Top
<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
不満を言う
b0182180_23502727.jpg

盛岡の路地裏




●5月27日-金曜日

バイト先の休憩室でいろいろ話していたとき、
「できれば(バイトなんて)来たくないんですけどねー」と言った。
そのあとの会話は普通に雑談として流れていったけど、
なんか違うなと思った。

嫌々で仕事するぐずぐずの空気は作りたくないわ。
気楽に不満を表現できるのは望ましいけれども。

ま、そう思うのはきっと、本業で多少なりとも手応えを感じているからだろうな。
来たくなくても、ほかに行く場所がなかったら不満なんて言えないはずだから。
そこにいるしかなかったら、我慢する。
少なくとも私の場合は。

(追記)
ただ、私はあんまり不満を口にすることがなくて
「何考えてるか分からない人」になってしまうことが多くて・・(笑)
だからポロっと出たグチ?は結果オーライだったかもね。
どうだろう?
考えすぎかもしれないけど~



---------

予定がたてこんできました。
少しの間更新をお休みさせて頂きます。
映画見に行ってる場合じゃないよ~(汗)
6月に入ったらゆるむかな~



[PR]
by kaori_tochiu | 2011-05-29 00:08
徹夜明け
●5月26日-木曜日

昨日久しぶりに徹夜。
こないだ買った片付け本をお手本に夜通し衣類の整理。
朝方、捨てる服をゴミ集積所へ。
10年くらい着ていたパーカー、さようなら~。
5・6年着ていたダウンジャケット、ありがとう~。

3時頃だっただろうか?空が明けはじめていた。
冬だったらまだまだ夜の時間帯なんだけど、
明るくなると、朝だ!って感じがする。
同じ時間なのにね。
時計の時間じゃなくて体で感じる時間。

昼過ぎに少し昼寝。気持ちよかったー

夜、タダ券があったから映画へ。
「八日目の蝉」。
井上真央が大宮エリーのラジオで
話していたのを聞いて見たくなった。
あと、濃ゆい母子の関係が見たくて。よかったよー。
やたら雰囲気のあるおじいさんが出てきて
「田中民くらい存在感あるね。ポスト田中民だ!」
と思ったら田中民だった。アハハ
(※本当の字は「民」にさんずい)
小池栄子さんもすごくよかったな。
マロンちゃんもかわいかったな。
6月1日にはNHKでテレビ版の再放送もあるそうだ。
見たいなー。


八日目の蝉オフィシャルサイト(動画あり)


[PR]
by kaori_tochiu | 2011-05-28 00:21
贅沢な時間
●5月24日-火曜日

今日は用事があって出先から直接バイト先へ向かった。
余裕を持って動いていたら30分位時間が余ったので
川原でしばらくボーっとしてた。

鳥の声、車の音、水の音、
風が葉を揺らす音、遠くに聞こえる人の声・・・
けっこうにぎやか。

太陽が当たっている右の頬は熱い。
影になっている左の頬は涼しい。

「春」という言葉からは穏やかなイメージが伝わってくるけど、
実際の春は空気の中にいろんなものがぎっしり詰まっていて
濃密な感じ。

こういうなんでもない時間は久しぶりかも。
家で編み物に没頭するのとも違う。
贅沢な時間だ。





[PR]
by kaori_tochiu | 2011-05-26 00:42
結婚
●5月23日 月曜日

今日はとある祝賀会があって市内のホテルへ行ってきた。
美味しいお料理をたくさん食べた~♪
途中で帰られた方の分のデザートも頂いちゃった~♪
ココナッツミルクにタピオカが入ってるヤツ、結局7個くらい食べた・・・あはっ



そのホテルの中には大きな木彫りの獅子があって
「頭を3回なでると願い事が叶う」という。

頭なでたくらいで叶うかもしれないならなでますよ~
ということでなでながら浮かんできた願いごとは
「結婚したい」
だった。

ふむ、結婚か・・・

私にとっての結婚は「好きな人と一緒に暮らすこと」。
好きな人と結婚できたらすごく幸せになれそうな気がするのだ。
うちの両親は離婚してるし、そんな甘いものでないことは分かっているのにね。

ただ、心の底では「Go」が出てないみたい。
婚活するにも今ひとつ踏み込めない。

たぶん私は、自分で「Go」と思えないとできない。なんでも。
逆に「Go」と思えたときは、周りがビックリするようなことをしたりする。
結婚もそういう感じになるのかなぁ。

時々さびしいけど、焦ってするものでもないからね。
私って、時間かかるかも(笑)





[PR]
by kaori_tochiu | 2011-05-25 00:59
小さい虫。
b0182180_23355237.jpg


カメラって、顕微鏡みたいだね。




[PR]
by kaori_tochiu | 2011-05-23 23:37
本の紹介+・・・。

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

ヤマザキマリ / エンターブレイン


最近読んでおもしろかったモノ。

すごくざくっと説明すると、ローマと日本のお風呂の間を時空間移動してしまうお話。
悩んでたり落ち込んでたりしても、くだらなくておかしくてクスッと笑えちゃう。
お笑いだけど誰かを傷つけて笑うのじゃない。
自分達が当たり前だと思っていたことをただひたすら感心されるのも
なんだかいい気持ち~。
ほのぼのしてしまう本です。


-----

5月21日。

今日はバイトだった。
お客さんに見下されたような態度をとられて
なんだか気持ちがざらざらする。
心の中で悪態つくと一瞬スッキリ。
今度はこう対応しようって整理する。
私にも至らない点はあったと思う。
けれど何度も思い出してしまってざらざら。

私のなけなしの元気を踏みつけるのはやめて!!
苦情を言われる理由はあってもバカにされる理由はない!
バカって言った方がバカなんだからね~!
(言われてはいないけど・・・)
は~!もう!




[PR]
by kaori_tochiu | 2011-05-23 01:20
いいことし過ぎ?
b0182180_15173218.jpg
余談なんだけど(・・・本題もないのに)
この間の母の日のことです。
私としては大サービスをしたのですよね。
デパ地下でお寿司とプリンとシュークリームを買って
近くの公園で葉桜を眺めながら食べて、
手編みの手袋と帽子をプレゼントして
映画を見て悩みごとを聞いて・・・
最後に食べたアイスクリームと交通費以外全部おごり!

母が喜んでくれて私も嬉しかった。
一日を終えてひとりになった時、フッと思ったのです。
「あんまりいいことし過ぎて明日死んじゃうんじゃないかなぁ」
「神様が『もう役目は果たしたよ~。お疲れさん』って言って迎えにくるんじゃないの~?」
と。

そして翌朝・・・

目が覚めた!

「あっ・・・生きてる。まだお仕事終わってないのね。あはは~」
と思ったのでした。

私が思う「いいこと」なんて、お迎えが来るほどじゃないね~(笑)


まぁ、なんてことない話なんですけど。



あ、写真はあんまり関係ないです。(^▽^)




[PR]
by kaori_tochiu | 2011-05-21 15:29
2周年
b0182180_20592518.jpg


最近あんまり更新できなくてごめんなさい。

私が好き勝手に書いているブログだから、
「ごめんなさい」も少し違うのかもしれないけど、
訪問者数を見ると小学校のひとクラス分くらいの方が毎日来てくださっていて
わざわざ来てくれてるのに更新してなくて申し訳ないなー、と思うと
ごめんなさいという言葉になるのです。




ブログをはじめて数年になります。

自分の生活や心の動きも少しずつ変化して
はじめの頃ほどじっくり向き合って書かなくても気が済むようになりました。
書かなきゃいけない切実さも薄れてきて、
好きなブログの真似っこをしては「なんか違うな~」と思う繰り返し。
忙しくなると更新が滞るのもなんだか居心地が悪いような・・・。
少し立ち止まって、「どうしようかな?」と考えてみました。



一番はじめに書いたブログのタイトルは「○○の手紙」というものでした。
○○に入る言葉は固有名詞で
小さくて気にもかけられないような物、という意味でした。
一滴のしずくが無数にあって霧ができるように、
一粒の砂が無数にあって砂浜ができるように、
小さいけれど確かにある・・・
そんな小さな自分から誰かに手紙を書くような
そんな場所にしたかったのでした。

それから様々な節目を迎える度に開いては閉じて、
「とちう茶屋」を始めた時は、
峠の茶屋みたいな小さくて簡単で毎日開いているお店のような
そんな場所にしたいなと思っていました。
いろいろあって辛いなーと思っていた頃でしたっけ。
大きな救いみたいなものは見つけられなかったけど、
周りのいろんな人や物が少しずつ勇気付けて支えてくれて
ここもそんな場所になれたらといいなと思ったのでした。


うーん・・・
初心に戻るってことかな。

山岳救助隊みたいに人の命を助けたり、大きな働きをすることはできないけど
少し休憩したり暇つぶししたりするような、そういうところになれたらいいのかな。
うん。しばらくその方向で行ってみよう。



そうそう、すっかり忘れていたのですけど、
おかげ様でとちう茶屋も2周年を迎えることができました。
つらいこと、たくさんありましたね~。
でもたくさん鍛えてもらった。
優しくしてもらうこともたくさんあったし。
みなさんありがとう!
至らないところが多々ありますがこれからもどうぞよろしく。(^▽^)




[PR]
by kaori_tochiu | 2011-05-19 21:13
備忘録的に。
今日は朝からバタバタ。
バタバタするのは時間がないというよりもー、
段取りが悪いからじゃないかと思われる。

とてもいい天気。自転車日和。

お昼過ぎ、桜山のモンタンへ。
2階からの景色がきれいな喫茶店。
80年代の香りがする。
あいにく窓際は席が埋まってた。
待ち合わせしてしばらくお話。
KさんとKさんとKさん・・・イニシャル一緒や!
私もKだし。

その後教育会館に木彫りの展示を見に行く。
K営業部長のおかげで作品が売れそう!ありがとう!
おまけに東海林太郎のクッキーも頂いた。ありがとう!
東海林太郎って誰だろう・・・。

別れて私はお仕事へ。
たて糸セットを3セット背負って自転車に乗っていたのだった。
大荷物と思えば大荷物。
けど足りなかった時に別のことをして埋め合わせするのを考えたら
足りてよかったよね~。
なにより暖かくて風が気持ちいいしね~。

新しいクラスで緊張したけれど、
初回としてはうまくいったのではないかと。たぶん。
新しい方々のおかげと、
この1年アルバイトで鍛えられたおかげじゃないかと思う。


終わってから郵便局へ。
書留を出したくて。
けど、中身が足りなくていったん帰宅。
自宅近くの郵便局で出せたからよかったー。
願書提出、今日締め切り(消印有効)だったのだ。
はー焦った。
受験生のお母さん、手続きしてあげるんだろうけど
すごいプレッシャーだろうなぁ。
不備があったら受験できなかったりするし・・・。
お金は返ってこなかったりするし。


なんだか盛りだくさんの一日でした。
アルバイトも休みで楽しかった。


備忘録的に書くと、やたらたくさん書いてしまうんだよね。
これでも抑えた方だもん。



[PR]
by kaori_tochiu | 2011-05-18 21:45
母の日
今日は遅めの母の日の贈り物をしました。
盛岡にお招きして手編みの帽子と手袋をプレゼントして
ごはん食べて映画観てウロウロした~。
盛りだくさん☆
(交通費とアイスクリーム代以外はおごったぜ!太っ腹!ははっ)

今日だけ、じゃなくて
こういう気持ちをずっと持ち続けていたいものです。



今日で3月11日の本震から2ヶ月が経ちました。
地震があった午後2時46分に黙祷しようと思っていたのですが映画を見ているときで・・・
「今かな?」と思った時に、見ている最中だったけど1分くらい黙祷しました。
(1回見た映画だったし。)

被災された方々の着実な復興と亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。





[PR]
by kaori_tochiu | 2011-05-11 18:49



ご訪問ありがとうございます。ふりだしにもどります   (^-^)
by kaori_tochiu
最新の記事
ごあいさつ  (追記あり)
at 2012-03-02 14:10
あの頃のわたしにしてあげられ..
at 2012-03-02 03:01
2月29日
at 2012-02-29 14:30
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧