Top
<   2011年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧
030 ニコニコする
b0182180_1122998.jpg

うぅっ、、今日も眠いです。
ま、普通は寝る時間ですからねっ。



今日は「ニコニコする」って大事だなと思うことがありました。
説明上手くできないから省くけど・・・あはは。

それは私自身が他人からイラ立ちを向けられると
即・動揺してしまうからでもあります。
そりゃぁもう「さっきまでの自信はなんだったのよ」というくらい
動揺します。ケションとなって混乱してしまう~。

逆に笑顔や挨拶や、ちょっとした気にかける態度に
どれほど気持ちが救われることでしょうか。


私はどんな時でもニコニコしていきたいです。
「アホなのかしら・・・」と思われたっていい。
・・・っていうか実際すこしアホかもしれません。あはっ
けれど、覚悟を決めてニコニコしていたら
本物になれるんじゃないかと思います。

・・・本物の、アホ?
あはは

ま、無理はしません^^





[PR]
by kaori_tochiu | 2011-07-31 01:55
029 ひめくり
b0182180_144899.jpg

こんばんは。昨日夜更かしし過ぎて今日は寝不足です。
1時台に眠くなるなんて!(笑)


写真は一昨日の。紺屋町のひめくりさんにて。
「ソーダ、飲んでってもいいんですか?」
と聞いたら奥から冷えてるのを持ってきてくれました。
窓際にはきれいなガラスの花器?が並んでいました。
お店の奥ではイラストのてんらんかいをし展覧会をしていました。
訪れる機会のある方は、ぜひぜひゆっくりしていってくださいね。
shop+spaceひめくり


昨日お掃除をしたので、玄関の靴箱の上だけがめちゃくちゃきれい。
玄関を通るたび、「うわぉ!・・・」とビックリするのだった。
見慣れない、スッキリした視界・・・。


(追記)
眠くて朦朧としながら書いていたので、変なところがありましたね。(汗)
直しました~
よくぞリンクまで貼り付けられたものだ・・・




[PR]
by kaori_tochiu | 2011-07-30 01:19
028 写真
b0182180_0383251.jpg

Aさん、手紙(写真付き)出したよー。

久しぶりに写真屋さんでプリントしてもらいました。
ブログに使うのがほとんどだったから、
プリントすることってあんまりないんです。
フィルムカメラの時はプリントするのが日常だったのにね。

写真屋さんに勤める友人Oさんから雨の撮り方を教わりました。
大粒の雨が降っていても、なかなか写真に写らない!どうすりゃいいの?
と聞いたのだ。
答え、シャッタースピードを早くする。
だそうです。なるほどね!
やり方も聞いたので、今度日中に雨が降ったら試してみたいと思います。
ワクワク。

あ、私が通勤する時間帯は降らないでほしいです。
ははは・・・



「ノラ家の日常・非日常」、今日も読みふけりました。ノラ父おもしろい~。

お掃除のエピソードがよく出てくるので(最初に読んだのがしーちゃんシリーズだったし・・・)
影響されて玄関の掃除をしました。
玄関の靴箱の上には4年分くらいのDM(ポストカード)が・・・。
不要なものはその都度捨てるようにしていたんですけどねぇ・・・。
見に行った展覧会のとか、絵柄が気に入ったのとか、知ってる人のとかは捨てづらくて。
思い出深いものもあって少し切ない気持ちになりました。いろんなことがあったのね。
しばし過去へタイムスリップ・・・
・・・・・・・・・戻ってきました!
元気ないと思っていたあの頃も、意外と元気だったんだなと今振り返って思います。
キッカケをくれたあの人に感謝です。

たくさんの過去に繋がるモノ達が、きっとずっと励ましてくれていたんだろうな。
ありがとうね。






[PR]
by kaori_tochiu | 2011-07-29 01:28
027 「ノラ家の日常・非日常」
b0182180_23051.jpg
近所の友達と飲みに行ってきた♪
明日は午前中から仕事なのでお酒は控えめに。

最近・・・というか今日!その存在に気づいて読みふけっているブログ。
「ノラ家の日常・非日常」
まだ「非日常・しーちゃんのお話」というカテゴリしか読んでないけど
おもしろいよ~。
私も小学生の時、近所のお墓のゴミ拾いとかしたけど
しーちゃんのゴミ拾いは筋金入りです。



[PR]
by kaori_tochiu | 2011-07-28 02:16
026 大家さん
b0182180_22131056.jpg

借家の更新手続きで不動産屋さんへ行ってきた。
大家さんが変わって家賃の振込先も変わると聞いてて、
そういうこともあるんだな~と思いつつ。

大家さんご夫婦とは1~2度しか会ったことがない。
迷い犬を拾ってしばらくうちで面倒見ていた時と、玄関ドアの立て付けが悪くなって取替えが必要になった時。
犬を拾ったのは4~5年前なぁ。小学生のお子さんと一緒に見に来た。一時期はうちで飼うかも!?という話になって可能かどうか実際見に来てくれたのだ。「○○さんの犬への接し方を見て大丈夫だと思いました。飼ってもいいですよ」と許可してくれた。見に来た時、犬がガウガウ吠えてヒヤヒヤしてたんだけど(笑)
その後すぐ、元の飼い主が見つかって実際飼うことはなかったんだけど、私は大家運がいいなと思った。あはっ
契約では飼えないことになっていたしねぇ。

その大家さんのご主人の方が亡くなったんだそうだ。まだ50代だって。
お子さんは高校1年生。心残りだったろうなぁ。・・・・・・。

元々は東京に住んでいたご兄弟の所有だったそうで、
家が近かった大家さんに管理を預けていたようだ。
こういうことになったし本来の持ち主に大家を戻すということみたい。

遠いし、新しい大家さんとはきっと会うことないだろうなぁ。
諸行無常~・・・。

写真のサイダーは不動産屋さんがくれた。
大船渡で被災した会社が作っているサイダー。
おいしかった!



[PR]
by kaori_tochiu | 2011-07-26 22:42
025 今日は休養日。
b0182180_2231161.jpg

今日は休養日、ということにしました。
午前中、何本かの電話に出ないで寝てて
起きてから不動産屋さんの電話にお返事。
更新の話かなと思ったら、それもあったけど大家さんが変るんだって。
ほぇ~

午後、本屋さんへ。
探していた本はなかったけどいろいろ発見があった。

藤代冥砂の写真集。家族を撮ったもの。
数年前の週刊朝日の表紙のミムラの写真で心をギュッとつかまれて
それ以来気になっていた人だ。この人が表紙写真を担当していた間、
棚に並んだ週刊誌たちの中で週刊朝日だけ異質な感じだった。特別というか。
と、アラーキーが飼ってた猫の写真集。

藤代冥砂の写真集でもアラーキーの写真集でも
家族のように暮らしていた動物が死んだ時の写真を撮ってた。
私は撮れなかったな。猫が死んだ時も犬が死んだ時も。
冒涜・・ではないけど、そこまで踏み込めないというような気持ちで。

私は人を撮った写真が好きだ。
犬の写真も好き。猫の写真も好き。
あぁすてきな写真がいっぱい。
写真集ほしいなー。

立ち読み三昧。(買えなくてごめんなさい)
体は疲れたけど心は満足。
Thank you!






[PR]
by kaori_tochiu | 2011-07-25 23:12
024 縁日のお手伝い
b0182180_22561374.jpg

朝からお出かけ。イベント会場で縁日のお手伝い。
一瞬だけど的屋のおねえちゃんの真似をしてきた。
けっこう楽しいかも(笑)
小学生くらいの子供がなかなか入らない輪投げにハマって
小銭を握り締めて何度もやりに来るのを見て
「ウシシ・・・♪」という気持ちが湧いてくるのを否めないのだった。
あぁ・・・私ったらいけない子・・・。
お祭りとかでイカ焼き売ったりお面売ったり型抜き売ったりしてるお兄さん達は
けっこう楽しく仕事してるんじゃないかなぁと思った。





[PR]
by kaori_tochiu | 2011-07-24 23:33
023 涼しいよ~
b0182180_1239029.jpg

数日の涼しさが過ぎていき、
また暑さが戻りました。
それでも前より涼しい。
日かげが涼しい。
風が涼しい。

自転車でツルムラサキを売りに来た行商のおばちゃんは、
「暑いなぁ」「もっと雨がほしいなぁ。畑がカラカラなんだ」
って言ってたよ。
そっか~
行商のおばちゃんオススメのツルムラサキの食べ方は
茹でてシソドレッシングで和える、だそうです。
おばちゃんに調理法を聞くと大体はおひたしか油炒めなんだよね・・・(笑)




[PR]
by kaori_tochiu | 2011-07-23 12:55
022 ピンクのうどん
頂きもののうどんでーす。紅白でした。
b0182180_1102979.jpg

岡山の製麺所で作られているそうです。
麺の1本1本に白とピンクの2色が練り込まれています。
たまにそうめんで白い中に数本ピンクが混ざっているものなんかがありますが、
あれはうっかりピンクの麺を食べようものなら
「あたしのピンク食べたー!!」なんてケンカになります。(ならない?)
この麺なら1本に2色入っているのでケンカにはならずに済みそうですね。
平和のうどん。

b0182180_1104424.jpg

なんだか不思議。

味は普通のうどんでした。ははは




[PR]
by kaori_tochiu | 2011-07-23 01:24
021 花ふきん
b0182180_1345346.jpg

頂きものの花ふきん、おろしました。
いまいち使いどころが分からないんだけど。
実際使ってらっしゃる方がいたら
どんな風に使っているか教えてください♪

隣に下げた白いタオルに黄色い光が反射してる。
美しい・・



b0182180_1352386.jpg

グッドデザイン賞受賞!




[PR]
by kaori_tochiu | 2011-07-21 13:13



ご訪問ありがとうございます。ふりだしにもどります   (^-^)
by kaori_tochiu
最新の記事
ごあいさつ  (追記あり)
at 2012-03-02 14:10
あの頃のわたしにしてあげられ..
at 2012-03-02 03:01
2月29日
at 2012-02-29 14:30
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧