人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ボロボロの服を着たおじさん
今日、市内の大きな郵便局へ行った。夜9時ごろ。

すぐ近くを自転車で通った時、ボロボロの服を着たおじさんが歩いていた。
ビニール袋になにかをぴっちり詰め込んで。

私が郵便局で手続きをしていると、おじさんが中に入ってきた。
聞き取れなかったけれどなにかブツブツ言っていた。



今日はとっても寒い日だったんだよ。
自転車で動いていた私は、ダウンのジャケットを着て、
毛糸の手袋をして、ふわふわの耳当てをして、
カシミヤのマフラーをぐるぐるに巻いてもまだ寒かった。
おじさんは部屋着みたいな服を重ね着して、
手袋もせず歩いていたの。
郵便局の時間外受付窓口の、伝票を書き込むための小さなスペースも
おじさんにとってはホッと一息つける場所だったろう。

おじさんは荷物を置いただけで、椅子があるのに座らなかった。
たぶん遠慮していたんじゃないかと思う。
もしくは、じっくり座り込んだら追い出されると思ったか。。。

ホームレスに見えたけど、
どこかにホームがあるのかもしれない。
ボロボロの服を着ているからって決め付けられないからね。


。。。


岩手にもいるんだねぇ、こんなに寒いのに。
どうやって冬を越したんだろう。
これからどうするんだろう。



おじさんの姿に、東京で一人で暮らす父の姿や
社会に馴染みきれない自分を重ねた。




by kaori_tochiu | 2011-03-01 00:59
<< いろいろ アタマぐちゃぐちゃ期 >>



ご訪問ありがとうございます。ふりだしにもどります   (^-^)
by kaori_tochiu