Top
<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2012年1月27日 金曜日
ここのところ冷え込みが続いていて、
朝目が覚めてトイレに行くと便座の中の水に薄い氷が張っている。
タンクの上の水が出るところ(蛇口)も少し凍っているらしくて
最初は変な方向へふきだしている。
台所へ行くと、洗い桶の中の水も凍っている。
こういうの見ると「冬だなぁ」と思って少し嬉しい。
起きてしばらくすると、目覚めと共に体が寒さを感じるようになってきて
ストーブの熱が恋しくなるのだけれど。


今日も大掃除のつづき。
昨日ほどは進展せず。
預けられっぱなしのあの大きなモノはどうしよう?
「引取りに来てください」って言ったっていいんじゃない?


最近クッキーブーム。
基本のやつはレシピを見なくても作れるようになった。
前使っていた全粒粉が荒めで、今使っているのは細かめの粉なんだけど
全然食感が違う。今の方がサクサク。
食事のようなクッキーを求めるなら荒めの方が食べ応えがあっていいし、
お菓子としてのクッキーを求めるなら軽さのある細かめの粉が合う。
出来上がりがまだ安定しないけど、おもしろい♪




[PR]
by kaori_tochiu | 2012-01-27 21:59
大そうじのつづき。
年末から始めた大そうじ、まだやってます。
(やすみやすみだから、やたらと時間がかかるのだ)

今日はカレンダーをたーーくさん資源回収に出しました。
たぶん、20年分くらいはあるはず。
と言っても20年前のカレンダーがあったわけではありませんよ~。

仕事で大きな厚紙をよく使うので、知人が不要なものを持ってきてくれて
余った分も捨てるのがもったいなくてとっていたのです。
それがたまりにたまったのでした。

実際使うのって4~5年分で充分なのにね。
足りなくなったらそれなりになんとかなるし♪


すごく厚いのとデザインが好きなのだけ残して
他はサヨウナラ。

周辺の不用品も整理したら45リットルのゴミ袋ひとつ分になりました。
(10年物のハギレとかもあったねぇ・・・・・・遠い目)
(使おうと思えば使えないこともないけど・・・それを言い始めたらキリなし)
(そこにあることすら忘れてて思い出しもしなかったから・・・サヨウナラ!)


すごいがんばった!ワタシ♪♪

スッキリした状態になるにはまだまだ手がかかるけど、
けっこう満足しましたヨ(^^)♪

来週不燃ゴミの回収があるので、
その時もさらにスッキリすることでしょう♪



壊れてもう何年も聞いていなかったCDラジカセ、
捨てよう捨てようって思いながら、回収日には忘れていたり
準備するのが面倒だったりして何年もそのままにしていた。
そういうの、うちの中にたーくさんあるのだ。






[PR]
by kaori_tochiu | 2012-01-27 02:15
心を開くということ
以前に紹介させて頂いたことがあるのだけれど。
質問者さんの率直さと
冷静な中に温かみのあるベストアンサーが私のお気に入りなのだ。
これを読むとなんだか温かい気持ちになる。
http://okwave.jp/qa/q1034386.html

いつかリンク切れになって消えちゃうかなーと思いつつ
数ヶ月に一度ブックマークをクリックしてみる。
まだ消えていなかった。ほくほく♪



[PR]
by kaori_tochiu | 2012-01-21 02:14
厄払いに行ってきました
先日、友人に誘われて厄払いに行ってきました。
数え年だと前厄の32歳になるのです。
(数えじゃなければまだ30歳なのにー\(TдT)ノ)

厄ってそんなに気にはしていないのですが、
お祓いってどんなものなのか一回体験してみたかったのです。
おもしろかったですよー♪
初めての方はぜひ、経験者の方と一緒にするといいと思います。
どういうタイミングでどういうことをすればいいか、分かりにくいところがあるからネ。


ところで「厄」ってどんなことなのかな?
病気をしたり、事故にあったりということかなぁと思いました。
あと、人間関係がこじれたり、トラブルに巻き込まれたり。
そんなことが立て続けに起こったり。

きっと避けようのないこともあるけど・・・
あわてると何にもないところでつまづいたりするから、
気をつけて歩いていこうと思います。
転んで痛かったら
痛くなくなるまでしばらくじっとしてますネ。^^
あら?今までと一緒?(笑)

友人よ、誘ってくれてありがとう(^▽^v♪


・ ・ ・

DANさんがイラストとニットの個展を開催中です♪

◆IORI TAKADA イラストとニットのオブジェ展◆
1/9(月)~1/21(土)
am11:00~pm11:00(最終日はpm5:00頃まで) ※日曜日定休
「ひねもす ほっと茶屋」 盛岡市中ノ橋通2-6-2
TEL 019-653-5541




[PR]
by kaori_tochiu | 2012-01-18 03:05
ねぎオイルを作ったよ。
b0182180_22235945.jpg

ねぎオイルをつくりました。
透明な液体にぷかぷか浮いてるのってキレイ♪
昨日のスーパーではねぎは売り切れていたのだけれど
ちょうどコレを作る分くらいうちにあったのです。(ねぎ1本)

赤とうがらしはなかったので乾燥のを一袋買いました。
1~2年分くらいあるんじゃなかろうか・・・
多いな。
半分くらい誰かに押し付けおすそ分けしちゃおうかしら。

ねぎオイルでチャーハンやかきたまがつくれるそうです♪

:::ポイント:::
みじん切りにしたねぎがポロポロこぼれて入れづらかった。
包丁に乗せて入れようとすると余計に。。。
広口のビンにスプーンで入れるといいと思うよ!

:::新しく買った材料:::
赤とうがらし_30g_99円

(※この記事は別ブログからの転載です)



[PR]
by kaori_tochiu | 2012-01-10 00:17
きょうの料理ビギナーズ 2012年1月号
b0182180_22194350.jpg

さて、これがこのブログのお手本になってくれる「きょうの料理ビギナーズ」です。
その月に特集する食材をシンプルに切り取ったデザインがとってもステキ。
よっしゃ、作るぞ!
と意気込んで昨夜スーパーに行ってみましたら、
なんとネギが売切れでした!!(そんな~)
ま、それはそれ。副食材をいろいろ買ってきましたよ。
そのお話はまた後日。

(※この記事は別ブログからの転載です)




[PR]
by kaori_tochiu | 2012-01-09 01:33
松の内がおわったYo
今年はイラストを多めに描けたらいいなと思っていたのだけれど
ここにきてプリンターの調子が悪い。
(いつも手描きで描いたのをスキャンして載せていたの)
購入してから7~8年?
今までなんの問題もなくきたのが不思議なくらいだったんだよね。
あぁ、アナタも逝ってしまわれるのですか・・・(年末には洗濯機が。)

・・・

母の誕生日で実家へ帰った。
今年で64歳。
「どうですか?64歳・・・」
と聞いたら、
「来年から年金が満額もらえるわ!」
と言っていた。ぷっ

兄も誘って3人で食事会。
いつもの流れで母のグチを聞く。
わたしは母の話を聞く振りをして、
なんとか視点をポジティブな方向へ向けられないかと誘導。
ちょっと無理矢理だったかも・・・あはっ
でも兄も母も喜んでくれて嬉しかった。
祖母も元気。
ありがたいね♪

・・・

おおむね元気なのだけど体調の悪いときも時々あって
改善へ向けて食べることからアプローチしようとお料理のブログを始めました。
「きょうの料理ビギナーズ」というテキストをお手本にいろいろ作ってみて、
感想を書いていくような感じです。
一年間つづけようと思っています。
よかったら時々のぞいてみてくださいね。
「ごはん」
(↑このリンクはそのうち消しちゃうかもしれません。)




[PR]
by kaori_tochiu | 2012-01-09 01:18
2012年、平成24年。
あけましておめでとうございます(^-^)

なんだか久しぶりの更新になってしまいました。
昨年末から今年の初めにかけてイベント参加があったり
バイトの繁忙期だったり手編みにはまったりで
なかなかブログに気が向かなかったのでした。
せっかく見に来てくださっても更新されていなくてごめんなさい。

・・・ ・・・ ・・・

大そうじはなかなかすすめられなかったのですが、
「いつかきれいになるんじゃないかな」と思いつつ
小(こ)そうじを日々積み重ねています。

・・・ ・・・ ・・・

昨年は個人的にもいろんなことがありました。

バイトをやめたくて仕方なかった年のはじめ、
やめたい!休みたい!と思っていた頃に震災があって
1ヶ月くらいバイトも教室も休めたんだよねぇ。

スーパーに並ぶ品物は限られていたのだけれど、
食べられるものがあってそれが買えるってだけで嬉しかったな。
水が出て、あかりがつくってこと、
心細い時に身を寄せられる仲間がいること、
心配して、でもお互いに「まぁなんとかやってるだろう」と思い合える家族がいること、
そういうことがそのときは確かに感じられた。
嬉しいというか、喜びが湧いてくるというか。
だんだんあたり前になってしまうのだけど ^^


夏にはとある試験に挑戦した。
まだ合格まではいかないのだけれど、
ずっと引きずって歩いていた足かせが
実はカンタンに外せるものだったと気づいたのだった。
(たぶんきっと、足かせと言えるものが必要だったんだね)


秋には10年間続いた大きな仕事をやめる決心をして周りに伝えた。
・・・結局やめるのはやめたんだけど(^^;
自分が動いたら周りも動いて、
身動き取れない~!と思っていたけど
思っていたより自由だったんだなと思った。


年の終わりにはさまざまな人との出会いもあって楽しかった^^


いろんなことがあったけど、
喜びや苦しみや楽しさややるせなさを
たっぷり感じられた一年だったなぁと思います。
2012年、今の自分を生かして過ごせたらいいなと思います。
すこしは周りの人にお楽しみやら何やらお返しできるかしら?

なんだか年末の挨拶みたい・・・

こんなですが今後ともどうぞよろしくお願いします^^







[PR]
by kaori_tochiu | 2012-01-05 19:48



ご訪問ありがとうございます。ふりだしにもどります   (^-^)
by kaori_tochiu
最新の記事
ごあいさつ  (追記あり)
at 2012-03-02 14:10
あの頃のわたしにしてあげられ..
at 2012-03-02 03:01
2月29日
at 2012-02-29 14:30
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧