Top
<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
今日は雨
b0182180_12571822.gif


朝からずーっと雨が降り続いています。

このブログを始めた頃につくったGIFアニメ、
久しぶりに載せてみました。

GIFアニメ、マイブームとしてはあまり続かなかったけど
すごくおもしろかったですね。




5
[PR]
by kaori_tochiu | 2011-06-27 13:04
ドキドキ、ホクホク。
b0182180_21221883.jpg

今日はとあるところでウェイトレスのお手伝い。バイトでの経験が役に立った♪ 
機会をくれてありがとう♪



このあいだ、バイトのシフトを減らしたって書いた。
これってけっこうドキドキなのだ。

バイトを始めたキッカケは、本業だけでは生活がまかなえなかったから。
本業だと、徹夜で制作した作品達も売れなければ収入は0円だった。
そういう生活は嫌いじゃないけど、少し辛かった。
バイトだと働いた分だけお金がもらえる、これはホントにありがたい。
「やだやだ」と言いながらやめずにいた理由のひとつにはそういうこともあった。
(逆に考えれば、そのおかげで得がたい経験を重ねられて、
鍛えられることができたってことね♪)
(グチや悩みをブログや直接で聞いてくれた方々にありがとう^^)

ま、そういうわけで「本業に重心を置くこと=不安定なところに重心を置く」ということなのだ。



先のことはどうなるかわからない。
「失敗した!」と思うときもいつかの時には来るだろう。
けど、
自分が心地よく働ける環境を整えるための一歩を踏み出せたことに
今の私はけっこう満足している。ホクホク。
(まだ踏み出したばかりで、なんの結果も出てないからね~。あはは)


ドキドキとホクホク、そんな感じです。




4
[PR]
by kaori_tochiu | 2011-06-26 21:55
シフトを減らしてもらうことにした!
去年と同じ調子でアルバイトをしたとしたら
秋の作品展がグズグズのボロボロになってしまう!と思って
(頑張りつづけて疲れたっていうのもあるけど)
シフトを減らしてもらうことにした。
ま、店としては暇な時休んでもらって、
忙しい時出てくれたら人件費が有効に使えてありがたいのさ♪

がっつりバイトをしないと生活は厳しいのだけど、
「バイトと本業、頑張るならどっちがいい?」
と自分に聞いたら本業の方がいいってさ。
ほかの人が私と同じ仕事をしたなら
絶対(!?)私よりうまくできると自信を持って言えるけど(笑)、
私自身の中で計ってみたら、なんだかんだ言って「得意なこと」になっている。
(少しは一人前にできること、というか・・・)
これはやらなくちゃ。
焦らず、たゆまず、地に足つけて。


余談。
休憩室でまかないを食べている学生の男の子と話した。
店で出しているメインの料理を彼はよく食べているのだけれど、
毎日のように食べていると日によって味が違うそうだ。
作った人によっても違うって。
学生はまかないが無料だけど、一般のバイトである私は有料(半額くらい?)。
今までほとんど食べて帰ったことがなかった。
おもしろい!食べてみたい!
毎回は無理かもしれないけど、暇で早あがりの時に食べてみよう♪




3
[PR]
by kaori_tochiu | 2011-06-25 11:04
節電はじめました。
「森の暮らし たいまぐら便り」を読んで納得するところがあったので
我が家でも節電を見直してみることにしました。
http://chihonote.exblog.jp/15873519/

うちは単身世帯で電子レンジもないし元々電気をそんなに使っていません。
だから節電って言っても少し他人事のように感じていた・・・。
けど「そんなに使ってない」の「そんなに」ってどれくらい?と聞かれたら答えられません(汗)
まずは現在地を確かめるところから始めてみたいと思います。


このあいだ届いていたはず。
・・・発見!今月の「電気ご使用料のお知らせ」。

契約は30Aでした。
そんなにいるかな?20でもいいんじゃない?どう違うんだろう?

23年6月分の使用量は84kwhでした。(5月12日~6月9日までの29日間)
それって多いの少ないの?
去年の6月68kwh(30日間)。16kwh少なかったんだ~。
ただし去年のこの時期は実家通いをしていたのであまり家にいませんでした。
少なくて当然。ひと一人が暮らすということは確実に電気を使うんだなぁと実感します。

先月と比べてみましょう。
23年5月分102kwh。(4月11日から5月11日までの31日間)
6月分より18kwh多い。日数が1日多いけど、そんなに増える?なんでだろう?わからない~


ということで、これが我が家の現在地。

私の場合、削れるところと言ったら夜間の明かりくらいかなぁ。
夜更かしをやめればよいのです。
長年の習慣なのでいきなりやめるのは難しいけど・・
意識してみようと思います。
あんまりぎゅうぎゅうにやっても辛いので、まずはやんわりスタートです。





今回は津波が引き金となりましたが、
人間が作ったものだから事故が起きて当たり前だと思うのです。
最善を尽くしているから事故が起きないわけではありません。
「事故は起きる」「つくった物は壊れる」という前提で考えた時、
受けるダメージの大きさは計り知れません。


2
[PR]
by kaori_tochiu | 2011-06-24 13:56 | ○3.11
講演を聴きに行った。
先週、震災後の心のケアに関する講演を聴きに行ってきた。2ヶ所。
ひとつは精神科医の立場から語られたもの。
もうひとつは心理学者の立場から語られたもの。
どちらの方も震災以前から災害後の心のケアに携わっていたそうだ。
阪神淡路大震災や奥尻島津波、池田小事件など。。。

津波の被害にあった知人と接するときに参考になることがあれば、
と思って聴きにいったつもりだったけど、
誰かのためというよりは自分が安心したかったみたいだ。
いや、そういう人も多かったかな・・・?(一般参加も多かったようなので)
私は医師でもないし、心のケアの専門家じゃないもんね。
自分自身の心を整理して、ありのままで接する、ということなんだ。
と思った。そのように語られた場面もあった。

今現在、私の心は常にとっちらかってると言いますか・・(苦笑)
誰かに「これでいいんだよ」と言ってもらったら「いいんだ~(^▽^)」と思うし、
誰かに「こんなんじゃダメです!」と言われたら「だめだ~(T_T)」と思う。
「なにかしてあげたい」って思うのに、求められると逃げ腰になってしまう。
今の私、そんなもんです。




1
[PR]
by kaori_tochiu | 2011-06-23 13:30
あの人なんだか気になる。
b0182180_1364177.jpg

●6月13日-月曜日

大宮エリーのラジオに川越達也がゲストで来てた。
夜中1時の声を聞いて作業を切り上げようかと思ったけど
川越達也が出るなら聞くよ!延長決定。

テレビで見てると見た目のインパクトが強いけど、
けっこう素敵な声でけだるい雰囲気でよかった。
大宮エリーのラジオに出てくるゲストはいつも「知り合い」なので、
自然と空気も内輪っぽい感じになる。
それが今日はとてもよかった。

けっこう生活感があって地に足つけて生きてる人だった。
おもしろい人だ。38歳だって!20代に見える~





[PR]
by kaori_tochiu | 2011-06-16 01:41
寝かして頂きます。
b0182180_412128.jpg

制作ひと段落。
びっくりするくらい手順を間違えた。前のとき間違えなかったのが奇跡だったんだ・・・

あたしゃこれから寝かして頂きます。
すらさん、Ryさん、コメントありがとうございます。
Ryさんのお言葉に甘えてお返事はのちほど。





[PR]
by kaori_tochiu | 2011-06-15 04:30
ごはん、つくらなかった日。
b0182180_3363316.jpg


●6月12日-日曜日

朝ごはんをコンビニで調達。
10時頃。食べたら軽いめまいがした。
エスプレッソベースのカフェラテの
カフェインにやられちゃったのかな?
昨日の疲れも抜けてないのかも。

教室をしたあと市内へ。
搬入展示作業。20分くらいで終わる。
なんか行き違い・・というか私が話をよく聞いてなかったのか?
とっさに「私が悪い!」と思ってしまったけどそうなのか?
うーん、やり過ごしてしまったけどよかったのかなぁ。

お昼は遅めの3時頃。
お稲荷さん3個といんげんの胡麻和え。
スーパーで買った。

アルバイトが終わってから晩ごはん。
コンビニで買ったパンとチョコレート、ピーチティー。
時間は11時半くらい。



今日は買い食いばっかりだ!
栄養も偏ってるし、散財だ!もったいなー

けど、ごはん作る元気がなかったんだもん(泣)

早くもちょっと夏バテ気味な私。
(まだ梅雨入り前ですぞ!)

締め切りが立て続けにあって、
間に合わなさそうだと徹夜しちゃったりするからなぁ。
時間ある時淡々と仕事すればいいんですけどー・・・







[PR]
by kaori_tochiu | 2011-06-14 03:42
b0182180_13521476.jpg

森が近くにあると健康的に逃避ができて便利。





[PR]
by kaori_tochiu | 2011-06-13 13:53
はいらない
b0182180_11265657.jpg

●ちょっとさかのぼって6月8日-水曜日

実家に行ったら新しいシステムができていた。各人のプライベートルーム前に「はいらない」と貼紙が貼ってある。認知症の祖母に向けて書かれたものだ。母が書いた。断固とした主張のわりにかわいい書体。





[PR]
by kaori_tochiu | 2011-06-12 11:29



ご訪問ありがとうございます。ふりだしにもどります   (^-^)
by kaori_tochiu
最新の記事
ごあいさつ  (追記あり)
at 2012-03-02 14:10
あの頃のわたしにしてあげられ..
at 2012-03-02 03:01
2月29日
at 2012-02-29 14:30
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧