Top
<   2012年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
2月29日
今日は4年に一度の2月29日!!

手帳のひとことコーナーに
「さぼれ、さぼれ、今日は気持ちよくさぼってみたまえ」
と書いてあったから、仕事が終わったら映画を見に行くぞ♪
しかも今日は水曜日。レディースデイ。1000円!

みんなはどんな風に過ごすのかな?

よい一日を♪



[PR]
by kaori_tochiu | 2012-02-29 14:30
好きな紙袋シリーズ ボトル専用
b0182180_12333093.jpgb0182180_12335028.jpg

サントリー、やるねぇ♪

わたしが紙袋を見つけてくるのは、近所のスーパーのリサイクル袋コーナーで
なにか買い物があったときのついで。
この紙袋に入るものは無かったのだけど(大根でも買えばよかったんだけど ^^)
写真に撮りたくてこっそり頂いてきた。

* * * * * *

昨日の話のつづきは熟成中。

寝る前にハンドクリームを塗ったらヒリヒリして痛かった(;_;)
手荒れがひどくなってきたので、今日は睡眠優先でした。
手荒れには睡眠が一番効くと聞いて以来、実践しているのだ。
それにぐずぐずしたい気分だったから一石二鳥♪ (って、違う?笑)

それからなるべく洗い物は手袋をしてやること。

こういうとき、今まで気づかなかったことに気づく。
手は忙しい。
  朝起きて顔を洗う・・・お湯、洗顔料。
  食事を作る・・・野菜を洗ったり、道具を洗ったりする。
  洗い物をする・・・洗剤、お湯。
  お化粧をする・・・化粧水、乳液、下地、ファンデーションetc...
朝だけでこれだけの水やお湯や薬品にさらされているんだものね。

元気な時、健康な時にはなんとも思わないんだけど。

イタイから気づくってこと、きっとたくさんあるんだよね。





[PR]
by kaori_tochiu | 2012-02-28 13:07
好きな紙袋シリーズ 蝶
b0182180_1027185.jpg

前回から羽ばたくものつながりでチョウ。

セレモという文字が入っているところをみると
セレモニーホールかなにか?

文字が無くて大きさが半分くらいの真四角っぽい
デザインだったらなおよいのにな~
などと段々好みがうるさくなってきた。^^

* * * * * *

今日は不登校の頃の話をすこし。

---つづき---
[PR]
by kaori_tochiu | 2012-02-27 11:31
好きな紙袋シリーズ 黄色い鳥
b0182180_1158147.jpg

正確に言えば黄色い地に白い鳥、ですね(^-^)

こちらは鎌倉・豊島屋さんの紙袋。
鳩サブレーが名物のようです。
かわいいサイズ。
25センチ四方くらいかしら。
このくらいのサイズのエコバッグがあるとけっこう便利ですよね♪


* * * * * *


ここのところ落ち込んでいましたねぇ、わたし。
そのことについて思うこと。

・・・つづき・・・
[PR]
by kaori_tochiu | 2012-02-26 12:18
好きな紙袋シリーズ 水色の鳥
b0182180_1165742.jpgb0182180_1171015.jpg

正確に言えば「青空に白い鳥」かな。

小さく「YOKOHAMA」と書いてあるので横浜から来た紙袋なのかも。
遠いところからようこそMORIOKAへ。

紙袋ってお土産を入れるものだったりするから、
遠いところから来ることもあるのかも。

* * * * * *

きょうの嬉しかったこと。
バイトへは3キロの道を歩くのだけど、
その歩道のけっこう長い範囲で雪かきがしてあった。
今日は雪がけっこう積もったのにいつも通りの時間に出てしまったのだけど、
おかげで遅れずに着けました。ありがとう!

ここで雪国事情を知らない方のために補足を。
今日は暖かかったから、かさばる重たい雪が降った。
この歩道沿いはアパートが多くて、
自分の家の前の道路を雪かきするという意識は薄い。(たぶん)
駅も遠いし車で移動している人が多いから
歩道がどうなっているか気づいている人は少ない。(たぶん)
自分の家の前という範囲を超えたけっこう長い距離だった。
機械でやった感じだったから町内会の人がやったとか?!

ま、かく言うわたしも自分の家の前の駐車スペースは
通る人もいないし雪かき後まわしなんだけど。
あ、郵便やさん・・・は通る。(^^;)
(帰ってきてからやりました。テヘッ)






[PR]
by kaori_tochiu | 2012-02-26 01:53
「エンディング・ノート」の予告編


すごく素敵な予告編だったので載せさせて頂きますね。
音楽もよかったです。




[PR]
by kaori_tochiu | 2012-02-23 23:25
「ごはん」を引っ越そうと思います。
1月のはじめにスタートした「ごはん」というブログ、
こちらにお引越ししようと思います。
ブログをあちこちつくりすぎてしまったかなぁというのと、
なかなか掲載されている料理をつくれなかったりで。

けれどお菓子をつくったりごはんをつくったりするのは好きなので
いいのができたらまたこちらで書かせて頂きますね。

***

このあいだ友だちが遊びに来てくれたとき
ほうれん草ののり巻きと湯豆腐(+水炊き!)をつくったのですが、
ほうれん草を茹でたり鍋に入れるネギを刻んだりしていたら
気持ちがすーっと落ち着いてくる瞬間がありました。
出来上がった料理は、真緑ののり巻きと
ネギの海に豆腐が漂っていて底のほうに鶏が沈んでいる・・
というものだったのですが(笑)
このとき「あ、わたし 料理 好きかも・・」と思いました。

今までクッキーをつくりながらも、内心では
「好きかなぁ・・好きじゃなくなるかも・・どうかなぁ」
という感じだったのですよね。
どんだけ疑り深いねん(^^)

編みものが好きで、料理が好き。
わたしは自分の手の中で
自分からの働きかけによってモノが変化していくのが
おもしろくて好きなのかもしれませんね。
掘り下げすぎかな~



ちなみにごくごく最近(2~3日前から)は
刺繍がキテるんですけども。




[PR]
by kaori_tochiu | 2012-02-23 22:53
2月22日、新月。
新月の日は新しいことを始めるのにいい日だそうです。
空を見上げたら曇っていて月も星も見えなかったけど、
きっとどこかに月があるはず。
新しいことを始めようかな、と思います。
そろりそろり。

***

昨日は友だちが遊びに来てくれました。
おかげで近所の酒屋さんが輸入食品に強いということを発見!
世界が広がった(^^)

***

水曜レディースデイ。
ずっと見たかった映画がアンコール上映されていたので行ってきました。
寂しさと、愛おしさと、喜びと、いろんな感情が素直に湧いてきて
ぼろぼろ泣いて、ふふふと笑って、よかったです。

一家のお父さんがステージ4のガンの宣告を受けて亡くなるまでを撮り続けた
家族のドキュメンタリーで、悲しいことなのにユーモラスで
なんだか幸せな感じの映画でした。

「エンディング・ノート」公式サイト(※自動で予告編が流れます)




[PR]
by kaori_tochiu | 2012-02-23 03:06
Mittwoch, 15.Februar 2012
b0182180_017171.jpg


こんなくらーい記事を書いてる最中に何日も休んじゃいけないですよね。
心配してくれる人を心配させてしまう。(ん?日本語ムズカシイ)

自分の気持ちにかまけているうちに、ついにやっちゃいました。
仕事の予定をぽかっと忘れてしまっていた・・・イタタタタ

自分の気持ちとは関係なく動いている「仕事」があることは
ある面では救いです。
実際、生活の糧ですしネ。
大切にしなくては。

「よっしゃ、気を引き締めてやるぞ!」というほどの馬力は出ないけど、
今の私にできることをたんたんとやっていかなくては、と思います。




[PR]
by kaori_tochiu | 2012-02-16 00:26
Samstag, 11.February 2012
b0182180_11532476.jpg


ネタバレありの映画の話。

天国からの手紙 [DVD]

エスピーオー



数年前に見た時、思い出すたびに1週間くらい泣いていた。
なんであんなに泣いてしまったのかなぁ。

つづきはコチラ
[PR]
by kaori_tochiu | 2012-02-11 13:45



ご訪問ありがとうございます。ふりだしにもどります   (^-^)
by kaori_tochiu
最新の記事
ごあいさつ  (追記あり)
at 2012-03-02 14:10
あの頃のわたしにしてあげられ..
at 2012-03-02 03:01
2月29日
at 2012-02-29 14:30
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧