・・

なんか、
優しくなかった私。




[PR]
by kaori_tochiu | 2010-09-25 01:51
気になる詰め放題。
b0182180_2291270.jpg

炭……
[PR]
by kaori_tochiu | 2010-09-23 22:09
今日の目標
b0182180_15381320.jpg

今日の目標は、「スターバックスラテの大きいのを飲むこと」「おにぎりを作って行くこと」。

9時40分までに作品展会場へ行かなければならなかったので、
8時半頃家を出る予定。
お化粧するのに30分、おにぎり作るのに20分(片付け時間も含む)、
となると7時半には起きなければいけない。

炊飯器のタイマーをセットして、目覚ましを2個セットして準備万端!
意気揚々と布団にもぐりこんだ。



そして今朝目が覚めたのが8時50分。

!!!

ウォ~~~~~!!!



でも間に合った♪

荷物は全て夜のうちに準備していたから♪ ありがとう昨日の私♪
おにぎりは作れなかったけど~、まぁよいよい♪
雨の予報だったから出発時間を早めに設定していたけれど
実際はパラパラ降ってる程度だったから自転車でOK♪ ほぼ最短時間♪
会場には3分前に到着。余裕♪ (なのか?笑)


今日の私がほぼノーメイクだったのはそーゆうワケさ♪


でもまぁそんなに不自然じゃないんだな。
私、ノーメイクだった期間の方が長い。
毎日のようにお化粧するようになったのって
バイト始めてからだもん。
バイトが休みの日はしないし。
毎日お化粧する人じゃなくてよかった♪



あ、そうそう、そんなこんなで
「おにぎりを持って行く」という目標は達成できなかった。
「スターバックスラテの大きいのを飲む」は達成完了。むふっ



[PR]
by kaori_tochiu | 2010-09-22 15:38
正直で働き者。なおかつ自然体。
今日は作品展の搬入。
同じ場所で、同じスタッフの方と、ほぼ同じ内容で、
もう10回目。ほぼ10年目。
お互いにもうすっかり慣れている。慣れ過ぎ?(^^)

年々ヘラヘラすることが上手になっている私。
でもなんとなく自分の中身が薄くなってきているような気もする。
以前はプレッシャーやコンプレックスに押しつぶされることで
次のステップへ押し出されているところがあった。
成長の次の段階へ。
今はすぐに逃げ道を見つけてしまう。
プレッシャーを受け止めきれない私。

その方が生きやすい。
でもちょっと嘘つきで、怠け者。

私は正直な働き者になりたいわけよ。
なおかつ自然体で生きやすい。

どうしたもんかなー



とりあえず、今日は疲れた! 眠い! 寝る!




[PR]
by kaori_tochiu | 2010-09-21 21:46
どうやって食べていく?
b0182180_1334186.jpg

やりたいことはたくさんあるのに行動が伴わない。
妄想だけじゃん。
困ったなー

***

今日(というのは昨日のこと)、ふと
「どうやって食べて行こうかなー」
と素直に思った。
(今も無職ってわけじゃないんだけどね)

今までずっと
「苦手なこと」や「これは出来ない」と思いこんでることが多すぎて
想像の中ですら自分の行動にブレーキをかけていたのね。

いろんな方の苦労話を読んだりしては
「いいじゃん!友達と飲んだりバイトに出たりする勇気があって~」
「私はなんにもできないもん!」
と卑屈になっていた。

ところがここ2年くらいで、すごくたくさんの「苦手」や「できないこと」が
「なんとかなる」や「楽しいこと」に変化してきた。
(長い目で見れば20年くらいの積み重ねがある)

「どうやって食べて行くか」
今だったらもう少し
現実の自分と結びつけて考えられるかもしれない。





ちなみに、電話をかけたり受けたりするのは今でも苦手。
全体を把握するのにはとてもエネルギーを使う。
あたり障りのない雑談をするのは得意じゃない。
淡々と生活を送るってことには憧れるばかり。


でも、人に「好き」って言えるようになった♪ 
そんなしょっちゅう言わないけれど。むふふ




[PR]
by kaori_tochiu | 2010-09-20 13:36



ご訪問ありがとうございます。ふりだしにもどります   (^-^)
by kaori_tochiu
最新の記事
ごあいさつ  (追記あり)
at 2012-03-02 14:10
あの頃のわたしにしてあげられ..
at 2012-03-02 03:01
2月29日
at 2012-02-29 14:30
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧