人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
091 電話にまつわるエトセトラ <不登校>
<不登校>と書いてあるときは、不登校をしていた頃の話が書いてあります。
重くなることが多いです。(あ、そうでない話のときも重くなること多いけど・・・汗)
でも一応予告なのでした。苦手な方は無理して読まなくてもいいんだよー

091 電話にまつわるエトセトラ <不登校>_b0182180_19163388.jpg
今日は電話をかける日。
午前の仕事が終わって、
夕方までの仕事も一段落してからかけはじめた。
1件目20分。
2件目40分。
長電話になってしまったなー。
けど、相手の話も聞けたし、自分の気持ちも話せたし、上出来049.gif

電話が苦手なのはたぶん、小学生の頃あまりにも嘘をつきすぎたから。
親が朝、学校へ電話して
「風邪をひいているので休ませます」
と言っていたけど、風邪なんてこれっぽっちもひいていないわけで・・・
先生も分かっていて、通信簿の休んだ理由には「怠学」と書かれるのだった。

離れて暮らす父親との電話も、
「なんで学校行かないんだ?」
という会話がとても苦しかった。
私はいい子でいたかったし、
学校へ行けない私はいい子ではないと思っていたから。

電話に出たくなくて、ついに電話線を抜いてしまったこともあった。
ばれないように、親が仕事から帰ってくるとコッソリ差し込んだりして。(笑)
モジュラージャックの先にセロハンテープを巻いて、
接続できないような状態にして差し込んでおいたこともあった。

電話って、外の世界から突然、
自分の世界に踏み込んでくるモノだったのだ。
電話が繋がっていると、家にいても安心できないのだった。

パッと見、学校へ行けそうに見えたんだろうねぇ。
だから励ましたり、叱ったりするんだろうねぇ。



今は携帯も持ってるし、
不登校でもなくなったのだけど、
ちょっと都合の悪いことがあると(笑)
途端に電話が億劫になってしまうのだった。



ちなみに、こんな私も嬉々として電話に出ていた時期があった。
2~3回だったけど、好きな人から突然電話がかかってきてた頃。
美味しいエサがあればホイホイ釣られる…そういうタイプかもしれない。笑





by kaori_tochiu | 2011-09-29 20:08
<< 092 球根 090 ナンバリング >>



ご訪問ありがとうございます。ふりだしにもどります   (^-^)
by kaori_tochiu