Top
<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
061 きららアート
b0182180_21293964.jpg

岩手県民会館で開催中のきららアートの展示を見に行ってきた。
1日目の終わり間近だったせいかお客さんは少なめ。
時間ギリギリまでゆったり見れてよかったよ~

展示は4日まで、3日には公会堂で関連イベントがあるそうです。

アキュート イベント情報
↑には載ってないけど、3日(土)10時半から県民会館でトークイベントもあります♪





[PR]
by kaori_tochiu | 2011-08-30 21:54
060 「ぐるりのこと」
b0182180_41065.jpg

「ぐるりのこと」っていう映画を見たんだけど、いや~よかったなぁ。
前に見たのは劇場公開当時。奥さんが精神的に落ちていく様子や、理不尽な世の中や人々に胸が締め付けられるようだった。
今回は内容を知っていたのもあるし、少し気が楽。見方も少し変わったのね。
つらい内容でもあるけれど、随所に笑いのツボがつまってる。
現実もきっと、そうだよね。
とても悲しいことがあるし、同時に笑いがある。
すごくいろんな材料が混ざったスープみたい。^^

●Gyao!動画 「ぐるりのこと」 配信終了日9月24日
●「ぐるりのこと」ホームページ

P.s. 夫が妻に語る「手の小さいのがいい理由」が好き(笑)



[PR]
by kaori_tochiu | 2011-08-30 04:07
059 バイトの時間
今日は写真ナシです。

少し寝られました。^^

7月くらいからバイトのシフトを減らしてもらっています。
忙しい時以外は週2~3日。
収入的には正直きついのだけど、
肉体的には楽チン♪
短い時間とはいえ週5~6日出ていると、
じわじわ疲れがたまっていくようでした。
本業も含めると休みがないことが続くこともあって
風邪をひくことも多くなってたしね。

収入は減るけど、制作時間は増えるのだ。
ネットで無料の映画見ちゃったりしてるけど・・・(汗)
本読んじゃったりしちゃってるけど・・・(汗)
やーん


ほぼ日のインタビューで、
むかし魚河岸で働きながら制作をしていたという話を読んで
ミナ・ペルホネンのことを知りたくなった。
この本ほしいな。

ミナ ペルホネン?[通常版]

ミナ ペルホネン / ビー・エヌ・エヌ新社


全然違う仕事で食べることをまかないながら。
制作していた人ってどんな人なんだろう。



[PR]
by kaori_tochiu | 2011-08-28 13:39
058 ブレブレボケボケ
b0182180_640810.jpg

川の中で釣り、気持ちよさそうだよね~


おはようございます。徹夜明けの朝なのです。
けど今日も夕方からバイト。
少し寝たい。

ここに載せる写真を探してフォルダを見返していた時、
すっかり削除したつもりだった写真を見つけました。
・・・。

最近少し変化してきたけれど、
当時は今よりずっと「人」の写真を撮るのが苦手でした。
家族揃っての記念撮影とかならいいんだけど、
個人に向き合って撮るのはなんともいたたまれなくて。
身近に撮られるのが嫌いな人がいることや、
自分も撮られるのが嫌いだった時期があったからかも。

だから、その写真は隠し撮りみたいに、
「あなたの方は見ていませんよ」というフリをして
ササッと撮ったからブレブレのボケボケ(笑)

けど、撮りたいものは写っていた。

たぶん実際でも、そういう風に見ていたんじゃないかな。
ブレブレのボケボケ?(^▽^)
とてもステキに写っていたけどね。

今、どうしているのかな。





[PR]
by kaori_tochiu | 2011-08-28 08:01
057 ギリギリウーマン
b0182180_324785.jpg

仕事ためすぎて、焦りでいっぱいなkaoriです。
今日も夜中の2時半まで制作。
このギリギリウーマンめ!
って自分にやつ当たりしても仕方ないのだ。
過ぎた時間は取り戻せないのだ。
間に合いますように・・・(-人-;)(神頼み)





[PR]
by kaori_tochiu | 2011-08-27 03:35
056 寂しさについて
b0182180_2285444.jpg

ピンクの空シリーズはこれにていったん終了かな。
(いつそんなシリーズが始まったんだ?)


今日は寂しさについて。

わたしの心の中には「寂しさ」があります。
今は忘れていることのほうが多いけど、ふとしたことで思い出すのです。
例えば、自分が想定していたよりもメールの返事が遅い時。
自分が思っていたよりも素っ気なくされた時。

こうやって書いていると、
それって「自分が思っていたよりも」という思い込みがあってのことだよな、とか
じゃぁまた別のアプローチをしていくか放っておけばいいんじゃない?などと
考えることもできるんだけど
その気持ちが湧いてきた時は、いつの間にか「寂しさ」につかまっていて
手足も呼吸も頭の中も支配されちゃってるような気がします。

えぇっとこれは恋愛に限らず、友人関係でも家族関係でもそうだなぁ。
どうしてこんな気持ちがあるんだろうなぁ。不思議。

今のところ、「寂しさ」に勝てる絶対的な方法は見つかっていません。
いつでも無条件に抱きしめてくれる人がいたらいいのかもしれないけど、
なかなかそんな人いないしね(笑)

けれどどんなに寂しい時でも、ニコッと笑うことはできるんです。
それが誰かの寂しさを癒したりすることもあるんです。
「寂しさ」を抱えているということは、無力だというのとは違うんです。
おもしろいね。

「寂しさ」ってわがままなこどもみたいなものかな。
自分の思ったようにならないと心の中で泣いて暴れまわる。
やっかいだけど、この子を閉じ込めておくことはできないですよね。
それに、望みをすべて叶えてあげることもできない・・・。

この子はわたしにどうしてほしいのでしょうねー・・・。





[PR]
by kaori_tochiu | 2011-08-26 03:09
055 今日の会話
b0182180_20313084.jpg

大型古書店にて。
探していた本がなかなか見つからなくて近くにいた店員さんに聞いた。
店員さんもよく分からなかったらしくて一緒に探してくれたんだけど、
聞いてすぐ、さっき探した場所に見つかった。
さっきも見たのに目に入らなかったんだね~。
という時の話。

「あった!○○ビルの本屋さんで見たんですけど
『これは絶対ブッ○オフにある!』って思ったんですよね!!」

と言ったら店員さんが

「ありましたね。うふふ^^

と笑ってた。
なんだかとっても和んだわ。
店員さん、笑ってくれてありがとう♪
[PR]
by kaori_tochiu | 2011-08-24 21:02
054 温泉につかるみたい
b0182180_21185787.jpg

昨日にひきつづき、佐藤竹善の「サヨナラ」を聴いた。
ヘッドフォンをつけて大きな音で。

しばらく聴いていると、聴きはじめた頃とは聴き方が変化していることに気がついた。
以前は歌詞の内容をよく聴いていて、それに共感してじーんとしていた。
今は歌詞の言葉としての意味がフェイドアウトして、音として聴いている感じ。
声の響き、ドラムの低い音、シンバルのチンチンいう音、
ピアノ、キーボードのうねりのある音、ギター、ベース・・・・、
コーラスは竹善さん本人の声を重ねてるんだね~、
バイオリン・・・
それぞれの音が前に出たりうしろに行ったり。
はぁ~ ほぇ~ ほわ~
音のシャワー
こんな音を作れるってすごいね。

ついでに貼っとこ。
季節はずれだけど~
「雪の華」


「ラスト・クリスマス」





[PR]
by kaori_tochiu | 2011-08-23 21:50
053 「サヨナラ」 佐藤竹善
b0182180_2315898.jpg

佐藤竹善 「サヨナラ」 (You tubeへのリンクです)

久しぶりに聴いてみた。
この曲を聴くと思い出す景色がある。思い出す空気がある。
感情がぐわーっとよみがえってきて、すごく切ない気持ち。
なんでこんな素敵な声が出るんだろう~
なんて素晴らしい音楽なんだ~
初めて聴いたときからなんだか懐かしくて、大好きになって、何度も聴かせてもらった。
コレが人との出会いだったら「運命の出会い」だわ(笑)
実際この曲は私が11~12歳くらいの頃に大ヒットした曲のカバーで
当時もきっと耳にしていたはず。運命の出会いであり、運命の再会だったのですな。


流れで、この曲に出会った頃に書いていたブログを読んだ。ほんの少し。
悩んでいたり落ち込んだりウキウキしたり、
感情的にはジェットコースターに乗っているみたいな時期だったんだけど、
描いている内容はすごくほのぼのしていた。
たんぽぽが開いて閉じて綿毛になって飛んでいく様子を
4日間に分けて書いていたりとか・・・。

自分で言うのもなんだけど、かわいいじゃん♪♪

内面の揺れ動きはなるべく抑えて、
きっと頑張って、よいものを世界にお返ししようとしていたんだね。
(大げさな表現だけど、そういう気持ちだったと思うのだ)
当時の私の努力のおかげで(?)私は少し当時の自分のことを好きになれましたよ♪
ありがとう~



はっ!そういえば当時はなるべくかわいくしようとしてたなー。
自分で作った落とし穴に自分ではまったみたい。あはは
や、でもホントかわいいと思ったゎ(^▽^)
kaoriちゃん、あなたのことが好きになりました。今までよりも♪




[PR]
by kaori_tochiu | 2011-08-22 23:17
052 today is a gift.
b0182180_1415973.jpg

わりと過去を振り返りがちなワタシですが、ここのところじっくりと振り返っています。
この写真はいつのだっけ? 日付見るの忘れちゃった。

過去を振り返り
現在を確かめ
未来へ向かっていく

という感じ。
じっくり振り返るのに、今が一番いいときだと思う。





[PR]
by kaori_tochiu | 2011-08-21 14:34



ご訪問ありがとうございます。ふりだしにもどります   (^-^)
by kaori_tochiu
最新の記事
ごあいさつ  (追記あり)
at 2012-03-02 14:10
あの頃のわたしにしてあげられ..
at 2012-03-02 03:01
2月29日
at 2012-02-29 14:30
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧