Top
<   2011年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧
とろろ昆布、赤い花の茶碗。
b0182180_1944338.jpg

今日は晩ごはんに、にゅうめんを食べた。
スープはゆうべ、鶏の胸肉を煮たのを取っておいたヤツ。
台所の引き出しに賞味期限の切れたとろろ昆布があったから
残っていた少しを全部入れた。パッケージを見ると「田老」が産地。
スーパーで見られるようになるのはいつになるだろう・・・。
いつかきっと。袋は捨てずに台所の壁に貼っておいた。

-------

写真。有田焼?のごはん茶碗。
たぶん、そんなに高級品じゃないと思う。
私が小学生くらいの時に母が買ってくれたものだ。
大事にして、何年も使わないでいたのだけど、
めずらしく「ちょっと使ってみようかな」という気になって
使ったその日に地震が来た。
それから数日間洗い桶に浸けっぱなし。
すみませんねぇ。
うちの「トップof茶碗」の座に君臨していたのに
非常時だからって放っといて。

でも割れもせず、しっかりしております。
これからもヨロシク☆

-------

お腹いっぱいになると眠い。
今まさに。





[PR]
by kaori_tochiu | 2011-03-31 20:33
ネバネバランチ・・・、母のこと。
b0182180_20462933.jpg

今日のおひるごはん。
すりおろしたとろろに冷や飯をどーん。
インスタントの納豆汁。
ネバネバ大好き。

--------

近いうちに母が宮古へ行くと言っています。
知人の顔を見に行きたいと言っています。
最初メールをもらった時は「なぜ!?」と思った。
ここ数年疎遠だったじゃない?
地理的に津波の被害がある場所からは離れているみたいだけど
電話が繋がらず連絡が取れていないそうです。

気持ちがざわざわした。
ざわざわしたのは、知人の安否が心配だったから・・・じゃない。
母の身の安全が心配だったから・・・でもない。
母が思いのままに行動して、周りに迷惑をかけて、
歓迎されなかったときにショックを受けて、
怒ったり落ち込んだりされるのが心配だったからだ。
それに、私も沿岸にいる別の知人に会いに行きたかったけど
「直接連絡が取れるまでは待とう」とか
「行ってもどう接したらいいんだろう・・・」とか
「バスが・・・電車が・・・」とかごちゃごちゃ考えていたのが
全く的外れで無意味なように思えたからだ。

この気持ちの反応は、今回のことに限らない。
母が何かをしたいと言って燃えているとき、
私はすごく不安な気持ちになることが多い。
もうそういうクセがついてしまっているのだ。

こどもの頃から20代半ばまで、
こういう場面に出会うと母の行動を直そうとしてきた。
こどもの頃は生きがいのように感じていたけど、段々苦しくなってきた。
母は変らないし、「それで自分は?」と思うようになって。
で、2~3年前から直そうとするのはやめた。
「母の行動の責任は母自身がとる」んだから。



母と電話で話して、いろいろ聞いた。
どうやっていくつもりなのか。なんのためにいくのか。
明らかに迷惑なことをしそうだったら言うべきことは言わなければと思って。
一応、沿岸に行ってきた人からも話を聞いたりしたらしい。
日帰りもできる。
大丈夫そう。
結局チェックはしてしまう私(笑)

言いたいことはあったけど、飲み込んだ。
「行くな!」とも言えん・・・

気持ちを整理しきれないまま
「気をつけて行ってきて」と言った。



母のことは、任せた。(なにに?^^)
私は私のことをする。
助けが必要な時は協力する。
ガンバレ母。




[PR]
by kaori_tochiu | 2011-03-30 22:47
ニンジンホットケーキ、確定申告、湯たんぽ。
b0182180_1835317.jpgb0182180_18354685.jpg

昨日のホットケーキ。朝、ふっと
「ニンジン嫌いなこどものためによく作られるホットケーキ」
(具体的にそういうものがあるわけではない。なんとなくなイメージ)
を作ってみたくなった。
あれって、そんなに美味しいものなのかな?と思って。
ニンジンをすりおろして生地に混ぜるだけ。
焼いてみると焦げ目がつきやすかった。
普通のホットケーキみたいに気泡が浮き上がってくることもあまりなかった。
オレンジ色だった生地が焼いたら黄金色になった。
こりゃうまい♪

-------

先日やっと確定申告を終えてきた。
予定ではちょこちょこ準備を進めながら
間近になった14,15日にバイトを休んで一気に仕上げるつもりだった。
でもその前に地震があったからそれどころじゃなくなっちゃって、
申告期限が延長されたことにホッとしてさらに先延ばしになっていた。
世の中にはこういう状況でもちゃんと期限内に申告した人もいるからさ、
すこし恥ずかしくて「事務仕事」と書いてぼやかしていたのだ。
薄々お気づきの方もいらしたと思うけど。

書き上げたものの不安なところがあって税務署で受け付けてくれた方に聞いたら
「段々できるようにして頂ければいいですよ」って言ってくれてホッとした。

経理というか、簿記というか、あんな複雑なものを仕事にしているなんて、
税務署の人はさぞかし頭がいいんだろうなぁ。
それ言ったら会計士さんもか・・・すごいなぁ。



夜は友人のお宅へお邪魔してお酒を飲んだ。
テレビを見てたくさん笑った。
美味しいものもたくさん食べたよ。
家に帰るとひとりで、すこし淋しかった。(^-^)

でも久しぶりに作った湯たんぽ(しばらく電気アンカだったの)
がすごく温かくて、ぐっすり眠って気づいたら朝だった。




b0182180_19213467.jpg
オマケ。
実家のアイドル。




[PR]
by kaori_tochiu | 2011-03-29 19:19
猫にメロメロ。2
b0182180_1583883.jpg


シリーズ化するほどのものではないのですが。笑

この間実家で撮った写真の中でお気に入りの一枚です。

仏壇にピントが合ってる残念なところもまたヨシ。

昔のおうちらしく、神棚もありますね。




b0182180_15141075.jpg
撮影料。
「・・・こんなもんでいかかですか」
「もっと・・・」
「へ~い」



[PR]
by kaori_tochiu | 2011-03-28 15:22
猫にメロメロ。
b0182180_18121557.jpg


実家猫ムーちゃん(♀)。

年は・・・いくつだっけ?
初対面が確か、私が13歳くらいの頃だから
もう17歳くらいですか?
(ハッ!年がばれる!隠してないけど!笑)
でも猫ってあんまりヨボヨボしないのね。

カメラを向けて
「はぁ~ん、ムーちゃん超キレイ!」
「あぁ~~ん、かわいい~~~!!」
「うぅ~~~~ん、メロメロ~~♪」
とか言ってたらなんだかウットリした表情になってきた。
さてはアナタ、言葉の意味を分かっているね。

上の写真がベストショット。

なにかと複雑になりがちな我が家族に、
和みを与えてくれる貴重な存在です。
長生きしてね。

-----

昨日持っていったパンは予想を超えたリアクションの薄さ!笑
でも美味しいって言っていた。
「後日感想をメールするように。ちゃんと語彙(ごい)を駆使してね」
とリクエストしてきた。
めんどくさい娘なのだ。(^-^)




[PR]
by kaori_tochiu | 2011-03-27 18:33
パン
b0182180_15423327.jpg
b0182180_15424535.jpg
b0182180_15425665.jpg


うちはオーブンがありません。なのでパンは鍋で焼きます。
たいていは反射式ストーブの上に乗せて焼くけれど、
今日はガスコンロで。

気が向いたときだけだから、年に1~2回しか焼かないのだ。

---------

自宅待機になっていたバイト先から午前10時、
「今日の5時から入ってください」と電話があった。

おっ!めどがついたのかしら。今月いっぱいは声が掛からないかと思っていたよ。



けど。。。今日は実家に帰ると約束していたのです。。。

親が私の焼いたパンを食べたいと言って待っているのです(めずらしい!)。。。

粉もこね始めちゃったよ。。。

せめて昨日、いや1時間早く連絡いただければ。。。



で、「実家に帰らなきゃいけないので今日は行けません。すみません。」って言った。

ごめんなさい。。。




電話を切ってから気づく。



ハッ!それじゃ自宅待機じゃないじゃん!Σ( ̄□ ̄;)







パンとか、約束とか、それもあるけど

もともと「行きたくないなー」って気持ちがあったから

後ろめたかった。

世間のみなさんが「できることをがんばる」って言ってる時に
私は何をやっているんだろうか。

う゛ー





とりあえず、実家にパンを持って行くぞ!




[PR]
by kaori_tochiu | 2011-03-26 15:45
お客様ふたり。
b0182180_2294999.jpg


お昼ごはんはお好み焼きでした。
桜えびはこれで最後ナリ。


事務仕事はひと段落つきました。は~やれやれ。


今日はお客さんが二人ありました。

ひとりはパソコンの営業の方。
優しくてかっこいいお兄さんです。
毎年この時期にお会いします。
年に一度だけ。織姫と彦星みたい♪

でも妻もこどももいるしなー。(笑)
ネットセキュリティーの年間利用料の集金にいらっしゃるのだし(笑)

地震のことを中心に近況報告。
お知り合いで沿岸に住んでいる方がいて
新築の家も、車も津波で流されたそうです。
でも明るいんですって。
その明るさにこちらの方が救われるんですって。

ホント、そうですよねぇ。。。


年間利用料はきっちり払ったですよ066.gif



もうひとりは生徒さん。
ご実家に車で帰られる途中、寄ってくださったのでした。
お土産に頂いた「みそもち」がとても美味しかった♪
ガソリンが1リットル170円だったとかで憤慨してらしたけど、
いつものようにパワフルに動き回ってらっしゃるのを見ていたら
なんだか元気をもらった気分。





--------

More
[PR]
by kaori_tochiu | 2011-03-25 22:47
心のこと
b0182180_2044325.jpg

今日のお昼ごはん。ホットケーキ、ねこまんまみたいなもの、切り干し大根の和え物。
相変わらずとっぴな組み合わせなのでした・・・(笑)
ホットケーキはそのままおやつへ移行。

-------

昨日、インテリアショップの帰り道、別のお店の駐車場に羽毛がふわふわと漂っていた。
鳩が一羽うずくまっているのが見えた。死んでるみたい。

鳥インフルの観点からみれば触らない方がよかったのかもしれないけど、
気づかなかった車にひかれたら、鳩も車も気の毒だと思って
端っこの藪の中に移動して葉っぱをかぶせておいた。
(やっぱ保健所とかにお知らせするのが正解?)

鳩はとても穏やかな表情だった。
鳩の顔を見ていたら、ずっと前に助けられなかった小鳥のことを思い出した。
一瞬の迷いで助けられないことってあるんだよねぇ・・・

きっと今回の津波で、「助けられなかった・・・」っていう思いを抱えている人が
たくさんいるんだろうなぁ。「自分のせいで・・・」と思っている人もいるかもしれない。
生きるのに必死の時は思い出さなくても、ごはん食べたりお風呂に入ったり
ちょっと落ち着いた頃に思い出したりするんだろうなぁ・・

どうかそういう思いを抱えた人に、必要な支えがありますように。


・・・なんて思っていたら昼のラジオで、
精神のお医者さんがチームで被災地に入ったと言っていた。
よかった。

番組に出ていた方が、
「無理に心のことを話さなくてもいいんですよ。
生活の上で心配なこととか、小さなことでいいんです。」
って言っていた。
見通しを持ってもらえるようにしていくんだって。
「尋常でないことが起きたのだから、ショックを受けるのが普通です。
いつもの自分と違うからといって異常だと思わなくていいんですよ」
って言ってたよ。




[PR]
by kaori_tochiu | 2011-03-24 20:29
インテリアショップ
b0182180_19413638.jpg

今日も事務作業でした。
すごくたくさんの量があるわけではなくて、
要領が悪いために進まないのでした。うぉ~ん
でも、分からないなりに段々輪郭がハッキリしてきたような気がします。
どこが分からないか、聞くことくらいはできそう!

さて、お昼過ぎ。休憩を兼ねて近所のインテリアショップへ。
母に頼まれていた品もあったら買おうかと。
こんな時ですからやっぱりお客さんは少なかったです。
ひょっとしたら店員さんより!?
暖房も切ってあるようで寒かった。。。
配送はしばらくできないと掲示してありました。
地震の時水に濡れたとかで(スプリンクラー?)安くなっている家具もありました。

私はこのお店がけっこう好きです。
すごくたくさんの商品がバリエーション豊富にそろえてあって見てて楽しい。
大量生産品が主ですが、それゆえに値段も手頃だったりして。
なかには4500円の洗面器とかもあって「ひゃぁっ!」と思ったりしますけどね。

小さいところも大きいところも商売されているところは大変です。
踏ん張ってほしいです。

母に頼まれていたのはテフロン加工のフライパンを洗えるブラシでした。
柄つきで手が汚れないんです。ドイツ製。500円ちょい。






[PR]
by kaori_tochiu | 2011-03-23 20:06
いろいろ見直すときなんだ。
b0182180_20142979.jpg


数日前に焼いたホットケーキ。
数年ぶりのホットケーキ。
ちゃんと卵も牛乳も入っているよ!
(以前はケチって水だけ入れてた)
おいしかった~

-------

今日は1日事務仕事。
去年あまりにも手を抜きすぎたんだなぁ。はかどらないよ~
バイトを頑張っているから!って思っていたけどそれにしても。
でもまぁしょうがないか。がんばろう。

トラックの配送の仕事をしている次兄から連絡。
今まで自宅待機していたのが仙台で仕事があって呼ばれたって。
なんとなく流通復活の気配。

少しずつ、いろいろ動き出している。
私はまた忙しい生活に戻れるのかしら?
ちょっと戻りたくない気持ち。
「がんばろう」っていうのと矛盾している(^-^;)
働き方とか、生き方とか、いろいろ見直す時期なんだな。




[PR]
by kaori_tochiu | 2011-03-22 20:37



ご訪問ありがとうございます。ふりだしにもどります   (^-^)
by kaori_tochiu
最新の記事
ごあいさつ  (追記あり)
at 2012-03-02 14:10
あの頃のわたしにしてあげられ..
at 2012-03-02 03:01
2月29日
at 2012-02-29 14:30
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧