人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
「ここでは誰も私を知らないのよ」
昨日から「益田ミリ」ごっこをしている。
(あと2回くらいで終わりそうな予感がする)
彼女の川柳に5・7・5へのこだわりはないようだ。
全体で17になっていればいいらしい。
それに習ってワタクシも全体で17になるようやってみよう。

「ここでは誰も私を知らないのよ」_b0182180_1122714.jpg


ここでは誰も私を知らないのよ。


市街地に最近出来た商業ビル。
その中にある雑貨店ではサボテンや多肉植物が
たくさん販売されている。小さな鉢は105円。
100円ショップやホームセンターでは見られない、
ちょっと珍しい種類のものもある。

びっくりしたのはハオルシアがあったことだ。
ハオルシアが105円で買えるなんて~!!
特にオブツーサ(ハオルシアの1種)なんて
小さいのでも600円以下で見たことないのに。

さすがに雑貨店の店員さんは植物の知識があまりないらしい。
ハオルシアをサボテンと言ってたもん。
サボテンにはとげがある。ハオルシアにはない。
店頭に並んでいたハオルシアは水が不足しているみたいだった。
この植物がハオルシアという名前で、
湿らし気味にしてあげた方がいいことを
ここでは誰も知らないのだ。

「アタシなら絶対元気にできる!!」
なんてことは思えないけど、いくつか買って帰った。
私にできるのは植え替えと水やりと陽にあてることくらい。
あとは個々の生命力次第なのだ。
家で植え替えをしたら小さな鉢の中にみっしりと根が張っていた。
「やっぱ、苦労してる子は違うなぁ。がんばってるなぁ」と思った。





<サボテンズの近況>

ここのところ冷え込んできたので
夜だけ玄関に入れている。
足の踏み場もない。
昼間でも10度を下回るようになったら、
完全室内かなぁ。



<オマケ>
腕まくりしてまで真剣に選ぶ私。

「ここでは誰も私を知らないのよ」_b0182180_11221388.jpg
by kaori_tochiu | 2009-10-29 11:23 | ■サボテン、多肉植物
<< 寂しさのイメージ ハガキ >>



ご訪問ありがとうございます。ふりだしにもどります   (^-^)
by kaori_tochiu