Top
<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ユンボ
b0182180_11531568.jpg

[PR]
by kaori_tochiu | 2010-12-27 11:53
ゆく年くる年
イブはバイト、クリスマスは忘年会→雑魚寝で過ごしたのでした。
今はひとりに戻って少しさびしいな(^^)


バイトではうまくいかずにガックリだった~
期待されてる?と思えばいいのかもしれないけれど、
実際の私は期待値をなかなかクリアできずみっともなくオロオロするばかり。
基本的なことまでおろそかになってしまったりして。
そんなときは、フォローも逆効果なのだ。空回り。
「ケーセラーセラー! なるようにーなるー!! 先のことーなどー分からーない!!」
と大きな声で歌いながら帰ってきたのだった。


忘年会、ひたすら食べたな・・・
飲みもしたけど・・・
そしてなんだか私、恋愛相談ばかりしていた気がする(笑)
仕事のことや家族のこといろいろ悩みはあるけれど、
私の場合、一番ワケの分からないのが男女関係なのだった。
10歳から30歳くらい年上の方々にいろいろとありがたいお言葉を頂く(笑)



ひとりになって1時間くらいじっくりと今年を振り返ってみた。
思えばいろんなことに飛び込んでいった一年だったな。

自分で一番すごいなと思うのはアルバイトを始めたことだ。

ほかにもたくさんチャレンジしたことが思い出された。
もうずっと前のことのように感じていたことも、
手帳をめくってみるとほんの数ヶ月前のことだった。

よぅやったやんか~(^^)

私すごい~

でもうまくできないこともたくさんある~



できたことのその後を見てみると
中途半端にしていたりスムーズにできていなかったり、
熱心でなかったりいろいろアラも見えてくる。
「こうやったらいいのに」と思いつつ、
なにもしてこなかった。

来年は磨きをかけたいな。
今年できたことをもっと上手にできるように。


一年間、様々な経験をさせてくれてありがとう。
味方になってくれてありがとう。
殻を破るキッカケをくれてありがとう。
(殻はまだまだいっぱいかぶっておりますが。笑)

どうかみなさん、よいお年をお迎えください。
健やかな一年を迎えられますように。




[PR]
by kaori_tochiu | 2010-12-27 01:13
髪を切った。
髪を切った。
と言っても長いけど。
今のところ人目に触れる機会が一番多いのはバイトに行ったときだから、
その時一番輝くようなデザインにしてもらった♪

今日、バイトに行ったらいろんな反応があって面白かったわ~(^▽^)


「○○さん、髪切ったんですか?」
 というのは一般的な反応だけれども、それはそれで嬉しい。

「おぅ○○~、今日は髪が乱れているんじゃないか~?」
 おぅ!それは一体どういうことだー(笑)

「今日はなんで髪をおろしてるんですか?」
 切ったからですよ。
「へー、ステキデスネ( ̄□ ̄)(棒読み)」
 棒読み以外の何者でもなかったけれど、これはこれで嬉しい(笑)

「・・・・・・」
 一言も発せられずともそれなりに嬉しい。
 一瞬見つめられた気がした。
 たぶんあれはきっと気づいていたに違いない(笑)
 そんでもって「少しかわいい・・」くらいに思っていたはずだ(笑)

なにはともあれ自分で自分をかわいいと思えているからいいのだ。

バイト先にすごく髪のきれいな女の子がいる。
背中のまんなか位まで伸びたツヤツヤヘアー。
お店に出ているときはまとめてるから、
その子の髪がきれいなこと、きっとほとんどの人が知らない。
その子くらい長くなるといいなぁ。




[PR]
by kaori_tochiu | 2010-12-22 02:09
Oさんの話。
バイト先はけっこう人の入れ替わりがあるらしい。

このあいだも社員さんが急に転勤になった。
(「急に」というのは私の情報が遅かっただけかもしれないけど。笑)

バイトだとすぐやめることもあるし、なんとなく心の準備があったけれど
社員さんってずっと居るような気がしていたからびっくりした。
そして少しさびしかった。

べつに夜も眠れないとか、ご飯ものどを通らないとか、
四六時中考えているとかそんなことはない。
いたって元気に暮らしているのだけれど
なんだか気にかかるのだった。




今日、用事でその社員さんの転勤先の近くを通ることになったので
用足しがてら寄ってみた。

ちょっと挨拶を交わしたくらいだけど元気そうな様子を見て安心した。
小さく引っかかっていた気持ちもどこかへ納まっていったのだった。




人との出会いは一期一会だと言う。
確かにそうだな、と思う。
同じ状態で居続けることはない。
自分も変る、相手も変る、環境も変る。

その「変化する」ということを受け入れつつ、
自分の中の小さな、けれど消えないさびしさを大切にして抱きしめてみた。
今日のことは、そういうことだったのかな、と思った。

起こる出来事は仕方のないことで私はその環境になじめるけれど
さびしいものはさびしい。




::: ::: :::

その社員さんのことで印象に残っているエピソード。

ある日のバイトの帰り際、私はボーっと自販機を眺めながら立っていた。
近くで休憩していた社員さんがその様子を見て
「しょーがないなー、どれがいいんですか♪」
と言ってポケットマネーでジュースをおごってくれたのだ。

私はただ単に、疲れて頭の中が空っぽになってボーっとしていただけ。
けれどたぶん社員さんは「ちょっと落ち込んでる?」と思ったんじゃないかしら?
励まそうとしてくれたんじゃないかしら?
ホントのところは分からないけど、私はそう解釈した。
そしてその(都合のいい解釈の)気持ちを受け取って、
なんだかこう・・・嬉しくて、元気になったのだった。

ほかにも折々に配慮してくれた方で、とにかくありがたかった。
感謝してるのだ。






[PR]
by kaori_tochiu | 2010-12-14 23:58
電気
b0182180_20473048.jpg



なんかいいよね、こういうの。



:追記:

・親と会うのは緊張する。いつも違っていて、会ってみるまで分からないから。いつも違う親の状態に一喜一憂してしまう。それが今の私。会う前が一番緊張するかも。心の準備でガチガチなのだ。ふふっ

・今日はちょっとしたことでイライラしてしまった。たぶん睡眠時間が4時間くらいだったからだと思う。いろんなこと、きちんと判断したり仕事をしたりできるけど、自分では気づく。親しい人なら他人でも気づくかも。そういう微かな変化。対策として、冒険しないことにした。ルーティーンを大切に。

・昨日の夜、一年後の自分へ長い手紙を書いた。届きますように(^^)
[PR]
by kaori_tochiu | 2010-12-08 20:47
縁取り
b0182180_21331029.jpg



久しぶりに実家に帰った。
景色のきれいなところなんだな、と思った。


・追記
私の実家があるところは盆地になっていて、周りを山に囲まれている。
遠くに見える地平線みたいな広大な景色は無いけれど、
様々な表情を見せる空を縁取るような山や木々の輪郭が
とても美しいなぁと思ったのだった。
確定申告の講習会の帰り道(笑)眠かったー!




[PR]
by kaori_tochiu | 2010-12-07 21:33
(個人的)編み物ブーム終焉の予感
昨夜、ナイナイのオールナイトニッポンを聴いた。
岡村さん、ほんとに大変だったんだなぁ・・・
これからは休むことを自分に少し許してあげられるといいなぁと思った。

***

私はそろそろ編み物ブームが終わりそう。
なんせ編み物ブームが終わろうが終わるまいが、
否応なしに確定申告のシーズンがやってくるからね!(キャー)

編み物にどっぷり浸かった11月。
すっごくすごく好きだけど、編み物はやっぱり趣味なのかなぁと思った。
私がアマチュアとプロを分ける基準はオリジナルを生み出せるかどうかなの。
編み物はどうしても、テキストがないとできないもん。

深い紫色の襟の広いセーターを編んだら編み物ブームを〆る予定。
また次の冬までおあずけかなー。



(近所の大型書店で見た編み物本、おもしろかったけど高くて買えなかった!)

鳥居節子のハンドニットワーク―手編みの作品とそのコーディネート (創作市場増刊 (23))

鳥居 節子 / マリア書房







[PR]
by kaori_tochiu | 2010-12-03 21:36



ご訪問ありがとうございます。ふりだしにもどります   (^-^)
by kaori_tochiu
最新の記事
ごあいさつ  (追記あり)
at 2012-03-02 14:10
あの頃のわたしにしてあげられ..
at 2012-03-02 03:01
2月29日
at 2012-02-29 14:30
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧