人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ごほんごほん
年末年始はめずらしく風邪をひいていた。
鼻水も特になく、熱も特になく、ただセキが出た。
バイトは飲食の接客だったから、接客中にセキが出ると困る。
出始めると止まらないのだ。
セキを止めようと堪えると涙がポロポロこぼれてしまう。
辛くも悲しくもないけれど、どうやら我慢する時にギュッとする筋肉が
涙腺も一緒にギュッとしてしまうらしい。

普段はなるべく薬を飲んだりしない方だけど、
この時ばかりは困って薬を飲むことにした。
薬剤師さんに相談して漢方薬。
麦門冬湯(ばくもんどうとう)というやつ。
飲んだだけで効いたような気になってくる(笑)

「1週間飲んでも治らなかったら医師に相談してください」
って箱に書いてあった。
箱の中には2日半分の薬が入っている。
飲み終わった時、症状は微妙だったけれど
もうひとつ買うほどでもないかと思って治ったことにした(笑)



自然に治ったのか、薬が効いたのか、真偽のほどはよく分からない。
けれど薬を飲んだことで「務めは果たしたぞ」という気持ちになれたのはよかったな。

考えすぎかもしれないけれど、病院行ったり薬を飲んだりしないと
治す努力をしていないと見られるんじゃないかって思っていたのだ。

私は思う。
風邪くらいだったら寝て治せばいいと。
けれど時間に縛られる仕事をしているとそうもいかない。
風邪くらいで寝てられない。そんな気になる。



こうやって少しずつ、生き方を変えていくのね。
できる限り、寝て治す生き方をしたいなぁ。




by kaori_tochiu | 2011-01-25 00:07
<< ししゃも 犬は仲間 >>



ご訪問ありがとうございます。ふりだしにもどります   (^-^)
by kaori_tochiu