Top
<   2010年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
夕焼け
b0182180_2237505.jpg

オレンジ色の街灯が太陽みたいに見えた。
バイトへ向かう道すがら。
[PR]
by kaori_tochiu | 2010-10-30 22:37
南西から北東へ流れる何か。
制作中はラジオをつけていることが多い。
たいていはIBCかNHK。
AMが好きなの。

今日はIBCだった。
手を動かしながらぼんやり聞いていた。

お昼過ぎくらい、リスナーさんからのお知らせで
・・・夕方5時15分頃南西から北東に向かって2分くらいにかけて流れる・・・  
というようなことを聞いた。


なにせぼんやり聞いていたので何が流れるのかもよく分からなかったのだけど
なんとなく流れ星かな、と。

その時間、外に出て上を見上げてみた。
暗くなっているけれど、西の空は薄ぼんやりと明るい。
  何も見えないなー
  でも一応願っとこう♪
  どっかに流れてるかもしれないし♪
と願いごとをした。

それから数分後、自転車をこいでいると
南西の空にスッと流れ星が流れた。のが見えた。
  ん?これのこと?
  でも「2分」ってなんのこと?
  一瞬やん・・・


すると一瞬ののち、さっき流れ星が見えたあたりに小さく強い光が見えた。
飛行機にしては早く、流れ星にしてはずいぶんゆっくりとした速さ。
衛星?ってどんなのだろう。
頭の上を北東に向けて通り過ぎていく。
  流れ星?にしてはゆっくりすぎ~
  でも流れ星かもよ!
ということですかさず願いごと。
なにせ2分もあるものだから願いごとし放題。
あれやこれや!とはなかなかいかず
思いついたふたつのことを繰り返し繰り返し願った。


しばらくすると北東の暗い空に吸い込まれていったよ。
感激♪♪

もしかして流れ星じゃなくて衛星とかだったかもしれないけれど
すごく素敵なものを見せてもらった。
お知らせ出してくれたリスナーさんありがとう♪

あぁーん!みんなにも見せたかったなー!!






[PR]
by kaori_tochiu | 2010-10-29 21:59
編み物中毒
b0182180_3113328.jpg



展覧会ツアーの展示情報だけでものせなきゃなー、と思いつつ
今日は編み物にどっぷり浸かっていた。

毎年、冬の間の何日間かは編み物中毒。
何日かすると時間がなくなったり
材料がなくなったり、お金がなくなったりして
中断しているうちに中毒は自然に収まる。



お酒飲みの人が一日中お酒を飲んでいるように、
時間の許す限り、体力の許す限り。

編んでる間は肩がペンチで挟まれてるみたい。
(凝りすぎてイタイ)
今日もたぶん12時間以上は編んでいたと思うー。

ご飯を食べるのも面倒になって、
お菓子をポリポリ食べたりとか
猫まんまで済ましたりとか。

目の焦点が合わなくなって
(物がダブって見える)
ふらふらしながら買い物に出かけると、
体も気力もクタクタになっているのを感じる。


今まで
「お酒にはまるよりいいよねー」
と思っていたけれど、
これだけ体を酷使してしまうと
「よかないんじゃないか・・・」
と思ってしまう。



きっと、無理をして集中して作ることで
何かを昇華させているんだろうけどね。

もうちょっと、ほどほどなラインを探ろう。

体を大切にしてあげなくちゃね。



写真はオーバーサイズのベレー、しっぽ付き。
なんだかよく分からない感じだけど、
かぶるとかわいいんだ♪
おそろいの毛糸で手袋も作るのだ。
手袋はほどほどに作ろう・・・。




[PR]
by kaori_tochiu | 2010-10-29 03:11
花巻展覧会ツアー
b0182180_19303759.jpg

みっちり詰まった一日でした。
KさんAさん、ありがとう♪
[PR]
by kaori_tochiu | 2010-10-26 19:30
お出かけ
b0182180_01749100.jpg

今日は見に行きたい展示があって朝からお出かけしてきた。
実家のある町へ行くのに、実家へは寄らず。
あ、書き置き書いて、小さなチョコレート2~3個包んでポストに入れてきた。

朝早く起きたのですっかり寝不足。

作家さん本人のギャラリートークを聞きつつ、
これからの自分の制作、どうしようかなぁと考える。

先のことって分からないなぁ。
なんとかなる気はするのだけれど。
もう少し、安定した生活が出来るようになるといいと思う。

とりあえず、今決まっていることをちゃんとやらなきゃ~

More
[PR]
by kaori_tochiu | 2010-10-25 00:17
2本
斉藤環さんの講演会、行きたかったけどバイト優先。
忙しかったので報われた。
これで暇だったらいたたまれない。

昼に食べたトリの竜田揚げ棒、ひとつ買ったつもりなのに2本入っていた。
最初から2本セットだったのか、間違って2本入れてしまったのかは不明。
日向ぼっこしていた公園は買ったコンビニのすぐ隣だったのに、
心の中で「ま、いっか」と思って確認には行かず。
以前の私だったら確かめに行ったのになぁ。
汚れてしまったのかしら・・・

 いや、汚れたくらいでちょうどいいんじゃないか。
 ラッキー。
 ありがとう。

なんて自分に都合のいいことをつぶやきながら帰った。





やっぱ気になる。今度は確かめに行こう!




[PR]
by kaori_tochiu | 2010-10-24 02:04
秋の知らせ
b0182180_1040573.jpg

秋っていうよりか、もう初冬の雰囲気なのだけど。

光合成(日向ぼっこ)してました。
[PR]
by kaori_tochiu | 2010-10-23 10:40
今週土曜のお知らせ。。。斉藤環さんの講演会
今週土曜(10月23日)17:00~、岩手県花巻市にあるるんびにい美術館で精神科医の斉藤環さんの講演会があるそうです。
るんびにい美術館はアウトサイダーアートの展示をする日本中探してもめずらしい美術館です。今回の講演はアウトサイダーアートの魅力について語られるそうです。ご都合のよろしい方はぜひ行ってみてくださいね。

入場無料ですが、定員があるので事前の申込みが必要です。
詳しくはるんびにい美術館ホームページをご覧ください。
(美術館ブログというところをクリックすると申し込み先まで案内があります^^)



興味あったのですが知った時にはバイトのシフトが入ってたんだもーん。
今月は入ったシフトを変更するほど余裕ないし~。
という訳なの。
来月は田口ランディさんの講演が予定されているそうですよ。



[PR]
by kaori_tochiu | 2010-10-20 20:55
お菓子はひとり1個。
バイト先で、どこか遠方に行った人の
お土産のお菓子がときどき置かれている。
本人が配れない場合の方が多いので、
皆がもらえる場所に置いてあって
原則としてひとり1個ずつご自由にどうぞ、という感じ。

今日はそういうお土産が重なったらしくてちょっとしたお菓子ラッシュ。

わーい♪
と喜んで頂いてきた。


が、だんだんそわそわしてきた。
お菓子もらい過ぎだったのではないかと。
お菓子の容器は3つくらいあったけど、
置いた人はふたりで、
私がもらってきたお菓子は5つだった・・・(汗

バイトの女の子が若干ポカンとしていたし、
社員さんが「欲張りですね(▼ω▼)♪(ニヤリ)」と言っていたっけ。

むむぅ・・・もう食べちゃったし!
(と言いつつ薄々気づきながら食べてたなー)


私が勝手に考えて心配しているだけで、
なんてことないのかもしれないけれど。
どうかなぁ。
私の場合、置き菓子は早くなくなってほしいと思う方で、
つい自分基準で考えてしまったけれど、
そう思わない人もいるよね。
ひとり1個、ひとり1個・・・
気をつけよー!


今度どこかに出かけたときは、お返しのお菓子買ってこようかな。


※補足※
お菓子があってももらっていかない人もいるし、
全員にいきわたるように仕切る人が居るわけでもないから
数が足りなくなるってことはないと思われる。





[PR]
by kaori_tochiu | 2010-10-20 00:22
嬉しいことはいいことだ。
私がアルバイトに行っているのは食べ物屋さんです。
ラストオーダーは11時。

厨房に残っていたのは若いスタッフの子達。
比較的暇な日なので任せても大丈夫だろうということで残されたみたい。
ホールのスタッフはお客様が帰って後片付けをするまで帰れないけど、
(=遅い時は12時過ぎることもある)
厨房のスタッフは厨房の片付けが済んでいてオーダーが無ければ帰れます。
(=だいたい11時くらいで帰れる)

今日は私がラストオーダーを伺う係になりました。
残った2組のお客様、ラストオーダーなし。
厨房に「ラストオーダーありませんでした。お疲れさまでした!」と伝えると、
厨房の若い子達、わー♪ って30cmくらい飛びあがって喜んでいた。

超嬉しそう。
なんかいいなぁ(^^)
と思ったのでした。




[PR]
by kaori_tochiu | 2010-10-19 02:18



ご訪問ありがとうございます。ふりだしにもどります   (^-^)
by kaori_tochiu
最新の記事
ごあいさつ  (追記あり)
at 2012-03-02 14:10
あの頃のわたしにしてあげられ..
at 2012-03-02 03:01
2月29日
at 2012-02-29 14:30
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧