Top
<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
「悲しくてやりきれない」フォーク・クルセダーズ
オリジナル



久しぶりに雨らしい雨が降ってます。

雨音を聞きながらまったり音楽を・・・とはいかず。
あわぁゎ
いろいろあります(汗)

ほげー



この歌、どんな風にして作られたんだろう?
けっこう悲しい歌詞なのに、ほのぼのしたメロディー。
妙にフィットするよねー。




[PR]
by kaori_tochiu | 2011-02-25 02:10
イチゴちゃん
b0182180_252831.jpg


アドバイスに従って、美味しいものを食べました。^^

いつも「た~か~い~」と言って眺めるだけのイチゴ。『あまおう』!

でーかーいー♪♪

大きさの比較としてチビ猫コレクションを並べてみました。

い、意味なし・・・!(大きさ分からない)



実は買った時はけっこう元気回復していたのですけど。

買ってよかった。

おいしくて嬉しかった。





[PR]
by kaori_tochiu | 2011-02-21 02:14
今日はグチですー
b0182180_1225477.jpg



あんまり機嫌のいい記事じゃないから、隠しておきます。
もしかして、あとで恥ずかしくなって消してしまうかもしれない。



More
[PR]
by kaori_tochiu | 2011-02-19 11:57
桜♪
b0182180_1073534.jpg

ふと見上げると桜の花が咲いていた。^^

春っぽいレターセットを買った。
叔母が手紙をくれたから、返事を書こうと思ってさ。



+++memo

今回は買わなかったけど、文房具屋さんの棚の奥に
相撲をフィーチャーしたレターセットがあった。
「○○さんが好きそう」
と心の中にメモっといた。




[PR]
by kaori_tochiu | 2011-02-18 10:07
かぎ針編みのフリースマット
b0182180_10313283.jpg

内側が白、外側がきれいなトルコブルーのリバーシブルの生地でした。
くっついてたのですけど、剥がしてみたらできたのでした。
元はフリースの上着。


b0182180_1683967.gif

すごくきれいな色だったフリースの上着、
きれいな色ってすぐ汚れてしまうんだよなぁ。
(私の着方が粗雑だからなんだけど・・・)

なにかにしよう!
と思ってほどき始めたものの中途半端なまま部屋の隅にほったらかしていた。

先日一念発起して、はさみでチョキチョキ。
かぎ針で編んで台所に敷くマットを作った。

それがめちゃくちゃあったかいの!
足を乗せた瞬間、熱が跳ね返ってくる感じ。
うっわーっ、幸せ。



今、寝るときに、
フリース生地をシーツがわりに使っているんだけど、ほどきたくてしょうがない。
編んで、あの幸せをほかのスペースでも味わいたい。

でも、それやっちゃうと寝るとき寒いんだ(笑)


編むために、生地を買えばいいのか!?
そうなのか!?
そこまでしちゃう!?





[PR]
by kaori_tochiu | 2011-02-17 10:45
手編みの靴下・岩泉の蒸しパン
b0182180_15531342.jpg

編み物、今シーズンは終わりと言ったけど、必要があってちょっと編んでます。
バイトに行くときも普段もずっと履いていたら、2足ともに穴があいてしまったのでした。
新しい糸で編むのもなんだかなーと思って、穴があいたのをほどいて編みなおしています。

さすがに夢中になっていた時のペースでは編めなくて、
このぶんだとできる前に春が来ちゃいそう。

写真のは出来がよかったので「人にあげる用」かな。

隣のパンは岩泉の蒸しパン。
見た目は地味だけどむっちりとしてて美味しかった♪♪






[PR]
by kaori_tochiu | 2011-02-15 16:02
ハッピーバレンタイン

近所のコンビニに切手を買いに行った。
50円2枚。

レシートと領収書をもらった後、女性の店員さんが
「チョコレート、差し上げてましたので・・」と言ってチョコをくれた。

「あぁ!バレンタインデー!」と言う私。
店員さんと目が合ってお互いニンマリ。



b0182180_1683967.gif



父と兄にチョコを送った。
ホワイトデーにお返しは来るのか!?
・・・きっと来ないな~(笑)
そんな気づかいをするような人達ではないのだ。

私の想像でしかないけれど彼らの気持ちはきっとこう・・
「カオリからなにか来た。・・・あ、チョコだ・・・ふっ♪」
そしてその小さな喜びは、彼らの心にそっとしまわれ出てこない。笑

一番フットワークの軽そうな兄2にだけ、
「お返しはマシュマロでいいですから」
と書いて送った。笑

ま、お返しなんていいのさ。
言ってみたかっただけ(笑)
ちょっと嬉しい気持ちになってくれたらそれでいいのだ。



b0182180_1683967.gif



気持ちって伝えるの難しい。
関係が密になるほど、いいことばかりじゃ済まないからね。
お菓子会社の陰謀(笑)に乗って、年に一度の贈り物。
難しい気持ちは棚の上にあげといて。





[PR]
by kaori_tochiu | 2011-02-14 23:59
きららとコパー
b0182180_420752.jpg

昨日は美術展をはしごしてきた。
盛岡駅西口のマリオスで開催中の「いわて・きらら・アートコレクション」。
県立美術館で開催中の「ハンス・コパー展」。
どちらも13日(日)までです。(注:きららは最終日15:30まで!)


今年はのんびり家を出て、会場に着いたらギャラリートークが始まっていた。
以前は開会式で披露されるT先生の一芸が見たくて早起きして行っていたのだけれど、うっかり忘れてたんだよね(汗)

「いわて・きららアート・コレクション」は知的障がいを持っている方を対象とした公募展。
今年で14回目を数える。
スタッフの方がボランティアで運営しているなか、これってすごいことなのだ。
障がいを持っている方の創作活動って、それを支える人の存在がとても大きい。
それは上手なきのこ採りみたいだなと思う。
野生のきのこは命のままに勝手に生えてくるけれど、
見つけられる人が見ないと埋もれたままなのだ。
上手なきのこ採りがそれを見つけて
「これはこういうきのこで食べられるんですよ」って教えてくれると
「へー、そうなんだ」と思う。
作家がいて、見つける人がいて、育てる人がいて、観客がいて、
それで成り立っている展覧会なんだなーと思う。

そんなことも見るときは特に考えないんだけど。


こちらから挨拶しなきゃいけない方がたくさんおられたのだけど、知らん振りしてしまった(汗)
なんか気後れして。アタシは子どもかっ。
子どもなりに気を使ってお菓子を差し入れ。


「ハンス・コパー」もよかったです。
どういう経緯で3回も結婚することになったのか気になるー。

そういう人はギラギラした作品を作るのかと思いきや(?)
余分な色や形を削ぎ落とした美しいフォルムの焼き物なのであった。
高木ブーだって何度も結婚してるけど、ギラギラしてるわけじゃないもんな。



その後あちこち寄り道。

雪がわさわさ降るなかをゆっくり歩いて帰った。





[PR]
by kaori_tochiu | 2011-02-10 05:25
体調わるい日
7日は体調が悪くてコロコロ転がってた。

こういう時、ファンヒーターは部屋をすぐあたためてくれるけど
体にはあんまりよくない(理屈はないけど感覚的に)
反射式ストーブだとぼやーっと体をあたためてくれる。

波のように寄せたり引いたりする痛みをぼやーっと感じながら
NHKラジオのお笑い番組を聴く。
ケーシー高峰ってすごいよねぇ。
落語って体調悪い時に聞くとなんだか気持ちいいわ。
なんて思いながら。

自分で先の読める痛みだから、あわてない。
いろいろ休みが重なったときでよかったー。

夜遅く、ちょっと元気になってきて
閉店間際のスーパーに雑誌とお菓子を買いに行った。
帰ってきてからたまっていた洗い物を片付けた。
中途半端にしていた靴下を片方編みあげた。

なんかいい感じ。




+++memo
夜でもいっか、と外に干した洗濯物が
凍って風に吹かれてて、
家の壁に当たって
コンコンいってるんですよ。







[PR]
by kaori_tochiu | 2011-02-08 02:10
パン
b0182180_040183.jpg

[PR]
by kaori_tochiu | 2011-02-01 00:40



ご訪問ありがとうございます。ふりだしにもどります   (^-^)
by kaori_tochiu
最新の記事
ごあいさつ  (追記あり)
at 2012-03-02 14:10
あの頃のわたしにしてあげられ..
at 2012-03-02 03:01
2月29日
at 2012-02-29 14:30
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧