Top
<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ちょっと疲れ気味。
ちょっとお疲れ気味。

「暮らしのヒント」という本に
休むことも仕事ですって書いてあったので
"なんにもしない日"をつくろうとしたんだけど
なんかいろいろあるのだなー。

こども時代は不登校だったので毎日が日曜日。
大人になってからも休むことが大好きで
というか頑張り続けると身動き取れない気持ちになってきて
1ヶ月単位の長期休養をよく取っていた。

今はね、小さな休みでだいぶ調整できるようになってきた。

それでも下手だからずっとずっと走ってはいられない。
ほんのちょっとしたすきにボ゙ーーーーーっとしてしまう。
スーパーのチーズ売り場の前、
ストーブで温まりながら・・
なにか物思いにふけっているようでいて、
頭の中はまっ白空っぽ。

"なんにもしない日"をつくるのが難しいようなときは
とりあえずスケジュールをゆったり目にすることにした。
1日ひとつだけすればOK♪ というように。


今日はお出かけ。
明日もお出かけ。(←めちゃ気が重い(笑) 行きたくないもーん♪)


さぁ寝よう寝よう。


みなさんも、お体大切にしてね。



[PR]
by kaori_tochiu | 2011-01-31 00:41
トンチンカン
昨日出かけた先でトンチンカンなことをしゃべっていた。
でもそれに気づいたのは帰ってきてしばらくしてから。

少し注意深い人なら気づくような帳尻の合わない話。
何も言われなかったけど「??」って思ったかな。
う~~恥ずかしい~。
どんだけぼんやりしてんねん。

夜は夜で怖い夢を見るし、なんか変。
いろいろ考えすぎたのか?
なにごともほどほどが肝要やね。



こういう日もある。




[PR]
by kaori_tochiu | 2011-01-27 12:55
鳥の足あと
b0182180_14381467.jpg

[PR]
by kaori_tochiu | 2011-01-26 14:38
ししゃも
b0182180_2364674.jpg

先日友人からししゃもを頂きました。
普通にスーパーで売っているのは本物のししゃもじゃないんですって。
これは本物だそうな。

しかし写真がデカイなぁ・・・




[PR]
by kaori_tochiu | 2011-01-25 23:09
ごほんごほん
年末年始はめずらしく風邪をひいていた。
鼻水も特になく、熱も特になく、ただセキが出た。
バイトは飲食の接客だったから、接客中にセキが出ると困る。
出始めると止まらないのだ。
セキを止めようと堪えると涙がポロポロこぼれてしまう。
辛くも悲しくもないけれど、どうやら我慢する時にギュッとする筋肉が
涙腺も一緒にギュッとしてしまうらしい。

普段はなるべく薬を飲んだりしない方だけど、
この時ばかりは困って薬を飲むことにした。
薬剤師さんに相談して漢方薬。
麦門冬湯(ばくもんどうとう)というやつ。
飲んだだけで効いたような気になってくる(笑)

「1週間飲んでも治らなかったら医師に相談してください」
って箱に書いてあった。
箱の中には2日半分の薬が入っている。
飲み終わった時、症状は微妙だったけれど
もうひとつ買うほどでもないかと思って治ったことにした(笑)



自然に治ったのか、薬が効いたのか、真偽のほどはよく分からない。
けれど薬を飲んだことで「務めは果たしたぞ」という気持ちになれたのはよかったな。

考えすぎかもしれないけれど、病院行ったり薬を飲んだりしないと
治す努力をしていないと見られるんじゃないかって思っていたのだ。

私は思う。
風邪くらいだったら寝て治せばいいと。
けれど時間に縛られる仕事をしているとそうもいかない。
風邪くらいで寝てられない。そんな気になる。



こうやって少しずつ、生き方を変えていくのね。
できる限り、寝て治す生き方をしたいなぁ。




[PR]
by kaori_tochiu | 2011-01-25 00:07
犬は仲間
歩いているとよく犬とすれ違う。
なんとなく犬とは「仲間だ」という気がしていて嬉しい。
犬の方も私のことをクンクン嗅ごうとするんだよね。
なにかそういうニオイがしているんじゃないだろうか。

飼い主さんは遠慮して犬にニオイを嗅がせないようにする。
犬が苦手な人も世の中にはたくさんいるから。

犬って不思議。
しょぼんとしていても、肥満でも、スタイリッシュでも
素朴でも、
みんな人間に身を預けて生きている。
ほかの生き方を求めることもなく、
今いるその環境にピッタリはまっている。
そしてハァハァ息をして、ニコニコしながら散歩をしてる。

そういう犬の顔をそのまんま写真に撮れたらなぁと思うんだけど、
いつも思うだけ。
目にシャッターがついていたらいいのになぁ。




[PR]
by kaori_tochiu | 2011-01-24 23:39
慎ましく
暖房は大抵の場合節約している。
反射式ストーブのすぐ近くで作業するようにして
部屋全体をあたためるのはあんまり望まず。

けれどたまにガッツリ暖房をかけることがある。
お客様が来るときとかね。

ポカポカした部屋で快適♪

けれど外に出ると寒い!

暖かいと体がゆるむ。
寒いとキュッとなる。

キュッとなっている時に感じる寒さより
ゆるんでいる時に感じる寒さの方がきつい。

なるべく、慎ましい生活を送ろうと思ったのだった。




[PR]
by kaori_tochiu | 2011-01-24 23:27
2011年1月24日(月)
b0182180_14263853.jpg


お昼ごはん。
イカと小カブのおじや。

イカ入れたらごはんがピンクになったわ。

なんか見た目がイケてないなー(笑)
[PR]
by kaori_tochiu | 2011-01-24 14:26
2011年1月23日(日)
昨夜は美術関係の新年会。
事業の運営のこととか、端っこでいろいろ聞くことができて勉強になった。
自分だけで考えていると、気がついていない考え方のクセがあって
堂々巡りしてしまったりするけれど、
違う考えに触れると目から鱗のことってけっこうあるのだ。

人の考えが自分の中に入ってくるのは、
今、自分でも一生懸命考えているからかもしれないね。
アンテナを張っていると受信できるってやつだな。



今日、友人に手伝ってもらって灯油を買いに行った。
来週からまた値上がりするんだって。ひー
まとめ買い。
いつも一缶ずつ歩いて買いに行っていたから車を出してもらえて助かった。
ありがとう!

彼氏ができたら手伝ってほしいことリストに
「灯油を運んでもらう」
を加える。
なんとなくワクワクしてしまった。笑。

(リストは心の中にある。笑)







[PR]
by kaori_tochiu | 2011-01-23 22:18
お天気
悲しい気持ちの時、気持ちが言葉にならないことってあるのだけれど
今も言葉にならない気持ちがある。

でも今は悲しいわけじゃないんだよ。
なんとなく、何かが始まるようなワクワクするような。
そして少し不安なような。

不安の中身は、
予感だけで何も始まらないかも、とか
始まってもうまくいかないんじゃないか、とか
また同じ失敗を繰り返すんじゃないかとか。
それに気持ちってお天気と同じで、
すごい晴天のあとに嵐が来たりするもんね。

たぶん今、私の心は春だなぁ。
それもまだ寒さが残る早い春。
雪が融けてきて地面には小さな緑がちらほら見えている。
歩道の石畳は乾いて薄い茶色。
北国だと3月くらいの感じ?なんとなく。
風がけっこう強くて薄いコートの衿をきゅっと合わせるような感じ。
そんな季節だ。

なんにもならないかもしれないし、
何かが変るかもしれない。
変化をじっと眺めてみることにいたします。
さて、どーなることやら(笑)





[PR]
by kaori_tochiu | 2011-01-22 16:04



ご訪問ありがとうございます。ふりだしにもどります   (^-^)
by kaori_tochiu
最新の記事
ごあいさつ  (追記あり)
at 2012-03-02 14:10
あの頃のわたしにしてあげられ..
at 2012-03-02 03:01
2月29日
at 2012-02-29 14:30
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧