人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
063 食費の目標を立てました。
063 食費の目標を立てました。_b0182180_12550.jpg

<今日うれしかったこと>
・でかける前に雨があがった。
・近所のスーパーのからあげ棒が意外と美味しかった。


さて、しばらく前に「初心にかえって生活を見直そう」ということを書きました。
その一環として、食費の目標を立てることにしましたよ♪
目標額を生徒さんに話したら若干引き気味だったので
ここでは伏せておきましょう(笑)
ま、涼しくなってきて自炊も億劫じゃなくなってきたので
なんとかなるでしょう~♪
たぶん外食しなければできると思うんだよな~。

今日の夕ご飯は~011.gif
・炊き立てご飯
・ジャガイモと砂肝の炒めもの
・ツルムラサキのたたき
でした♪

ジャガイモはお隣のおじいさんが畑で育てたものを頂きました。ありがとう!
この炒めものはオリーブオイルをたっぷり目に使います。
感覚的には炒めるというよりオイルで煮る感じ。
砂肝はちっちゃく6等分くらい。
ジャガイモは小さめに切っておきます。
一口で無理なくぱくっと食べられるくらいの大きさかな。

オリーブオイルをフライパンで熱してニンニクを香りよく炒めます。
(あ、そうそう、ニンニクも使うんだった)
そこへ切った砂肝をイン。
砂肝からダシを出すようにじっくり炒めます。
そんでもってジャガイモをイン。
この時ジャガイモにオイルが吸収されるといいです。
ジャガイモがホクホクになったらできあがり!
味付けは塩コショウだよ~

この料理のメインは砂肝ではなくジャガイモです。
オイルに溶け出した砂肝のうまみがジャガイモに吸収されて
それはそれは美味しいジャガイモになるのです。
食べた時の感想→「砂肝・・・039.gifふーん  ジャガイモ・・・005.gif!!」
カロリーめちゃめちゃ高そうだけどね(笑)
おかずにもいいし、ビールにも合いそう^^
冷めても美味しい♪




by kaori_tochiu | 2011-09-02 01:43
<< 064 欠けてるピース 062 牛レポーター >>



ご訪問ありがとうございます。ふりだしにもどります   (^-^)
by kaori_tochiu