人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
発酵から天日干しへ
ここのところあまり深く落ち込まなくなったような気がする。
それは大きな波の上の方にいるってだけのことなのかもしれないけれど。

どうしてかな?って考えた。
ひとつ思ったのは、感じたことをなるべくシンプルなカテゴリに入れてるということ。
悲しいことは悲しい。
嬉しいことは嬉しい。
腹が立つことは腹が立つ。
楽しいことは楽しいというカテゴリへ。
そして振り分けたそのあとは放っておくの。
どうして悲しかったかとか、嬉しいのを繰り返させるにはどうしたらいいかとか、
あれこれ考えるのをやめた。
考えることと感じることを分けた、という感じかな?

考えることはどうしても批判的で、分析的になってしまうからなぁ。
それは理解したい、分かりたいって気持ちからなのだけれども。
(「分かる」って文字自体「分ける→分析」に通じるかな。笑)

悲しい時はなんとか自分を悲しくない状態にさせたくなって
自分を励ましてしまったり、怒ってしまったりしてしまうと思うのだけれど、
そうすると最初の姿と変ってしまう気がするのだ。
ただ「あー悲しい」と思うだけでけっこう気が済んじゃったりするのに。

悲しさや嬉しさを感じること、心が動くことそれ自体は悪いことじゃないと思う。
たぶん。動いてしまうのは仕方がないよね。
それをどう扱うか、なんだろうな。

そうね、私の場合、考える機会がとても多かったので
元々の感じたことが常々発酵しちゃっていたのだ。
最近はすぐに日に当てて乾燥させちゃう。
発酵から天日干しへ。
どちらでもよさそう(美味しそう)な気がするな。笑




by kaori_tochiu | 2010-07-13 22:47
<< 絵日記。うなぎ。 やばいかも、私~ >>



ご訪問ありがとうございます。ふりだしにもどります   (^-^)
by kaori_tochiu