Top
<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
091 電話にまつわるエトセトラ <不登校>
<不登校>と書いてあるときは、不登校をしていた頃の話が書いてあります。
重くなることが多いです。(あ、そうでない話のときも重くなること多いけど・・・汗)
でも一応予告なのでした。苦手な方は無理して読まなくてもいいんだよー

b0182180_19163388.jpg
今日は電話をかける日。
午前の仕事が終わって、
夕方までの仕事も一段落してからかけはじめた。
1件目20分。
2件目40分。
長電話になってしまったなー。
けど、相手の話も聞けたし、自分の気持ちも話せたし、上出来049.gif

電話が苦手なのはたぶん、小学生の頃あまりにも嘘をつきすぎたから。
親が朝、学校へ電話して
「風邪をひいているので休ませます」
と言っていたけど、風邪なんてこれっぽっちもひいていないわけで・・・
先生も分かっていて、通信簿の休んだ理由には「怠学」と書かれるのだった。

離れて暮らす父親との電話も、
「なんで学校行かないんだ?」
という会話がとても苦しかった。
私はいい子でいたかったし、
学校へ行けない私はいい子ではないと思っていたから。

電話に出たくなくて、ついに電話線を抜いてしまったこともあった。
ばれないように、親が仕事から帰ってくるとコッソリ差し込んだりして。(笑)
モジュラージャックの先にセロハンテープを巻いて、
接続できないような状態にして差し込んでおいたこともあった。

電話って、外の世界から突然、
自分の世界に踏み込んでくるモノだったのだ。
電話が繋がっていると、家にいても安心できないのだった。

パッと見、学校へ行けそうに見えたんだろうねぇ。
だから励ましたり、叱ったりするんだろうねぇ。



今は携帯も持ってるし、
不登校でもなくなったのだけど、
ちょっと都合の悪いことがあると(笑)
途端に電話が億劫になってしまうのだった。



ちなみに、こんな私も嬉々として電話に出ていた時期があった。
2~3回だったけど、好きな人から突然電話がかかってきてた頃。
美味しいエサがあればホイホイ釣られる…そういうタイプかもしれない。笑





[PR]
by kaori_tochiu | 2011-09-29 20:08
090 ナンバリング
b0182180_21493553.jpg


誕生日の頃からの記事にナンバリングをした。
ほぼ毎日書いていて、もうすぐ100日。

ナンバーをつけながら、記事の書き出しや写真を見ていると
そのときのことがぼんやり思い出される。
全体的には、「こういう風になったらいいなー」ということが
少しずつ実現して実を結んでいる印象があった。
父親に会いに行ったり、兄の誕生日を祝ったり、
母と話し合ったり、いろいろ・・・いろいろ・・・^^


* * *

 今日は明日
 明日は1年後
 1年後は10年後

という言葉を10年ちょっと前にある人に教えてもらった。
どんな意味だったかよく憶えていないんだけど・・・(笑)
「明日やると言ったことは、実際にやるのは1年後になる」
って意味だったかな。
「今日やったことが明日の自分をつくる」
って意味だったかな。
うーむ・・・
そのときによって解釈はいろいろ。

で、私はコレを聞いてからコツコツ実践してきたつもり。(意味わからんのに。笑)
一度に全部が変ったりしないけど、少しずつ変ってきた気がする。
これからの10年ってどんな感じだろう?

* * *

これからの10年はきっと、「表現する」時期になるんじゃないかなと思った。
  冒険家が冒険の旅をするように、
  研究者が研究に打ち込むように、
  犬好きの人がついに犬を飼い始めるように・・・。
それって表現?
「表現する」ってどんなこと?と考えたときに
思い浮かんだのがコレだったのだ。
ワケ分からんけど・・・
ま、そのうち理屈はついてくるでしょう037.gif




[PR]
by kaori_tochiu | 2011-09-28 21:38
089 うちのかわい子ちゃん
b0182180_235216.jpg

もうすっかりおばあちゃんになっちゃって、爪がビヨーンと出っ放し。
痛そう・・・

まったりぼんやりごきげんで、83歳の人間のおばあちゃんと似てる。
年とったんだなぁ。
たぶん、17歳。

ヨボヨボしながらあと10年は生きててほしいよー。




[PR]
by kaori_tochiu | 2011-09-28 02:03
088 誕生日
b0182180_3242735.jpg

誕生日おめでとう♪

ケーキ、とてもおいしかったね。F649.gif
[PR]
by kaori_tochiu | 2011-09-27 03:24
087 ふふふな話。
b0182180_257666.jpg

こんばんは。今日も夜更かしなkaoriです。

これからいろんなことを経験するであろう女の子の話を
少しだけど聞きました。
不安やドキドキやワクワクが伝わってくるようだった。
自分の時はどうだったかなーと振り返りながら、
その子がいい経験をできるように心をこめて話をしていたのでした。
そうすると、けっこう月並みな言葉ばかり出てくるものなんですね・・・^^

それに、アドバイザーというか、経験者?として振り返ると
今まで見えなかったこと、見えてても意識できなかったことが見えてきて
出来事が今までとは違った印象で感じられたのでした。

自分の方が未熟で、傷ついたような気がしていたところもあったけど
そんなことないんだよね。
自分が人間であるように、相手も人間です。
自分が弱いように、相手も弱い。
自分が大切にしてほしいように、相手も大切にしてほしい。
人と人が出会って経験することはその時どちらがどんな経験を持っていたとしても
たった一度きりのことなんだよね。最初で最後というか、一期一会というか!?ん?(^▽^)

だから、そのときがきたらありのままで。
ありのままでというか、そういられる相手とだったらいいよね。^^

ふふふ。なんの話でしょうか。






[PR]
by kaori_tochiu | 2011-09-26 03:42
086 ごはんがおいしい。
b0182180_212174.jpg

昨日落ち込んだあと、モリモリ晩ごはんを食べたのでした。
そして今日は新米を買ってきて、塩鮭を焼いて、
インスタントだけどお味噌汁を作って、ひきわり納豆と一緒に食べて
アルバイトに出かけたのでした。

ごはんがおいしい。

ほどよくお腹いっぱいなのは幸せな感じがしますな。




おいしいごはんを食べたかいもなく(??)
今日もボケボケだったけど(^^;
ま、いっか。


はゎゎぁ~ねむい014.gif おやすみなさい。
みんないい夢見れますように。







[PR]
by kaori_tochiu | 2011-09-25 02:18
085 頑張っても思ったようにならない日もある。
b0182180_23417.jpg

今日はなんだかぼんやり。
バイトでは苦手な社員さんと久しぶりに一緒で緊張した。
口から出た言葉が思ったように伝わらない。
学生の子が言い訳をしても「しょうがないなぁ」だけど、
私が同じ言い訳をすると沈黙が流れるのはなぜ?
(理由はわかるような気もするけど。一応社会人だしね)
言い訳してもしなくてもトゲトゲしているのはなぜ?
謝ってるのに無視されたら、なんだか身の置き所のないような気持ち。
その人と接していると、自分が価値のない何もできない人間に思える。
・・・・・・。
「そんなことないよ!優しくしてくれる人や大切にしてくれる人たちもいるじゃん」
と試しに考えてみたら、ふいにいろんな人の顔が浮かんできて涙が出そう・・・

頑張ろうって思ったけど今日は無理だな。うん。

心の中で思っているだけだったら、それほどでもなかったんだけど
書いていたらなんだか・・・

ま、たまには泣いてもいいよね(^-^)





[PR]
by kaori_tochiu | 2011-09-24 03:01
084 TSUMORI CHISATO
b0182180_1431565.jpg


私は服にお金をかけない方だ。
ブランド品には興味がないし、
シンプルで着心地がよければいいなと思ってる。

けどそんな私も唯一ほしいと思っていたブランドがあった。
TSUMORI CHISATO

どんなブランドなのかはよく知らなかったけれど、
数年前に駅ビルの下着屋さんでパジャマを見たときから
いつかTSUMORI CHISATOの服が着たいなと思っていたのだ。
そのときのパジャマは手描きの小さな絵が散りばめられている感じで
すごく遊びっぽいけど子どもっぽくはなくて
「なんだこれ。すごいなーいいなー」と思った。

リサイクルショップでも時々見かけたけど
けっこう高くてなかなか踏ん切りがつかなかった。
「いつ着られる日が来るんだろうね~」と思っていました。
それがこのあいだ寒くて上着を買いに行った時、
なんの気なしに手に取ったニットの上着がTSUMORI CHISATOで、
値段も手頃♪♪
予算オーバーしてたから迷ったのだけど・・・
「「いつか」って今日じゃない?」と思って買うことにしました。^^


秋のうちなら外でも着られるし、
冬になったら中で羽織れる。
毎日着てしまうと思います(*^m^*)
すぐボロボロになってしまうなー。
ふふふ。
5年は着たいです。




[PR]
by kaori_tochiu | 2011-09-23 02:12
083 台風
風が強く吹いています。
夕方、出先での仕事を終えて電車で帰ろうとしたら、
乗る予定の電車が運休!
19時58分の最終電車でギリギリ帰れました。

家に帰ってきたら
少し開けていたトイレの窓から雨が吹き込んで
トイレの床がびちゃびちゃ。アチャー(汗)

バイトが休みでよかった。
あっ、シフト入ってた人たちは帰りが大変だったろうな・・・
無事に帰れたかな~

外の鉢物を中に避難。
今日は早めに寝ようっと。





[PR]
by kaori_tochiu | 2011-09-22 00:13
082 空白の1日

b0182180_1192792.jpg


今日はずーっと寝てた。
目が覚めても寝てた。
あっという間に日が暮れて、
「あぁ今日は一体なんだったんだろう・・・」という1日。
ま、たまにはあるね。こういう日も。

夜になって、どうしても今日出さなければいけない郵便物をひとつ出して、
今日の仕事は完了なのだ。

こんな風に暮らしていたら、あっという間に10年たっちゃうな。

明日は出掛ける用事もあるし、
今日よりはだいぶ社会人らしく活動いたすことでしょ~



あ、昨日バイト先でお客さんに、
「女優の○○さんに似てますね」って言われたヨ。
知らない名前だったから、帰ってきてからネットで調べた。
透明感のある明るくて可愛い人♪
「こんなかわいい人に似てるんだー♪ ひゃー」
とひとりで喜んだ。^^
(ちなみにその女優さんと誕生日が同じだった。ビックリ!)




[PR]
by kaori_tochiu | 2011-09-21 01:49



ご訪問ありがとうございます。ふりだしにもどります   (^-^)
by kaori_tochiu
最新の記事
ごあいさつ  (追記あり)
at 2012-03-02 14:10
あの頃のわたしにしてあげられ..
at 2012-03-02 03:01
2月29日
at 2012-02-29 14:30
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧